2ストロークエンジンを使った最後のバイク!!【ホンダ・NSR250R】
2018年6月1日 更新

2ストロークエンジンを使った最後のバイク!!【ホンダ・NSR250R】

1986年に発売された【ホンダ・NSR250R】強烈な加速を誇ったこのバイクを体験した事のある人は幸せだったでしょう!若かりし頃を振り返ってみました。

16,861 view

NSR250Rとは?

1986年にホンダより発売された、2ストロークエンジンを採用したバイクです。
1986年にNS250Rのフルモデルチェンジ車として登場した。新設計の“目の字”断面をもつアルミニウム製ツイン・スパーフレームに、クランクケースリードバルブの水冷2ストローク90°V型2気筒エンジンを搭載し、競技専用車RS250Rをそのまま公道用にスケールダウンしたようなレーシーな姿をまとっていた。エンジンのクランクケースなど、一部部品には「HONDA RACING」の刻印が入り、競技用車両とパーツの設計を一にしている点も注目された。
1987年2代目が発売され、このモデルはリミッターが解除されたモデルの最終型となります。
1990年3代目が発売され、このモデルがNSR250Rのイメージの方も多いと思います。
1993年最終型が発売され、このモデルが2ストの最終型となりました。

NSR250R最速の時代

当時最速を誇ったNSR250R、2ストの加速を存分に味わえる強烈な加速を得られるバイクでした。

NSR250R SE MC28 倒立化 久々エンジン始動

NSR250Rの爽快感

パワーバンドに入った時の加速は他の4ストバイクでは味わえない爽快な走り、急激な加速の圧倒的なパワーを感じる素晴らしいバイクでした。NSR250は250㏄のバイクとは思えないほどの力強いパワー、乗っていて正にこれこそバイクと言えました。
パワーバンドに入っているときには他の車は止まっていると感じる程、楽に追い抜くことが出来たのを憶えています。
しかし私はよくこけました。1度クラッチもへし折ったこともあります。クラッチ無しでバイク屋に持って行きました。でも、意外とクラッチ無くても走れてしまうものですね。何となく回転数上げて、今だという感じでコンコンとギアが入ってしまったものです。

二人乗りが難しかった

二人乗りが大変に難しいバイクであり、後ろのシートが前のシートよりかなり高くなっていることが、バランスを保つことを大変難しくしていました。二人乗りには大変怖かった人もいたのではないでしょうか。
二人乗りシート

二人乗りシート

後ろのシートの高さに注目!

体力勝負のNSR250R

乗っているのに体力を必要としたバイクです。極端な前傾姿勢から腰が痛くなり、また頻繁なクラッチ操作から左手の感覚もなくなる程のバイクでしたが、しかしそのかいもあるバイクです。
またNSR250には乾式クラッチの機種もあり、この機種のクラッチ操作の時のやかましさはかなりびっくりしたものです。

NSR250Rカスタム

人気車種であることから改造パーツも非常に多くあり、特にマフラーを交換した方も多かったと思います。当然タイヤの交換もしたはずです。気合い入れて走りますから、すぐすり減ってしまったのではないですか。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ジン 2019/12/18 08:10

    1986年10月NSR250Rが発売
    1年落ちを中古で買った思い出のバイクです。
    現在MC16とMC18(88)の2台持ちでNSRライフを楽しんでます。

    wing07 2018/6/3 07:35

    NSR初期型のMC16は当時87で
    認識していましたが発売年が年末で
    それぞれの年式がごっちゃになって
    しまってますね

    90年当時、先輩が型落ちの'89 シードカラーを
    買いましたが'88と型式が同じMC18とは初めて知りました。
    特性、外観全てが違い全く違う型だと
    思っていました(汗)
    キャスター角のせいかNSRはフロント
    暴れるのが怖くてステダン無しの車体には
    怖くて乗れませんでしたがコーナリングは
    ピカイチでしたね。

    私はスズキ派だったので、'88VJ21~‘93VJ22までガンマ一筋でした。

    jota 2018/6/1 21:40

    88赤白に乗ってました。中免取り立てでも普通に走らせる事が出来るのにビックリした記憶があります。とにかく軽くて速くて乗ってて楽しいバイクでした。ただ過去二回、NC30と気合いの入ったSRにチギられたのが苦い思い出ですw

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

漫画「逮捕しちゃうぞ」などで人気に!80年代のホンダのスクーター「モトコンポ」がEV『モトコンパクト』になって復活!!

漫画「逮捕しちゃうぞ」などで人気に!80年代のホンダのスクーター「モトコンポ」がEV『モトコンパクト』になって復活!!

1981年に発売されたホンダのスクーター「モトコンポ」が、電動モデル『モトコンパクト』としてアメリカで復活することが明らかとなりました。発売予定時期は2023年11月、価格は995ドル。
隣人速報 | 644 view
初期型スーパーカブ・C100の貴重なサービス資料が書籍としてまさかの復刻販売!!

初期型スーパーカブ・C100の貴重なサービス資料が書籍としてまさかの復刻販売!!

ホンダモーターサイクルジャパンより、スーパーカブファンへの日々の感謝の気持ちを込めたサービス資料セット「メモリアルサービスアーカイブスC100編」が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,334 view
80年代ヤンチャな奴らが愛した単車!!HONDA・CBX400F!!

80年代ヤンチャな奴らが愛した単車!!HONDA・CBX400F!!

80年代、普通に走り屋にも人気がありましたが、夜のツーリングクラブ(集会)でも人気が高かった単車、ホンダ・CBX400Fをまとめてみました。
ギャング | 11,261 view
【朗報】生産終了のホンダ「モンキー」「ゴリラ」がカプセルトイになって登場!!

【朗報】生産終了のホンダ「モンキー」「ゴリラ」がカプセルトイになって登場!!

生産終了となってしまった「モンキー」と「ゴリラ」が、青島文化教材社より1/24スケールのカプセルトイになって登場!アオシマクオリティによる精密さと、こだわり抜いたラインナップに要注目です!
隣人速報 | 1,870 view
原付「ホンダ・モトコンポ」のような電動バイク『Motochimp』が200台限定で国内発売へ!12/1先行予約開始!

原付「ホンダ・モトコンポ」のような電動バイク『Motochimp』が200台限定で国内発売へ!12/1先行予約開始!

80年代に発売された折りたためる原付「ホンダ・モトコンポ」を彷彿とさせるレトロな電動バイク『Motochimp』(モトチンプ)。12月1日より二子玉川の蔦屋家電で展示と先行予約が開始される。ホンダ・モトコンポ同様に根強い人気を獲得しそうだ。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト