前作ファンには懐かしい設定も!シールと共に大ヒットした新ビックリマン
2015年11月6日 更新

前作ファンには懐かしい設定も!シールと共に大ヒットした新ビックリマン

1989年から放送され、当時爆発的な人気を誇ったビックリマンシールとほぼ同時進行でストーリーが進行していた新ビックリマン。前作とキャラがガラッと変わったので当初は戸惑うファンも多かったのですが、ストーリーが進むにつれてその深い世界観とキャラクターに夢中になった人が多かった名作アニメです。

10,537 view

「新ビックリマン」とは?

 (1509532)

『新ビックリマン』(しんビックリマン)は、1989年4月9日から1990年8月26日にABC発テレビ朝日系列で全72話放送されたテレビアニメ。
それまで同枠で放送された『ビックリマン』の続編。ひょんな事から一緒に旅をすることになったピア・マルコ達一行が、最終的に真に平和な世界「新河系」を築くまでを描く。

OPテーマ「セント・ジュエルを探せ!」

哲学的な歌詞、タケカワユキヒデさんの腕が光る軽快な音楽、豪華声優陣による個性豊かな歌声がマッチした素晴らしいOPです。

EDテーマ「やっぱビックリマン!!」

ベイギャルズが可愛らしいEDは、幽遊白書の音楽や「ひらけ!ポンキッキ」の「ジャンケンパラダイス」でおなじみの本間勇輔さんが作曲しています。

「新ビックリマン」のあらすじ

 (1509534)

舞台は長く続いた天使と悪魔の戦いが終結し、「聖魔和合」によって天使も悪魔もお守りも皆が争うことなく平穏に暮らしていた世界である次界。

ある日食いしん坊のお守りピア・マルコは、お供え物のお饅頭目当てに時の城に侵入します。時の城には過去・現在・未来の時を管理した聖ボックスが置かれていました。過去の聖ボックスから現れたスーパーゼウスによると、次界の未来は滅びる運命にあり、それを救うためにはセント・ジュエルという宝石を得ることが必要であるとのこと。

ピア・マルコは城の中心部で城の管理人であるガード天使ベリー・オズと、お宝目当てに時の城に侵入した悪魔のディオ・コッキーに出会います。ベリー・オズに追い詰められたディオ・コッキーが盗んだ聖ボックスを開けると、中からワープスライダーP(通称ワッP)が飛び出して3人はワッPに乗っていた謎の妖精プッチー・オリンと共にセント・ジュエルを探す旅に出ることになったのでした。
前作の「ビックリマン」では天使vs悪魔というシンプルな善と悪の闘いが描かれていたのですが、今回の敵は時間と人の記憶を操るダークマターやピアマルコと友情を築くも敵となる内裏ネイロスなど敵がそれぞれの正義と主張を持っているという所がストーリーに深みを与えていたと思います。過去の世界で若き日のスーパー・ゼウス、アンドロココとワンダーマリア、ヤマト王子といった前作ファンには嬉しいメンバーが登場する点も良かったですね。

キャラクター紹介

ピア・マルコ

ピア・マルコ

この物語の主人公。
食いしん坊でのんびり屋だが、純粋無垢で時々鋭い意見を出すことも。
口癖は「ぴぁ」「腹減った~」
ベリー・オズ

ベリー・オズ

正義感が強く生真面目な性格で博識なガード天使。
ポエムと女性を愛するフェミニストだが、コミカルな行動も多い三枚目キャラ。
口癖は「美しい!」
ディオ・コッキー

ディオ・コッキー

悪魔帝国を築くという夢を叶えるため、世界中のお宝を狙う自称大泥棒。皮肉屋でマイペースな性格で、お宝のためなら裏切りも辞さないタイプだったが、旅を進めるうちに大切なものを守るためにマルコ達と共闘するようになる。
口癖は「お宝は俺のもんだぜ!」
プッチー・オリン

プッチー・オリン

ワッPと共にから現れた謎の美少女。その正体は次界を滅ぼそうと企む異聖メディアの娘・オリン姫で、母を止めようと姿を変えてマルコ達の元へやってきた。優しくてお花が好きという可愛い性格だが意志が強く、行動力がある。
口癖は「ぷっち~」
ヤマトウォーリアとベイギャルズ

ヤマトウォーリアとベイギャルズ

ヤマトウォーリアは次界警備隊の隊長で、ベリー・オズの上司。小心者でおっちょこちょいだが、頭の回転は速く、ここぞという時には力を見せる。
口癖は「どっちゃきー!」

そんな上司のヤマトウォーリアを慕っている部下達がベイギャルズ。
「~でございます」が口癖のミネルンバ(赤)、男勝りでコッキーと恋仲になるボルカンヌ(橙)、「「でちゅぴー」が口癖のベスタニヤ(黄)、「~だわさ」が口癖でオズに恋するセレンス(緑)、「~じゃん」が口癖のメルクリン(青)の5人組。
ダークマター

ダークマター

全ての記憶も時間も無い闇の世界を築くために次界を攻撃する闇の神。マルコ達の記憶を封じたり悪魔ヘッドを生み出したりする悪の黒幕だが、彼が封じられると影がなくなってしまい世界はバランスを崩して滅びてしまうという厄介な存在。
口癖は「闇は闇を呼び、闇は闇を創る」
内裏ネイロスと内裏クレオクス妃

内裏ネイロスと内裏クレオクス妃

かつて隆盛を誇っていたが現在は崩壊寸前である悪魔文明エズフィトを再建するためドラキュロスと結婚した内裏クレオクス妃。ドラキュロスはクレオクスと結婚しエズフィトの王・内裏ネイロスとなり、次界の太陽であるサン・マルコと対立する。

「新ビックリマン」のここがすごい!

パワーアップして姿を変える主人公

パワーアップして姿を変える主人公

ピア・マルコ→次王帝→P・M・F・G→サンマルコ→アレキサンマルコとパワーアップしていく主人公。オズやプッチーも姿が変化し、最後まで飽きることなく見ることができました。
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,971 view
「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

アニメ『マイロ・マーフィーの法則』が、ディズニー・チャンネルで4月16日(日)から放送開始。同アニメでは「マーフィーの法則」で知られているマーフィーの子孫が主人公として登場する。
red | 664 view
サンリオデザインのドラえもんグッズが発売!「I'm Doraemon」シリーズを展開!

サンリオデザインのドラえもんグッズが発売!「I'm Doraemon」シリーズを展開!

サンリオは昨年発売したドラえもんとハローキティのコラボ商品が好評だったことから、藤子・F・不二雄プロとライセンス契約を結び、サンリオデザインのドラえもん商品を発売する。Tシャツ(メンズ)やトートバックなどの可愛いグッズがラインナップされている!
メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 304 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 970 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト