文通、交換日記が全盛期だった昭和時代。ペンフレンドっていましたか?
2019年3月16日 更新

文通、交換日記が全盛期だった昭和時代。ペンフレンドっていましたか?

今は、パソコンやスマホがあるので、知らない人とメールでやりとりするのも不思議ではなくなりましたが、昭和時代は、知らない人と友達になるには、ペンフレンドを見つけて文通という方法でしたね。ペンフレンドとの想い出を書いてみようと思います。

745 view

爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」を聴くと想いだす

♪ペンフレンドの 二人の恋は つのるほどに 悲しくなるのが宿命♪
この歌詞から始まる、爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」。この曲は、とても大好きな曲で、ペンフレンドというものをとても良く表現されていますね。友人が良くカラオケで歌うのですが、聴くたびに懐かしい~と思い。昔、文通をしていたペンフレンドのことを想いだします。今は、「文通」という言葉も知らないという方も多いでしょうか。

【爆風スランプ】武道館 大きな玉ねぎの下で

ペンフレンドはどうやって見つけていたのか

私たちが中学生の頃は、雑誌とかの後ろの方だったでしょうか。「文通相手募集」とか、「ペンフレンド募集」「文通仲間コーナー」など、募集のコーナーがありましたね。確か、個人情報も掲載されていたような・・。今では考えられないですよね。私は、「中1コース」だったか「中1時代」という学習雑誌をとっていたので、ここにもコーナーがありました。このコーナーを見るたびに、お手紙をだしてみようかなあ、でも怖いなあ、と思っていたような気がします。友達は臆せず手紙をだしてすぐにペンフレンドを見つけて文通していました。
思春期の女子学生のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (2092062)

イラストはイメージです。小心者の私。

転校生からの紹介でペンフレンドができた!

なかなかペンフレンドが出来なかった私に、中学二年生になった時のことです。転校してきた男子がいて、ペンフレンドの話題になったときに、元の中学の友達がペンフレンドが欲しいということで、転校してきた男子の友達なら安心と思って、住所を教えてもらって初めてのお手紙を書くことになりました。まずは、レターセットの準備から、友達の家が文房具屋さんでしたので、ワクワクしながら選びました。
昭和レトロ柄 動物 絵柄 中心の レターセット ♪ 生...

昭和レトロ柄 動物 絵柄 中心の レターセット ♪ 生き物 猿 カエル 犬 猫 サル イヌ ネコ イルカ 当時物

イメージですが、いろいろな柄のレターセットがありましたね。

ペンフレンドとのやりとりの内容

初めてお手紙を書くときは、とても考えて悩みながら書きました。まずは、定番の自己紹介からです。習い事とか、部活の話しとかを書いたように思います。ポストに入れるときは心臓がドキドキしていました。
昔の丸いポストのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (2092081)

当時は、まだ丸いポストでしたね~。

待ち遠しかった返信

お手紙をだしたはいいけど、本当に相手から返信がくるのか?心配で心配で毎日ポストを見ていました。少し日数がたっていたかと思いますが(今のLINEでいうと何日も既読にならなくてモヤモヤの状態でしょうか)、お手紙が届いた時は、「わーー返信がきたあ」と、とても嬉しかったですね。「これからもよろしくお願いします」と書かれていたときの感動は今でも忘れられません。ようやくペンフレンドができた瞬間でした。
バイクに乗った郵便配達員のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや (2092122)

ペンフレンドとのやりとりが始まる

ペンフレンドとのやりとりが始まり、中学生活もとても楽しくなりました。部活のことや、親友と出かけた話し、学校で起きた出来事。特に上級生が半端なく悪い学校で、日々何かしら問題がおきていましたので、話題には事欠きませんでした(笑)。相手も同じようなことを書いてきました。そして、私は合唱団に入っていましたので、友達の話しや演奏会の事も書きました。当時は、詩を書くことも大好きでしたので、詩を書いてみたら、相手も詩を書いてきましたよ。懐かしい。蘇ってきました。
高校生・中学生のイラスト(学ラン・セーラー服) | かわいいフリー素材集 いらすとや (2092088)

ペンフレンド成立!

そして、自分が転校生になってからのやりとり

楽しい中学生活が一遍したのは、中学三年生の時でした。親の都合で他県に転校することになり、あまりにも前の中学と勉強もクラスの雰囲気も違ったので困惑。人見知りの私は最初友達もできず、いじめられることになり。もう居場所がなく、受験生になりましたが勉強もついていけずでした。そんな悩みをお手紙に書くようになってしまいました。今から思うと、親にも友達にも言えないことを書いていたような気がします。もらった相手の気持ちも考えずでしたね。でも、相手からの返信は、とても暖かく見守ってくれるような返事でした。本当に感謝しています。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

日本人の性生活を徹底調査した「ニッポンのセックス2018年版」が公開!浮気率ナンバーワンの都道府県とは?

日本人の性生活を徹底調査した「ニッポンのセックス2018年版」が公開!浮気率ナンバーワンの都道府県とは?

相模ゴム工業株式会社が、全国を対象におこなった調査「ニッポンのセックス2018年版」の結果を特設ページで発表しました。果たして現代人のセックスはどうなっているのでしょうか?
隣人速報 | 17,323 view
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 1,522 view
「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

株式会社サンリオは、5月10日から投票を開始しているサンリオキャラクターの人気投票企画「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位・上位10位までを発表しました。さらにハッシュタグ「#なつかし大賞」で好きなキャラを応援する企画も実施中。
隣人速報 | 1,307 view
ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代であれば給食でお世話になったことがあるであろう「ソフトめん」。長らく口にしていない方が多いのではないでしょうか。このたび、ソフトめんを家庭で気軽に味わえる「近江ソフトめん」が滋賀県内で発売されました。
隣人速報 | 5,203 view
ミドルエッジ男子必見!河合奈保子“伝説のビキニ”が「デジタル写真集」として配信開始!!

ミドルエッジ男子必見!河合奈保子“伝説のビキニ”が「デジタル写真集」として配信開始!!

80年代を代表するアイドルのひとり、河合奈保子を特集した1982年発行の雑誌「別冊近代映画 河合奈保子スペシャルパート3」が、このたびデジタル写真集として配信をスタートしました。
隣人速報 | 11,405 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト