【95年】こんなのあり!?「岡村隆史」の「氷室京介」パロディをふりかえる
2017年8月13日 更新

【95年】こんなのあり!?「岡村隆史」の「氷室京介」パロディをふりかえる

覚えていらっしゃる方は少ないかもしれません。ナイナイの岡村隆史さん、なんと氷室京介さんのパロディを自身出演のバラエティー番組でやっておりました。これは元気がない時には特にうってつけだと思うのでふりかえります。

15,838 view

驚かされたチャレンジ

当時めちゃイケの前進番組「めちゃ×2モテたいッ!」には「俺をこう撮れ!」という企画がありました。
ナイナイの岡村隆史さんが身体を張ってやる企画だったと思います。
その中で、当時も絶大な人気を誇っていらっしゃった氷室京介さんの「VIRGIN BEAT」のPVのパロディを命がけで撮影したものを見た記憶がありました。
本家の氷室京介さんのも振り返りながら思い出して楽しみたいと思います。

おさらい

懐かしきめちゃモテ!

めちゃ×2モテたいッ!

めちゃ×2モテたいッ!

『めちゃ²モテたいッ!』(めちゃめちゃモテたいッ)は、1995年10月28日から1996年9月28日までフジテレビ系列局で放送されていたフジテレビ製作のバラエティ番組である。正式タイトルは『めちゃ²モテたいッ! -I wanna be POP!-』( - アイ・ワナ・ビー・ポップ)。通称「めちゃモテ」。

懐かしい!「俺をこう撮れ!」

岡村がプロモーションビデオのパロディの撮影に挑戦するコーナー。
Mr.Children、シーソーゲーム編 - 海の中で波をかぶりながら歌うシーンを、冬の海で再現。
氷室京介、VIRGIN BEAT編 - (クレーンの上に乗っているシーン)本人はセットで撮影した部分を実際に港で強風に煽られながら撮影。
郷ひろみ、逢いたくてしかたない編 - どしゃぶりの雨にうたれて歌うシーンを極寒の屋外で雨とはいえない大量の水を何度もかぶる三部作の締めに相応しい作品。

まずライブだと「VIRGIN BEAT」はこう

氷室京介 - VIRGIN BEAT

で、パロディになるVIRGIN BEAT(CMバージョン)

CM 氷室京介 - VIRGIN BEAT

本家は合成?らしいです。
氷室さん側が、後になって岡村さんを称賛することになるとは誰も思っていなかったでしょうね。

さあ、いよいよパロディ動画!

VIRGIN BEATのパロディ

この動画には、今も心底驚かされます。
怯えながらもクレーンに実際に乗って、あんな高い位置で暫く停止していなければならないのですよ?
笑いと恐怖が混ざっております。
めちゃモテ時代の岡村さんにとって最大の試練だったのではないでしょうか?
本当に勇気が有り過ぎです。
「スタッフ一同、笑わせてもらいました」というお返事も、氷室さん側の器の大きさを感じます。

ちなみにSQUALLのパロディ

さすが、プロの芸人ですよね。
氷室京介さんへの尊敬をもっているのが分かるふたつのパロディでした。
特徴を捉えているのは、そこは生真面目な岡村さん、良く研究された証左なのでしょうね。
面白いです。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

伝説のエアマックス狩り再び?人気バラエティ「電波少年」がWOWOWで復活

伝説のエアマックス狩り再び?人気バラエティ「電波少年」がWOWOWで復活

90年代に日本テレビ系列で放送され人気となったバラエティ番組「電波少年」が、2021年1月より「電波少年W ~あなたのテレビの記憶を集めた~い!~」としてWOWOWで放送されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,022 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 987 view
『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 13,585 view
「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

フジテレビで1999年10月から2009年3月まで放送された人気番組『恋愛観察バラエティーあいのり』が、「FOD(フジテレビオンデマンド)」と「Netflix(ネットフリックス)」で、配信番組「あいのり REBOOT」(仮)として復活することがわかった。
red | 1,276 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト