「ゲゲゲの鬼太郎」鬼太郎の誕生秘話とねずみ男の本当の名前を覚えてる?
2020年6月4日 更新

「ゲゲゲの鬼太郎」鬼太郎の誕生秘話とねずみ男の本当の名前を覚えてる?

1954年に紙芝居から始まった「ゲゲゲの鬼太郎」 これまで漫画や映画、ドラマなど様々な作品が作られていますが鬼太郎の誕生秘話って覚えていますか? 今回は鬼太郎の誕生秘話、意外としられていないねずみ男の本当の名前などをご紹介していきます!

26,495 view

鬼太郎誕生秘話

「水木」という血液銀行に勤めている男がある日上司に呼ばれ、「血液銀行の血を輸血した患者の脈が止まり、体温も死人と同じで何も食べなくても平気な幽霊になった。」
と聞かされます。

さらに「こうなった原因は輸血した血液しか考えられないので供血者を調べるように。」と供血者の調査を命じられました。

水木はその後、供血者が廃寺に住んでいる事を知り廃寺に向かいます。
そこで太古から続いてきた幽霊族の夫婦と出会いました。

一族最後の生き残りの夫婦は不治の病に侵されており、妻は妊娠中。
妻は治療のために金を作ろうと自らの血液を売ったことを告白しました。

水木はこの事を会社に報告しようとしますが「せめて子供が生まれるまでは」と懇願されしばらくこのことは黙っておくことに…。

数カ月後、水木は再び幽霊族の夫婦のもとへ向かいます。
すると2人とも既に死んでおり、哀れに思った水木は妻の遺体だけを埋葬(夫はドロドロに腐っていたので放置)しました。

すると妻を埋葬した墓場から赤ちゃんが這い出てきました。

鬼太郎と目玉おやじの誕生!!

目玉おやじ誕生の瞬間です。
割と怖い…
子供が死亡した母親の胎内から出て、自力で土を掘り外へ出てきたことを察知した父親は子供を思う気持ちが強くなり流れ落ちた目玉からニョキッと手足が生え、墓場から這い出てきた赤ちゃんのもとへ向かい赤ちゃんに「鬼太郎」と名付けます。

目玉と鬼太郎を哀れに思った水木はその後、鬼太郎を育てることにしました。

その後、鬼太郎はすくすくと成長しますが見た目の不気味さなどから「墓場の鬼太郎」と呼ばれ友達ができません。

ある日、水木は鬼太郎と目玉の親父が夜な夜な死後の世界に行っていた事を知り、「今後も夜な夜な出かけるならこの家から出ていけ!」と言います。

そして目玉の親父は「人間の世界は不自由だ」と、鬼太郎と親父旅に出ることにしました。

「ねずみ男」本名じゃなかった!

テレビアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』 2期 第43話より 「タイタン坊の祟り」

ねずみ男は人間と妖怪のハーフで、普段「ねずみ男」と呼ばれていたのでコレが名前だと思っている人も多いようですが本当の名前は「ペケペケ」といいます。

ちなみに「ペケペケ」の意味は「大便」
作者の水木しげるさんが戦時中に出会った部族(ニューブリテン島びトライ族)の言葉なのだそうですが可哀相な名前ですね…

その他の主要キャラの設定も意外と細かった

目玉の親父

ゲゲゲの鬼太郎6期目玉親父の本当の姿

2018年放送の第6期、第14話で目玉の親父の真の姿が放送され衝撃を与えました。
腐る病気になる前の姿?なのでしょうか。

超イケメンおやじ&野沢雅子さんの声も相まって「目玉おやじがイケメン過ぎる」とネットで話題になりました。
身長9.9センチ、体重33,25グラム
鬼太郎に左目がないため、目玉の親父は鬼太郎の目玉だと思っていた人が結構多いようです。

また、鬼太郎の左目は空洞になっており目玉の親父が入ると目の代わりになるそうです。

原作では名前がなく(設定されていなかった)「目玉おやじ」と呼ばれるようになったのはアニメ第3期頃から。

ネコ娘

歴代猫娘の変化まとめ!ゲゲゲの鬼太郎アニメ1期~6期まで【アニ天】

歴代ネコ娘の姿をまとめた動画です。
鬼太郎より1歳年上(昭和28年生まれ)
身長136センチ、体重29キロ
アニメ3期頃から顔と体型が成人の体型に変わり、6期から8頭身美女のデザインに変わりファンを増やしました。

また、実写版のネコ娘は158センチで年齢は400歳(鬼太郎は350歳)に設定されています。

鬼太郎を慕っていて、昔は「鬼太郎さん」と読んでいたが現在は何故か呼び捨てになりました。

子泣き爺

テレビアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』 6期 第82話より 「砂かけばばあと子泣きじじい」

アニメで別れた妻がいるとをほのめかすこともありバツイチか、アニメ6期で砂かけ婆とキスシーンもあるので砂かけ婆と結婚している説もあります。
見た目は子供の爺さん(3100歳)
赤ちゃんの鳴き声で敵をおびき寄せ体を石のように重くして押しつぶしてきます。
お酒が大好きなのでしょっちゅう酔っ払っています。

砂かけ婆

【妖怪大百科】 砂かけ婆(すなかけばばあ)

砂かけ婆の姿も昔と現在ではかなり変わりましたね!
奈良県出身の妖怪で通りかかった人に砂をかけてきます。
アニメでは1200歳と言っていますがアニメ第3期に「2800歳」とも発言。
若い頃に人間と恋愛関係になったことがあるそうです。
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!
東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」が2月末に34年の歴史に幕を下ろし、ネット上では惜しむ声が上がっている。
red | 2,853 view
東京ディズニーランド「イッツ・ア・スモールワールド」が2018年春に大幅リニューアル!映画の人気キャラ40体が追加!!

東京ディズニーランド「イッツ・ア・スモールワールド」が2018年春に大幅リニューアル!映画の人気キャラ40体が追加!!

東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」が、開演35周年を迎える2018年春に大幅リニューアルすることが明らかになった。リニューアルに伴い、「イッツ・ア・スモールワールド」は2017年3月1日(水)をもってクローズとなる。
red | 1,549 view
リラックマ×リカちゃんが初のコラボ!リラックマが好きなリカちゃんを再現!!

リラックマ×リカちゃんが初のコラボ!リラックマが好きなリカちゃんを再現!!

リラックマとリカちゃんの初のコラボレーションとして、「リラックマ×リカちゃん」人形2種類が11月5日に発売される。それに伴い、予約が開始されている。さらに「おでかけスタイル」と同じデザインの「リラックマ リュック」も発売!!
red | 1,443 view
評価の高いアクションゲーム「ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王」は2プレイが面白い

評価の高いアクションゲーム「ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王」は2プレイが面白い

スーパーファミコン第一弾のゲゲゲの鬼太郎シリーズである「ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王」は評価の高いゲームです。しかし、1プレイではかなり難しく、それでも2プレイならゲームも優しくなり1プレイ以上にとても楽しめるゲームのようです。2プレイで使用できるキャラクターとともに解説していきます。
showta14 | 348 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト