【70〜90年代邦楽】歌詞の中にアーティスト名がそのまま使われている楽曲5選
2022年8月22日 更新

【70〜90年代邦楽】歌詞の中にアーティスト名がそのまま使われている楽曲5選

邦楽には、洋楽の影響を受けた曲が多くありますが、中には、歌詞にアーティスト名が登場する珍しい曲も存在します。多くはアーティストへの思いが込められていて、身近で親しみを感じる曲になっています。今回は、1970〜1990年代の邦楽の中から、特に有名な楽曲を5曲ご紹介します。

587 view

オリビアを聴きながら / 杏里

登場するアーティスト名
オリビア・ニュートン=ジョン


アーティスト名が登場する作品の中で、最も有名な曲といったら、杏里『オリビアを聴きながら』ではないでしょうか。世代を超えて人気のある曲で、歌詞だけでなく、タイトルにまでアーティスト名が使われています。フルネームではありませんが、オリビアとは言うまでもなく、オリビア・ニュートン=ジョンのことです。

本曲は、杏里デビューシングルで、作詞・作曲尾崎亜美です。オリビアについては、"オリビアの歌がお気に入りで、淋しい心をなぐさめてくれる" という内容で冒頭に歌われています。サビに登場する "Making good things better" というフレーズは、オリビア・ニュートン=ジョンの1977年の楽曲『きらめく光のように(Making A Good Thing Better)』が由来です。

1978年のリリース当時は顕著なヒットにはならなかったものの、日本歌謡のスタンダード曲として、今日まで多くのアーティストによってカバーされています。杏里自身のリテイク版もあります。

オリビアを聴きながら(リテイク版)

杏里 ANRI / オリビアを聴きながら [Official Video]

オリビアを聴きながら(オリジナル版)

オリビアを聴きながら

私はピアノ / 高田みづえ

登場するアーティスト名
ラリー・カールトン
ビリー・ジョエル


『私はピアノ』の原曲は、1980年3月にリリースされた、サザンオールスターズのアルバム『タイニイ・バブルス』に収録されています。同年7月に高田みづえがシングルとしてリリースしてヒットし、彼女の再ブレイクのきっかけとなりました。オリコンシングルチャートでは、最高位5位(年間33位)を記録しています。暮れの日本歌謡大賞では、放送音楽賞を受賞しました。

作詞・作曲桑田佳祐で、ラリー・カールトンビリー・ジョエルは、原由子が敬愛するミュージシャンの名前です。1番"ふたりして聞くわラリー・カールトン"2番が "雨の降る夜にはビリー・ジョエル" という歌詞で登場します。実は本曲は、原由子初めてリードボーカルを務めた楽曲でもあり、これを節目に、以降のほとんどのアルバムで、彼女のリードボーカル曲が収録されています。

私はピアノ(高田みづえ)

私はピアノ 高田みづえ.flv

私はピアノ(サザンオールスターズ)

Southern All Stars - 私はピアノ

学生街の喫茶店 / ガロ

登場するアーティスト名
ボブ・ディラン


『学生街の喫茶店』は、3人組フォークロックグループ、ガロ(GARO)の3枚目のシングルです。1972年のリリース当初は、A面が『美しすぎて』、B面『学生街の喫茶店』でした。その後、ラジオや有線放送で『学生街の喫茶店』の方が人気を集め、翌1973年、ついにオリコンシングルチャートで7週連続1位(年間3位)に輝きます。その年の暮れには、日本レコード大賞大衆賞、日本有線大賞新人賞を受賞し、紅白歌合戦にも出場しました。

ボブ・ディランにとって1972〜1973年は、ちょうどあの『天国への扉』を制作・リリースした頃です。"片隅で聴いていたボブ・ディラン" という詞を書いたのは、『瀬戸の花嫁』や『翼をください』でおなじみの山上路夫作曲は『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽で有名なすぎやまこういちです。

ガロ 「学生街の喫茶店」

ここでキスして。 / 椎名林檎

登場するアーティスト名
シド・ヴィシャス


『ここでキスして。』は、椎名林檎の3作目のシングルで、初めてオリコンシングルチャートでトップ10入りした彼女の出世作です。デビューアルバム『無罪モラトリアム』の先行シングルとしてリリースされ、アルバムは最終的に売上170万枚を超えるミリオンセラーとなりました。

アルバムは彼女がデビュー前に書きためていた曲で構成され、『ここでキスして。』も彼女が福岡在住の頃に書いた作品です。"現代のシド・ヴィシャスに" の詞で登場するシド・ヴィシャスとは、1970年代に活躍したパンク・ロックバンド、セックス・ピストルズのベーシストのことで、解散後に麻薬の過剰摂取により21歳の若さで亡くなっています。椎名林檎は、彼の大ファンでした。

椎名林檎 - ここでキスして。

いなせなロコモーション / サザンオールスターズ

登場するアーティスト名
コニー・フランシス
ドリス・デイ
シュープリームス
ポールとポーラ
フランキー・ヴァリズ
ビーチ・ボーイズ


『いなせなロコモーション』は、1980年にリリースされた、サザンオールスターズの8作目のシングルです。オリコンシングルチャートでは、最高位16位を記録しています。

本曲は、とにかく多くのアーティスト名が登場します。1950〜1960年代に活躍したアーティストが中心で、確認できただけで6組。"後家サバイバー" もアーティスト名と見なせなくはないですが、年代が異なるので外しています。

あわせて、楽曲名も多く登場します。確認できたのは以下の5曲。

登場する曲名
ロコモーション / リトル・エヴァ
悲しきカンガルー / パット・ブーン
ジョニー・エンジェル / シェリー・フェブレー
ヴァケイション / コニー・フランシス
グッド・バイブレーション / ビーチ・ボーイズ


サザンオールスターズは、他にも
『マンピーのG★SPOT』(スライ&ザ・ファミリー・ストーン)
『来いなジャマイカ』(ローリングストーンズ、ボブ・マーレイなど)
『NEVER FALL IN LOVE AGAIN』(レイ・チャールズ)

など、アーティスト名を使った曲が多くあります。

いなせなロコモーション - サザンオールスターズ

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

危険すぎる!麻薬について歌われているとも言われている楽曲

危険すぎる!麻薬について歌われているとも言われている楽曲

ドラッグは違法…そんなのは常識です。日本の社会ではとかく禁忌とされ、ミュージシャンが「それ」について触れた楽曲の数は多くはありません。しかし、中には、果敢にもタブーに挑み、ドラッグについて歌った(説のある)名曲もいくつか存在しています。
こじへい | 22,756 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「'70'80'90 Best」シリーズ!今回の第四弾は怒涛の100曲!「'70'80'90 名曲Cover Song Best 永久保存版」です!そこで今回もプレイリストに収録した100曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。あんな曲やこんな人が「カバー」をしていたんだ!?と言う曲を懐かしみ、そして新鮮に感じて頂ければありがたいです!是非このラインアップをミドルエッジでご堪能ください。
菊池桃子・田中美奈子ら、トレンディ女優が"アラフィフ"世代の恋愛エピソードを演じる!!

菊池桃子・田中美奈子ら、トレンディ女優が"アラフィフ"世代の恋愛エピソードを演じる!!

11日放送の、関西テレビ・フジテレビ系特番「ラブドラマバラエティー 50キュン恋愛物語」で、賀来千香子、有森也実、菊池桃子、森口瑤子、田中美奈子ら、"アラフィフ"世代が最近"キュン"とした恋愛を基にしたエピソード・ドラマに出演する。80年代から90年代前半にヒットした曲もドラマで起用されている。
red | 2,853 view
ユーミン、サザン、キョンキョン…小沢健二(54)が昔のエンタメ界に伝わる「とある迷信」を披露!その内容とは?

ユーミン、サザン、キョンキョン…小沢健二(54)が昔のエンタメ界に伝わる「とある迷信」を披露!その内容とは?

シンガーソングライターの小沢健二(54)がこのたび、自身のツイッターにて昔のエンタメ界で言い伝えられていた「迷信」について投稿し、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 193 view
中島みゆき、長渕剛、德永英明、チャゲ&飛鳥、石川優子…瀬尾一三作品集「時代を創った名曲たち 4」が発売決定!!

中島みゆき、長渕剛、德永英明、チャゲ&飛鳥、石川優子…瀬尾一三作品集「時代を創った名曲たち 4」が発売決定!!

ヤマハミュージックコミュニケーションズより、中島みゆきの作品などを手掛けた音楽プロデューサー・瀬尾一三のコンピレーションアルバム『「時代を創った名曲たち 4」~瀬尾一三作品集 SUPER digest~』の発売が決定しました。
隣人速報 | 348 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト