ディレクターズ・カンパニーを覚えていますか?
2023年11月12日 更新

ディレクターズ・カンパニーを覚えていますか?

長谷川和彦監督のもとに集まった気鋭の映画監督たちからなる映画製作会社、それがディレクターズ・カンパニーです。 覚えていますか?当時は既成の映画概念をぶち破る斬新で面白い作品を産み出してくれるのではないかと大いに期待されたものですよ。

298 view

ディレクターズ・カンパニー

ディレクターズ・カンパニーは、長谷川和彦監督の呼びかけのもと9名の監督たちによって1982年6月25日に設立された映画製作会社です。
この時期、日本の映画製作は厳しかった!なかなかヒットせんのです。監督は思いどおりの作品が作れず、才能ある製作スタッフは役者も含め悶々とした日々を送っていました。
この状況をなんとか打破しようと長谷川和彦が立ち上がったんですね。若き才能ある監督たちと共に、“自分たちの希望する映画を作ろう”という熱き思いを胸に!

逆噴射家族

長谷川和彦のもとに集まったメンバーは、石井聰亙、井筒和幸、池田敏春、大森一樹、黒沢清、相米慎二、高橋伴明、根岸吉太郎。なかなかのラインナップですね。設立メンバーの平均年齢は31歳、若いなぁ。

ディレクターズ・カンパニーの設立は若者を中心に大いに注目を集めました。期待された第1作目は池田敏春監督の「人魚伝説」。その2か月後には早くも石井聰亙監督による「逆噴射家族」が公開されました。共に1984年のことです。
逆噴射家族

逆噴射家族

監督:石井聰互
脚本:小林よしのり、神波史男、石井聰互
原案:小林よしのり
製作:長谷川和彦、山根豊次、佐々木史朗
製作総指揮:宮坂進、多賀祥介
出演者:小林克也
音楽:1984
撮影:田村正毅
編集:菊池純一
公開:1984年6月23日
上映時間:106分
非人間的な都会の団地生活から抜け出して、小林一家が新興住宅地へ越して来た。健全で朗らかな家庭を築こうと燃える父。
しかし、祖父が突然舞い込んで来たことによって一家の歯車が狂い出す。常軌を逸し始めた家族たちの壮絶な戦いが遂に開始された-。
『狂い咲きサンダーロード』『爆裂都市 BURST CITY』の鬼才、石井聰亙監督による家庭を舞台とした戦争映画ともいえる強烈な一作。
現在は石井岳龍として活躍している石井聰互監督の「狂い咲きサンダーロード」、「爆裂都市 BURST CITY」に続く監督作品ということで大いに注目された「逆噴射家族」は、それまでとは打って変わってギャグの要素をふんだんに取り入れたものとなっています。

それまでの石井作品を好んでいた方々は肩透かしを食らったのではないでしょうか?!作風が随分違いますからね。とは言え、「逆噴射家族」はただのコメディ映画というわけではありません。石井聰互らしくギャグの中にも狂気が宿っているんですよ。あまり類を見ない映画だと思います。
しかも登場人物は僅かに5人。ドラマの舞台はほぼ一軒家のみという設定になっています。

The Crazy Family (1984) Trailer

記念すべきディレクターズ・カンパニー長編劇映画第1弾「人魚伝説」にしろ、第2弾の「逆噴射家族」にしろ配給は共にATG。良質な作品を配給することで定評のあるATGとはいえマイナーな存在ですから、商業的な成功には程遠い船出だったと思われます。

因みに「人魚伝説」の前の1982年に、旗揚げ作品となる中編三本立てとして泉谷しげる監督「ハーレム・バレンタインディ」、宇崎竜童監督「さらば相棒」、高橋伴明監督「狼」が公開されています。

犬死にせしもの

ディレクターズ・カンパニーは1985年には「台風クラブ(相米慎二監督)」「ドレミファ娘の血は騒ぐ(黒沢清監督)」「魔性の香り(池田敏春監督)」の3作品を、1986年は根岸吉太郎監督の「ウホッホ探険隊」と、井筒和幸監督の「犬死にせしもの」をを制作しています。

鼻の下を伸ばした男性が注目すべきは、「犬死にせしもの」でしょうね。何と言っても若き日の今井美樹のヌードが観れますからね。
犬死にせしもの

犬死にせしもの

監督:井筒和幸
原作:西村望「犬死にせしものの墓碑名」
脚本:井筒和幸、西岡琢也
撮影:藤井秀男
美術:下石坂成典
編集:谷口登司夫
録音:神戸孝憲
音楽:武川雅寛
音楽プロデューサー:三浦光紀
主題歌:桑名晴子&加川良「愛の輝き」
助監督:大谷康之
製作者:山本洋、溝口勝美、宮坂進
プロデューサー:山本勉
昭和22年。復員兵・重佐(真田広之)は共にビルマ戦線から生還した鬼庄(佐藤浩市)と再会する。瀬戸内海一帯を荒らし回る海賊となっていた鬼庄の仲間に加わった重佐は、ある日大阪の嫁ぎ先へ向かう途中の娘・洋子(安田成美)を誘拐する。ところが嫁ぎ先がヤクザに捜索を依頼したことから、壮絶な戦いが開始される。
西村望の小説「犬死にせしものの墓碑路」を井筒和幸監督が映画化。全編の4分の3が海上シーンという、我が国では珍しい海賊アクション映画。少年時代に帰ったように、素っ頓狂な声を上げて広大な海で暴れまくる男たちは、井筒監督の出世作『ガキ帝国』の不良たちを思わせ、主役である真田広之、佐藤浩市のふたりは半ばヤケクソ気味に前進する弾けたキャラクターを好演。
因みに「犬死にせしもの」は、今井美樹にとって本作が映画初出演であり、これが唯一のヌード披露となります。こうなってくるとこの映画、一度は観ておきたいですよね。

勿論「犬死にせしもの」は、それだけではありません。出演者はみんな熱い!平田満などは一日中海に浸かりっぱなしで、真田広之や佐藤浩市に殴られ続け体調を壊したそうですしね。

が、残念ながら興行的には大失敗となってしましました。

『犬死にせしもの』劇場予告編

一方、同年にディレクターズ・カンパニーによって根岸吉太郎監督で製作された「ウホッホ探険隊」、これは成功といえるでしょう。
干刈あがたの原作に森田芳光が脚本を担当したという事もあってか、素晴らしい評価を得ました。
第60回キネマ旬報で、脚本賞( 森田芳光)、日本映画ベスト・テン3位。第29回ブルーリボン賞の作品賞と主演男優賞(田中邦衛)。第8回ヨコハマ映画祭においては作品賞と脚本賞を受賞し日本映画ベストテン1位 に選出。第41回毎日映画コンクールでは作品部門 日本映画優秀賞、美術賞(木村威夫)、 音楽賞(鈴木さえ子)。そして、第11回報知映画賞では監督賞 を受賞しています。

流石は根岸吉太郎監督ですね。ここでも本来であれば「ウホッホ探険隊」を取り上げるべきところなのでしょうが、今井美樹のヌードに敗れたって感じで「犬死にせしもの」に軍配を上げました。

光る女

勢いに乗った 根岸吉太郎監督は翌年もディレクターズ・カンパニーで「永遠の1/2」を作り上げます。これも良い映画だ!時任三郎、大竹しのぶを中心に中嶋朋子に小林聡美、そして竹中直人。癖のある俳優を使い倒しています。

が、またしてもここで取り上げるのはディレクターズ・カンパニーがこの年制作した相米慎二監督の「光る女」です。何故か?何故こちらの作品を取り上げるのかと言えば、それはもう主演が武藤敬司だからです。そう、プロレスラーの、あの武藤敬司です。
光る女

光る女

監督:相米慎二
脚本:田中陽造
原作:小檜山博
製作:羽佐間重彰
製作総指揮:伊地智啓
出演者:武藤敬司、秋吉満ちる、安田成美、出門英
音楽:三枝成彰
撮影:長沼六男
公開:1987年10月24日
上映時間:118分
大男・松波仙作は北海道の山奥から婚約者・栗子を探すべく上京してきたが、どこへ行けばよいかわからず、ごみの埋め立て地へ迷い込んできた。彼は埋立地のごみ山の頂上でピアノの伴奏に合わせて美女が歌っているのに気付いた。
仙作はピアノを弾いていた男・尻内が栗子の手がかりを知っているという話を聞き、彼の誘いでデスマッチ・クラブ「クラブ・ジョコンダ」へ足を運ぶことになった。デスマッチクラブで働き出した仙作は栗子との再会をかなえるが、彼女は北海道へ帰ることを拒絶した。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

長谷川和彦という監督を知っていますか?!

長谷川和彦という監督を知っていますか?!

僅か2本の監督作のみで伝説的映画監督と化している長谷川和彦。それは何故か?言うまでもなく70年代に制作されたこの2作品があまりにも素晴らしいからにほかなりません。未だ熱烈な支持者を持っているのもそのためです。
obladioblada | 860 view
和製ホラーでも見応えあり!1989年公開の「スウィートホーム」を憶えていますか!?ファミコンゲーム化もされましたね!!

和製ホラーでも見応えあり!1989年公開の「スウィートホーム」を憶えていますか!?ファミコンゲーム化もされましたね!!

フレスコ画の発見から次々怪奇現象が起こる和製ホラー映画です。洋画に劣らないところも魅力かもしれませんね。DVD化もされてない今、改めて振り返ってみようと思います。
よっちゃん | 15,937 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト