OVA版【妖魔】1980年代の忍者もの良作アニメ!ストーリーや魅力・類似作品との比較!
2020年11月17日 更新

OVA版【妖魔】1980年代の忍者もの良作アニメ!ストーリーや魅力・類似作品との比較!

妖魔との戦いや恋愛要素を描いた忍者ものアニメ『妖魔』。知る人ぞ知る作品ですが、時代に埋もれてしまった良作コンテンツとして取り上げたいと思います。ストーリー・魅力を紹介し、他の忍者ものアニメとの比較もしていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。

290 view

『妖魔』とは?

『妖魔』

『妖魔』

原作者 :楠桂
出版社 :集英社
掲載紙 :りぼんオリジナル
連載期間:1985年~1986年
コミック:全2巻
『妖魔』(ようま)は、楠桂による日本の漫画。1985年から1986年まで『りぼんオリジナル』(集英社)で連載された。
少女マンガとして有名なリボン系で連載されていたコンテンツでは珍しく、忍びの世界を題材とした内容で、少女マンガとしては異彩を放つタイトルといえます。連載終了してから3年後の1989年には、OVAとしてアニメ化も実現しました。

1989年05月01日 OVA 妖魔 挿入歌 「妖魔数え唄」(辛島美登里) - ニコニコ動画

原作:楠桂
監督:安濃高志
制作:アニメイトフィルム
   J.C.STAFF
   東宝
   ムービックプロモートサービス
発売:1989年
巻数:全2巻
今回の記事は、こちらのOVA版『妖魔』を中心にご紹介させていただきます。

OVA版『妖魔』のストーリー

捨て子として忍びの里で育った緋影(ひえい)と魔狼(まろう)。二人は兄弟のように育ち、忍びとして、里でトップを争うほどの使い手になりました。
ある日、不意打ちで飛んできた手裏剣をかわしきれず、緋影は生死をさまようほどの怪我を負います。手裏剣は魔狼が投げたもので、刃先には猛毒が塗られていたことが判明。すると、魔狼は長老からの責めを追い、里から追い出されてしまうのでした。
緋影が意識を取り戻した頃、すでに里に魔狼の姿はなく、その後の顛末を知ります。魔狼が手裏剣を投げたのは、何かの間違いか事情があってのことだと考え、里を抜け、彼の後を追うための旅に出ました。
しかし、緋影を待ち受けていたものは妖魔たち。執拗に命を狙われるようになった緋影は魔狼との再会を果たせるのでしょうか…

アニメ 楠桂原作 妖魔 上の巻 「緋影魔境編」

アニメ 楠桂原作 妖魔 下の巻 「魔狼凶牙編」

OVA版『妖魔』の魅力とは?

少女マンガらしからぬ、本格的な忍者ものといった作風は『妖魔』の大きな個性といえるでしょう。少年マンガみたいではあるものの、恋愛要素のあるストーリーの繊細な構成は、やはり少女マンガらしさを感じさせます。
少女マンガ・少年マンガ、どちらの要素も兼ね備えているといったポイントは『妖魔』の魅力といえるでしょう。
少年マンガに見られるような必殺技で妖魔を倒すといった描写は見られず、主人公・緋影は忍者刀などの武具を用いて妖魔を倒します。そういった背景もあり、バトル描写は意外とあっさりしている印象です。バトルものといった期待には応えられないかもしれませんが、子供受けしそうな要素は薄めで、大人が楽しめるコンテンツといえますね。

OVA版『妖魔』の類似作品とその比較

『忍風カムイ外伝』

『忍風カムイ外伝』

放送期間:1969年
放送局 :フジテレビ系列

内容&あらすじ

抜忍となったカムイは、変移抜刀霞斬り(へんいばっとうかすみぎり)や飯綱落し(いづなおとし)といった必殺忍法や、自己暗示等の技を駆使しつつ執拗に迫る追っ手と戦い、村々で起こる事件を解決しながら、終わりの無い旅を続けていく。
忍者を題材としたアニメの元祖といえる存在で、次々に命を狙われるというところも共通しています。抜け忍といったテーマで描く『忍風カムイ外伝』と比較して、妖魔・恋愛といった要素を加えたのがOVA版『妖魔』といった印象です。
『世界忍者戦ジライヤ』

『世界忍者戦ジライヤ』

放送期間:1988年~1989年
放送局 :テレビ朝日系列

内容&あらすじ

世界の秘宝パコを狙う妖魔一族が行動を開始した。戸隠流第34代宗家・山地哲山は、息子の闘破と娘のケイに秘宝パコの秘密を伝え、パコを守るのが戸隠流の役目であることを伝える。哲山からジライヤスーツを与えられた闘破は、“戸隠流正統・磁雷矢”を名乗り、妖魔一族や世界忍者たちと戦いを繰り広げる。
特撮のヒーローものである『世界忍者戦ジライヤ』。OVA版『妖魔』と比較して、忍者という要素に加え、妖魔との戦いを描いたコンテンツというところも共通しています。
しかし、『世界忍者戦ジライヤ』は現代の世に存在する忍者といった位置づけなので、OVA版『妖魔』とはだいぶ印象が変わりますね。子供向けの『世界忍者戦ジライヤ』に対し、大人向けのOVA版『妖魔』といった見方もできると思います。
『NARUTO―なると―』

『NARUTO―なると―』

放送期間:2002年~2007年
放送局 :テレビ東京系列
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代~90年代のりぼん歴代連載作がスカイツリーに集結!「250万乙女のときめき回廊」1月9日から開催予定

80年代~90年代のりぼん歴代連載作がスカイツリーに集結!「250万乙女のときめき回廊」1月9日から開催予定

月刊少女漫画雑誌「りぼん」の創刊60周年を記念したイベント「250万乙女のときめき回廊 at TOKYO SKYTREE」が、2017年1月9日~3月31日までの期間限定で開催される。今回、80年代~90年代に連載された人気漫画が東京スカイツリーを彩る。
red | 2,672 view
今でも私達のバイブル!『ときめきトゥナイト』の名シーンを振り返ろう!

今でも私達のバイブル!『ときめきトゥナイト』の名シーンを振り返ろう!

『ときめきトゥナイト』といえばミドルエッジ世代にとってはバイブルといっても過言ではないですよね!少女時代に夢中になって読んだ人も多いはず。読み返したいけどなかなか時間がとれない・・・そんなアナタのために名シーンを振り返ってみましょう!
“日ペンの美子ちゃん”が日産とのコラボでお母さんに!?「日サン」の美子ちゃんが連載開始!!

“日ペンの美子ちゃん”が日産とのコラボでお母さんに!?「日サン」の美子ちゃんが連載開始!!

日産自動車株式会社は、31日、充実の先進安全装備を備えたインテリジェント軽「日産デイズ ルークス」のタイアップ企画として「日サンの美子ちゃん」の連載をweb上で開始しました。あの美子ちゃんがなんと子供を連れて登場します!
隣人速報 | 2,047 view
『ちびまる子ちゃん』が連載30周年!TVアニメでさくらももこ脚本まつり開催!

『ちびまる子ちゃん』が連載30周年!TVアニメでさくらももこ脚本まつり開催!

原作者のさくらももこが漫画誌『りぼん』(集英社)で連載を始めてから2016年で30周年を迎えたことを記念して、来年1月8日から3月12日の約3ヶ月間、「連載30周年記念! さくらももこ脚本まつり」と題し、さくらが手がけた脚本の中から選りすぐりのエピソードを放送することになった。
【SHOCKING PINK GIRL MoMoKo】大胆素敵な女の子セクシーモモコが大活躍!

【SHOCKING PINK GIRL MoMoKo】大胆素敵な女の子セクシーモモコが大活躍!

エロチックな描写が魅力的なアニメ『SHOCKING PINK GIRL MoMoKo』。天真爛漫さを武器に、女優を目指すモモコの悪戦苦闘ぶりを描いたコンテンツとなります。今回は内容を振り返って、ストーリーや魅力などを紹介したいと思います。セクシー&アダルト好きな男性ファンには堪らない作品となっていますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 22 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト