OVA版【D-1 DEVASTATOR】5億円もの巨額費用が投じられたSFコンテンツ!セールス的に失敗した理由とは?
2021年9月1日 更新

OVA版【D-1 DEVASTATOR】5億円もの巨額費用が投じられたSFコンテンツ!セールス的に失敗した理由とは?

メディアミックス作品として企画された『D-1 DEVASTATOR』。OVA版においては、当時、映像事業部を立ち上げたばかりのタカラが制作・販売を担当した初のオリジナルビデオです。巨額の制作費用が投じられたものの、セールス的には失敗に終わり、この作品1本のみでタカラは映像事業から撤退を余儀なくされました。そんなOVA版『D-1 DEVASTATOR』の本編動画やストーリー、失敗に終わった理由などを振り返っていきたいと思います。

1,699 view

『D-1 DEVASTATOR』とは?

OVA版『D-1 DEVASTATOR』

監督:いさみ撤夫
原案:スフィウス・LAB
   吉田俊
制作:タカラ
   ダイナミック企画
発売:1992年~1993年
巻数:全2巻
   『接触編』『激闘編』
当時、ライバル企業のバンダイに対抗して映像事業部を立ち上げたばかりのタカラ。子供向けの記事制作では実績があったスフィウス・LABから原案が持ち込まれ、それが採用されてカタチになったのが『D-1 DEVASTATOR』です。5億円ともいわれる巨額の費用が投じられ、メディアミックス作品として企画されました。
タカラが企画の中心的な役割を担い、サウンドトラックの発売をワーナーミュージック・ジャパン、漫画版の出版をアスキー、ゲームをウルフチーム、ガレージキット発売を海洋堂が担当するというかたちで製作がスタートします。OVA版は、タカラと縁が深いダイナミック企画が請け負うものの、実際には外部のアニメ制作スタジオへ発注されているようです。
スタッフにおいても、若手の注目株が集められました。漫画家として活躍していた幻超二さんをキャラクターデザインに起用し、メカニックデザイン関係では幡池裕之さん、他にもアニメーターとして有名な大張正己さんといった顔ぶれも集結しています。
OVA版『『D-1 DEVASTATOR』はまさに満を持して、万全な体制で制作がスタートしました。
しかし、セールス的には振るわず、タカラはこの作品のみで映像事業から徹底するはめになります。今回の記事では、そんな不遇なOVA作品について振り返っていきます。

OVA版『D-1 DEVASTATOR』の本編動画・ストーリー

『接触編』

『激闘編』

西暦2032年6月。行方不明となった親友マサトの足跡を辿るためにヤエス自動車へ中途入社し、マサトがいた幕張テストコースの所属となったリョウは、常務のグレイ・ギアから「マサトの事が知りたければ深夜テストコースへ来て、テスト中のニューマシンに乗れ」という不可解な示唆を受けた。ギアの言葉通りにニューマシン、ヴェクター・バーサスに乗り込みテスト用のオーバルコースへ躍り出たリョウは、時速300キロを越えた瞬間、謎の空間へとワープする。
謎の空間で、巨大な目に襲われる幻覚に恐怖するリョウ。そこへ異形の怪物が襲い掛かるがロボット兵器に乗った軍人と思しきチームに救われ、そのチームを率いるエティマンと名乗る男の手引きでリョウは元の空間への帰還を果たした。
帰還後、リョウは自分が突入した謎の空間――時速300キロを越えた先に存在する高速空間の存在や、そこに巣食うあの怪物・デバステイターによってマサトが命を落とした事をカオルとの会話で知る。その直後、ギアによってニューマシンの無断使用という濡れ衣を着せられたリョウはギアの部下に身柄を確保され、ヘリによって移送される途中で再び高速空間へ突入してしまう。

OVA版『D-1 DEVASTATOR』が失敗した理由とは?

まずはWikipediaに気になる記載があったので引用しておきたいと思います。
いざ企画が動くと各社の足並みが揃わなかった。特に先行して展開された漫画版とOVA本編で人物描写や設定に明らかな齟齬が生じており、予め漫画版を読んでいないと理解できない設定が存在するといった不備が明らかになった。
https://www.irasutoya.com/2013/09/blog-post_8715.html (2301130)

正味、1話40分ほどの本編が全2話で構成されているOVA版『D-1 DEVASTATOR』。
たしかに視聴していると、時間の関係から省略されているのか、時間経過や急展開に躊躇してしまう場面も多いです。
あっという間に半年の時間が過ぎたり、さらに2~3年経過していたり、一度の視聴ではなかなか理解が追いつきません。ネタバレになってしまいますが、奈美の身体が半分サイボーグになってしまう経緯もなんだか消化不良ですしね。
https://www.irasutoya.com/2019/08/blog-post_735.html (2301132)

さらにタカラが制作に携わっているということで、玩具の商品化を視野に入れているのであろう変形ロボットも登場しますが、ストーリーは子供向けというより完全に大人向けといった印象で、どこの年齢層をターゲットにしているのかも分かりません。
子供向けというなら、SF路線に走るにしても分かりやすい構図にすべきですし、大人向けに舵を切るなら、玩具のような変形ロボットを全面に押し出すべきではないと思います。
結局はどの年齢層にも響かないアニメになってしまっていて、とても残念な印象が拭えません。
こうしてみると残念なOVAといったイメージしか持てないかもしれませんが、声優陣には、関俊彦さん・冬馬由美さん・冨永みーなさん・玄田哲章さん・塩沢兼人さん・大友龍三郎さんといった豪華な顔ぶれが並び、1990年代のアニメとは思えないほど映像クオリティーも高いです。
ストーリー的にも、玄人受けするような内容ともいえます。万人向けのコンテンツではありませんが、一部のコアなファンには刺さりそうですね。

『D-1 DEVASTATOR』の関連商品

コミック版
『空間凶機デバステイター』

『空間凶機デバステイター』

原作:吉田俊
   やぎむら亜樹
出版:アスキー
掲載:月刊アスキーコミック
巻数:全1巻
OVA版の前日譚であり、主人公はリョウやカオルの親友であるケンジョウ・マサト。主役メカとしてバーサス1号ことスティングレイ・バーサスが登場する。
ゲーム版
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • アルデンヌ長官 2021/9/30 13:00

    サムネ画像見て反応しちまったぃ(笑) 幻超ニ先生大好きなんでな。

    なるほど……長年の謎が解明されたぜ。メガCDのそのゲーム持ってます(笑)

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【天地無用!】元祖ハーレムアニメとして名高い本作!何故かモテまくる主人公をめぐる美少女達の恋の鞘当てにドキドキ

【天地無用!】元祖ハーレムアニメとして名高い本作!何故かモテまくる主人公をめぐる美少女達の恋の鞘当てにドキドキ

天地無用!は岡山県を舞台にしたSF・ラブコメ作品です。1992年-1994年に「OVA:天地無用!魎皇鬼シリーズ」を始め、ライトノベル小説・漫画・映画など幅広いメディアで公開されていました。平凡な主人公が突然宇宙人達の騒動に巻き込まれ、宇宙の艦隊戦から美少女に囲まれた羨ましい日常生活を送る様子まで、魅力的な内容が詰まった本作をもう一度振り返ってみませんか?
ひろすみ | 1,221 view
庵野秀明監督作品・GAINAX制作によるSFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、「タカヤ・ノリコ」のフィギュアが登場。

庵野秀明監督作品・GAINAX制作によるSFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、「タカヤ・ノリコ」のフィギュアが登場。

OVA発売から35年を迎えたことを記念して、キャラクター原案・美樹本晴彦氏が描いたポスタービジュアルをモチーフにヴィネットとしてフィギュア化。あみあみにて予約受付中。
名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

株式会社ドワンゴは、ライブ配信サービス「ニコニコ生放送」にて、アニメOVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の全6話を、作中で重要な意味を持つクリスマスに合わせ、2023年12月24日(日)21時半より無料一挙放送します。
OVA版【遠山桜宇宙帖 奴の名はゴールド】宇宙を舞台に遠山の金さんが大暴れ!この桜吹雪が目に入らぬか!

OVA版【遠山桜宇宙帖 奴の名はゴールド】宇宙を舞台に遠山の金さんが大暴れ!この桜吹雪が目に入らぬか!

かつて徳間書店、アニメージュ文庫のレーベルで発売されたSF小説『遠山桜宇宙帖 奴の名はゴールド』。人類が宇宙に住む場所を求めるようになった遠い未来のスペースファンタジーといった世界観に、時代劇として有名な『遠山の金さん』を組み合わせる奇抜な発想が面白いです。今回の記事では、アニメ化されたOVA版『遠山桜宇宙帖 奴の名はゴールド』の本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 597 view
OVA版【魔界転生 地獄篇】柳生十兵衛の活躍がかっこいいSF時代劇!制作が打ち切りになってしまった理由とは?

OVA版【魔界転生 地獄篇】柳生十兵衛の活躍がかっこいいSF時代劇!制作が打ち切りになってしまった理由とは?

小説家・山田風太郎さんが描いた伝奇作品として有名な『魔界転生』。実写による映画化や演劇・アニメ・漫画などなどの分野にも展開されていきました。今回の記事では、全4話で制作される予定ながら、2話で打ち切りになってしまったOVA版『魔界転生 地獄篇』について、その理由や本編動画・ストーリーなど振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,439 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト