2017年3月7日 更新

懐かしさで涙が出そう・・・「FM STATION」のカセットレーベル集めてみたよ!

カセットテープに使っていたカセットレーベル!今回は「FM STATION」のカセットレーベル集めてみたよ!

106,377 view

「FM STATION」

1980年代 FM STATION - 札幌のリサイクルショップ 買取と販売のアレイズ (1697292)

出典 areiz1.jp
FM STATIONはFMラジオでかかる曲名も詳細に紹介されていて、歌手の特集やランキング形式の番組などの欲しい曲を録音するために活用しました。
FMで流れる曲を録音するため、FM STATIONは必需品でした♪

付録の「カセットレーベル」

 (1697275)

昔はFMの番組の雑誌があって、カセットにはめるおしゃれな紙が付録についてきてました。
雑誌の綴じ込み付録が、鈴木英人氏のイラストカセットレーベルだったのです。カセットレーベルとは、カセットテープのケースに入れて飾るものですよん。裏面には曲名とかを書いたりして。
「FM STATION」に付録として付いていたカセットレーベル!

鈴木英人のイラスト

創刊時から1988年まで、当時新進気鋭の鈴木英人のイラストを毎号の表紙に採用し、付録でその表紙のイラストを象ったカセットテープケースのレーベルは特に人気を博した。
 (1697281)

懐かしい!「FM STATION」:海cafe2 (1697307)

お気に入りのテープには、必ずこの鈴木英人さんのイラストのラベルを使ってました。いや~!レタリングシートとか使っちゃってます(゚▽゚*)

アーティストのカセットレーベルも!

かつて 『FM STATION』 という雑誌があった - モジログ (1697303)

出典 mojix.org
私はこのカセットレーベルも愛用していた。押入れの中に、このレーベルを使ったカセットがまだたくさんある。
当時流行していたアーティスト物もありました!カルチャークラブが出たときにはテンションが上がったものです♪

ハサミでチョキチョキして製作!

1980年代 FM STATION - 札幌のリサイクルショップ 買取と販売のアレイズ (1697338)

出典 areiz1.jp
FM雑誌付録のレーベルがあれば
カセットテープを綺麗な印刷されたアーティスト名でデコレートできるのだ。
整った印刷文字でカセットテープの側面をディスプレーできれば、どこか市販品を
買ったような気分にもなる。
最高の音質でカーペンターズの名曲に酔いしれたい | ダイアトーンサウンドナビ日記 (1703389)

ハサミでチョキチョキ♪
80年代のカセットレーベルシリーズ その2 | 80年代へようこそ! (1697313)

裏面には曲名を!
自室にこもって、FM雑誌付録のレーベルをセコセコと切り取るのは非常に地道な作業であった。
ズレるとまずいので目をこらしてハサミで慎重に切り取る。
アーティスト1枚づつしかないので失敗は絶対に許されない。
 (1702934)

カセットテープのケースに装着するとこんな感じ
レンタルレコードで借りたレコードをカセットテープへ録音した時に、FM STATIONのカセットレーベルを使う事もしていました。

まとめ

FM STATION: 新潟県中越発まーちんのひとりごと (1702937)

CDなんてなかった時代、お気に入りの曲はカセットに録音していました。元からついていたものを使用してもいいのですが、やっぱり個性を出したかった!「FM STATION」のカセットレーベルはなかなかオシャレで、鈴木さんのイラストや海外アーティストのレーベルが、カッコよさを盛り立ててくれました!
30 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【カセットテープ&レタリングシート】愛のメッセージはカセットで!!活躍したレタリングシート

【カセットテープ&レタリングシート】愛のメッセージはカセットで!!活躍したレタリングシート

わたしの青春はカセットと共にありました…。カセットって何?になりつつある現在。カセットにタイトルをつけるのはレタリングシートでしたけど。それも何?ですよね、そうですよね。カセットテープ&レタリングシート、同じ世代なら当たり前、世代が違えば「?」。振り返ってみましょう。
かけつけ3杯 | 18,613 view
オープンデッキにカセットテープ イベントや舞台の【音だし】は結構技ありだった職人技!

オープンデッキにカセットテープ イベントや舞台の【音だし】は結構技ありだった職人技!

今は無くなりつつあるモノ。舞台作りにはスタッフと言う裏の主役がいるんだな。
plainstar | 1,259 view
みんな好きだった懐かしのラジカセ

みんな好きだった懐かしのラジカセ

小中学生の時に親にねだって買ってもらったラジカセ。ダビングが楽しくて仕方なかったですよね。当時愛用していた、憧れていた懐かしのラジカセを画像とCM動画で振り返る。
きちんとチキン | 86,438 view
【80年代の必需品、ラジカセ】デザインや機能が特徴的だったラジカセから長く支持されている名品ラジカセまで。

【80年代の必需品、ラジカセ】デザインや機能が特徴的だったラジカセから長く支持されている名品ラジカセまで。

80年代、僕らの音楽ライフに欠かせなかった「ラジカセ」。ダビングや録音時の”あるある”なんかも多くの同世代が分かりあえるラジカセは、実は日本オリジナルの家電。そんなこともあってか、とても独創性のある商品が数多く生まれたのもラジカセの特徴でした。そんな特徴的だったラジカセやいまも支持される名品ラジカセを振り返ってみましょう。
青春の握り拳 | 16,208 view
松任谷由実 、2週連続ラジオ番組で選曲!『JET STREAM』50周年のスペシャル企画

松任谷由実 、2週連続ラジオ番組で選曲!『JET STREAM』50周年のスペシャル企画

7月3日(月)に番組放送開始50周年を迎えるTOKYO FM『JET STREAM』のスペシャル企画として、アーティストや文化人クリエイターが選曲を2週連続で担当する。なお、記念すべき第1回の放送を松任谷由実が務める。
red | 648 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト