【70〜90年代邦楽】歌詞の中にアーティスト名がそのまま使われている楽曲5選
2022年8月22日 更新

【70〜90年代邦楽】歌詞の中にアーティスト名がそのまま使われている楽曲5選

邦楽には、洋楽の影響を受けた曲が多くありますが、中には、歌詞にアーティスト名が登場する珍しい曲も存在します。多くはアーティストへの思いが込められていて、身近で親しみを感じる曲になっています。今回は、1970〜1990年代の邦楽の中から、特に有名な楽曲を5曲ご紹介します。

699 view

オリビアを聴きながら / 杏里

登場するアーティスト名
オリビア・ニュートン=ジョン


アーティスト名が登場する作品の中で、最も有名な曲といったら、杏里『オリビアを聴きながら』ではないでしょうか。世代を超えて人気のある曲で、歌詞だけでなく、タイトルにまでアーティスト名が使われています。フルネームではありませんが、オリビアとは言うまでもなく、オリビア・ニュートン=ジョンのことです。

本曲は、杏里デビューシングルで、作詞・作曲尾崎亜美です。オリビアについては、"オリビアの歌がお気に入りで、淋しい心をなぐさめてくれる" という内容で冒頭に歌われています。サビに登場する "Making good things better" というフレーズは、オリビア・ニュートン=ジョンの1977年の楽曲『きらめく光のように(Making A Good Thing Better)』が由来です。

1978年のリリース当時は顕著なヒットにはならなかったものの、日本歌謡のスタンダード曲として、今日まで多くのアーティストによってカバーされています。杏里自身のリテイク版もあります。

オリビアを聴きながら(リテイク版)

杏里 ANRI / オリビアを聴きながら [Official Video]

オリビアを聴きながら(オリジナル版)

オリビアを聴きながら

私はピアノ / 高田みづえ

登場するアーティスト名
ラリー・カールトン
ビリー・ジョエル


『私はピアノ』の原曲は、1980年3月にリリースされた、サザンオールスターズのアルバム『タイニイ・バブルス』に収録されています。同年7月に高田みづえがシングルとしてリリースしてヒットし、彼女の再ブレイクのきっかけとなりました。オリコンシングルチャートでは、最高位5位(年間33位)を記録しています。暮れの日本歌謡大賞では、放送音楽賞を受賞しました。

作詞・作曲桑田佳祐で、ラリー・カールトンビリー・ジョエルは、原由子が敬愛するミュージシャンの名前です。1番"ふたりして聞くわラリー・カールトン"2番が "雨の降る夜にはビリー・ジョエル" という歌詞で登場します。実は本曲は、原由子初めてリードボーカルを務めた楽曲でもあり、これを節目に、以降のほとんどのアルバムで、彼女のリードボーカル曲が収録されています。

私はピアノ(高田みづえ)

私はピアノ 高田みづえ.flv

私はピアノ(サザンオールスターズ)

Southern All Stars - 私はピアノ

学生街の喫茶店 / ガロ

登場するアーティスト名
ボブ・ディラン


『学生街の喫茶店』は、3人組フォークロックグループ、ガロ(GARO)の3枚目のシングルです。1972年のリリース当初は、A面が『美しすぎて』、B面『学生街の喫茶店』でした。その後、ラジオや有線放送で『学生街の喫茶店』の方が人気を集め、翌1973年、ついにオリコンシングルチャートで7週連続1位(年間3位)に輝きます。その年の暮れには、日本レコード大賞大衆賞、日本有線大賞新人賞を受賞し、紅白歌合戦にも出場しました。

ボブ・ディランにとって1972〜1973年は、ちょうどあの『天国への扉』を制作・リリースした頃です。"片隅で聴いていたボブ・ディラン" という詞を書いたのは、『瀬戸の花嫁』や『翼をください』でおなじみの山上路夫作曲は『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽で有名なすぎやまこういちです。

ガロ 「学生街の喫茶店」

ここでキスして。 / 椎名林檎

登場するアーティスト名
シド・ヴィシャス


『ここでキスして。』は、椎名林檎の3作目のシングルで、初めてオリコンシングルチャートでトップ10入りした彼女の出世作です。デビューアルバム『無罪モラトリアム』の先行シングルとしてリリースされ、アルバムは最終的に売上170万枚を超えるミリオンセラーとなりました。

アルバムは彼女がデビュー前に書きためていた曲で構成され、『ここでキスして。』も彼女が福岡在住の頃に書いた作品です。"現代のシド・ヴィシャスに" の詞で登場するシド・ヴィシャスとは、1970年代に活躍したパンク・ロックバンド、セックス・ピストルズのベーシストのことで、解散後に麻薬の過剰摂取により21歳の若さで亡くなっています。椎名林檎は、彼の大ファンでした。

椎名林檎 - ここでキスして。

いなせなロコモーション / サザンオールスターズ

登場するアーティスト名
コニー・フランシス
ドリス・デイ
シュープリームス
ポールとポーラ
フランキー・ヴァリズ
ビーチ・ボーイズ


『いなせなロコモーション』は、1980年にリリースされた、サザンオールスターズの8作目のシングルです。オリコンシングルチャートでは、最高位16位を記録しています。

本曲は、とにかく多くのアーティスト名が登場します。1950〜1960年代に活躍したアーティストが中心で、確認できただけで6組。"後家サバイバー" もアーティスト名と見なせなくはないですが、年代が異なるので外しています。

あわせて、楽曲名も多く登場します。確認できたのは以下の5曲。

登場する曲名
ロコモーション / リトル・エヴァ
悲しきカンガルー / パット・ブーン
ジョニー・エンジェル / シェリー・フェブレー
ヴァケイション / コニー・フランシス
グッド・バイブレーション / ビーチ・ボーイズ


サザンオールスターズは、他にも
『マンピーのG★SPOT』(スライ&ザ・ファミリー・ストーン)
『来いなジャマイカ』(ローリングストーンズ、ボブ・マーレイなど)
『NEVER FALL IN LOVE AGAIN』(レイ・チャールズ)

など、アーティスト名を使った曲が多くあります。

いなせなロコモーション - サザンオールスターズ

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【桑田佳祐】タモリ、さんまが歌ったシングル!?レアな楽曲提供から名曲6選

【桑田佳祐】タモリ、さんまが歌ったシングル!?レアな楽曲提供から名曲6選

人気シンガーソングライターの中では、意外にも楽曲提供の少ない桑田佳祐。ただ、少ないながらも、ジャンルを問わずバラエティに富んだ曲が並ぶのが桑田らしいところです。今回は、純粋な楽曲提供だけでなく、サザンオールスターズのアルバム曲のカバーも含めて、1980年代の名曲6選を振り返ります。
izaiza347 | 701 view
危険すぎる!麻薬について歌われているとも言われている楽曲

危険すぎる!麻薬について歌われているとも言われている楽曲

ドラッグは違法…そんなのは常識です。日本の社会ではとかく禁忌とされ、ミュージシャンが「それ」について触れた楽曲の数は多くはありません。しかし、中には、果敢にもタブーに挑み、ドラッグについて歌った(説のある)名曲もいくつか存在しています。
こじへい | 25,044 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「'70'80'90 Best」シリーズ!今回の第四弾は怒涛の100曲!「'70'80'90 名曲Cover Song Best 永久保存版」です!そこで今回もプレイリストに収録した100曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。あんな曲やこんな人が「カバー」をしていたんだ!?と言う曲を懐かしみ、そして新鮮に感じて頂ければありがたいです!是非このラインアップをミドルエッジでご堪能ください。
サザンオールスターズにも暗黒時代があった!?

サザンオールスターズにも暗黒時代があった!?

人気絶頂時に「半年間テレビ番組などに一切出ず、楽曲製作やレコーディングに集中し、5ヶ月間毎月1枚ずつシングルを出す」ということではじまった"FIVE ROCK SHOW"。期待したファンも多かったと思いますが、レコードの売り上げは低迷してしまします。サザン初の挫折?!これって暗黒時代だったのでしょうか?"FIVE ROCK SHOW"としてリリースされた楽曲をみていきます。
obladioblada | 647 view
【1994年洋楽】グリグリ!?ピザまん!?の空耳ソング!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1994年洋楽】グリグリ!?ピザまん!?の空耳ソング!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1994年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 371 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト