2018年7月6日 更新
“偽マッチ”こと新田純一が出演した映画の主題歌を担当!少女隊のそっくりさん「乙女隊」とは?
1984年にデビューし人気を博した3人組「少女隊」。ミドルエッジ世代でも覚えている方は多いのではないでしょうか。一方、彼女たちと同時期に名前のそっくりな「乙女隊」なるグループがいたのをご存知でしょうか?この記事では「乙女隊」にスポットを当ててみたいと思います。
少女隊のそっくりさん!?「乙女隊」ってご存知ですか?
1984年に「胸騒ぎ、ザワ、ザワ、ザワ」のキャッチコピーでデビューし人気を博した3人組「少女隊」。ミドルエッジ世代でも覚えている方は多いのではないでしょうか。一方、彼女たちと同時期に名前のそっくりな「乙女隊」なるグループがいたのをご存知でしょうか?この記事では「乙女隊」にスポットを当ててみたいと思います。
1985年にレコードデビューした乙女隊!!
乙女隊は、松原あかね、中村こずえ、神田めぐみによる3人組の女性アイドル。1985年の映画「乙女はいつか星になる」の主題歌「乙女はいつか星になる」でレコードデビューを果たしました。
しかし、売れ行きは低迷・・・
鳴り物入りでデビューした乙女隊ですが、先にデビューしていた少女隊とイメージが被ってしまっていたせいか、デビューシングルの売上は芳しくありませんでした。ちなみに、映画「乙女はいつか星になる」には“偽マッチ”とも呼ばれた新田純一が出演しており、乙女隊を“偽少女隊”と揶揄する人がいたともいなかったとも。
売れなかったので速攻で解散!と思いきや・・・?
十分なプロモーションもなく、売れ行きが低迷した乙女隊。事務所に見切りをつけられたのか、デビューした年に早々と解散をしてしまいました。しかし、乙女隊はこれで終わりませんでした。なんと解散後すぐに第2期メンバーが集められ、「乙女隊Ⅱ」が結成されたのです。
「アップルズ」という名前で活動しました!
1985年7月、乙女隊の2期メンバーは「アップルズ」を名乗り、シングル「恋のTAKE OFF」を発表しました。メンバーは江田あつみ、石角まゆみ、志賀かほりの3人。この曲を制作した作詞・西田陽一、作曲・萩原渚のコンビは、以降の乙女隊の楽曲に携わることとなります。
86年には「第3期」乙女隊が結成!!
前出のシングルを発表したアップルズですが、やはり売れ行きが芳しくなかったのかこちらも速攻で解散してしまいました。そして翌1986年、早速第3期メンバーが集められ、オレンジ・ギャルズ(乙女隊Ⅲ)が結成されます。果たして三度目の正直となったのだろうか?
第3期のデビューにあたり、実は保険をかけていました。
-
コメントはまだありません
コメントを書く
※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。