文通、交換日記が全盛期だった昭和時代。ペンフレンドっていましたか?
2019年3月16日 更新

文通、交換日記が全盛期だった昭和時代。ペンフレンドっていましたか?

今は、パソコンやスマホがあるので、知らない人とメールでやりとりするのも不思議ではなくなりましたが、昭和時代は、知らない人と友達になるには、ペンフレンドを見つけて文通という方法でしたね。ペンフレンドとの想い出を書いてみようと思います。

3,323 view

爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」を聴くと想いだす

♪ペンフレンドの 二人の恋は つのるほどに 悲しくなるのが宿命♪
この歌詞から始まる、爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」。この曲は、とても大好きな曲で、ペンフレンドというものをとても良く表現されていますね。友人が良くカラオケで歌うのですが、聴くたびに懐かしい~と思い。昔、文通をしていたペンフレンドのことを想いだします。今は、「文通」という言葉も知らないという方も多いでしょうか。

【爆風スランプ】武道館 大きな玉ねぎの下で

ペンフレンドはどうやって見つけていたのか

私たちが中学生の頃は、雑誌とかの後ろの方だったでしょうか。「文通相手募集」とか、「ペンフレンド募集」「文通仲間コーナー」など、募集のコーナーがありましたね。確か、個人情報も掲載されていたような・・。今では考えられないですよね。私は、「中1コース」だったか「中1時代」という学習雑誌をとっていたので、ここにもコーナーがありました。このコーナーを見るたびに、お手紙をだしてみようかなあ、でも怖いなあ、と思っていたような気がします。友達は臆せず手紙をだしてすぐにペンフレンドを見つけて文通していました。
思春期の女子学生のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (2092062)

イラストはイメージです。小心者の私。

転校生からの紹介でペンフレンドができた!

なかなかペンフレンドが出来なかった私に、中学二年生になった時のことです。転校してきた男子がいて、ペンフレンドの話題になったときに、元の中学の友達がペンフレンドが欲しいということで、転校してきた男子の友達なら安心と思って、住所を教えてもらって初めてのお手紙を書くことになりました。まずは、レターセットの準備から、友達の家が文房具屋さんでしたので、ワクワクしながら選びました。
昭和レトロ柄 動物 絵柄 中心の レターセット ♪ 生...

昭和レトロ柄 動物 絵柄 中心の レターセット ♪ 生き物 猿 カエル 犬 猫 サル イヌ ネコ イルカ 当時物

イメージですが、いろいろな柄のレターセットがありましたね。

ペンフレンドとのやりとりの内容

初めてお手紙を書くときは、とても考えて悩みながら書きました。まずは、定番の自己紹介からです。習い事とか、部活の話しとかを書いたように思います。ポストに入れるときは心臓がドキドキしていました。
昔の丸いポストのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (2092081)

当時は、まだ丸いポストでしたね~。

待ち遠しかった返信

お手紙をだしたはいいけど、本当に相手から返信がくるのか?心配で心配で毎日ポストを見ていました。少し日数がたっていたかと思いますが(今のLINEでいうと何日も既読にならなくてモヤモヤの状態でしょうか)、お手紙が届いた時は、「わーー返信がきたあ」と、とても嬉しかったですね。「これからもよろしくお願いします」と書かれていたときの感動は今でも忘れられません。ようやくペンフレンドができた瞬間でした。
バイクに乗った郵便配達員のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや (2092122)

ペンフレンドとのやりとりが始まる

ペンフレンドとのやりとりが始まり、中学生活もとても楽しくなりました。部活のことや、親友と出かけた話し、学校で起きた出来事。特に上級生が半端なく悪い学校で、日々何かしら問題がおきていましたので、話題には事欠きませんでした(笑)。相手も同じようなことを書いてきました。そして、私は合唱団に入っていましたので、友達の話しや演奏会の事も書きました。当時は、詩を書くことも大好きでしたので、詩を書いてみたら、相手も詩を書いてきましたよ。懐かしい。蘇ってきました。
高校生・中学生のイラスト(学ラン・セーラー服) | かわいいフリー素材集 いらすとや (2092088)

ペンフレンド成立!

そして、自分が転校生になってからのやりとり

楽しい中学生活が一遍したのは、中学三年生の時でした。親の都合で他県に転校することになり、あまりにも前の中学と勉強もクラスの雰囲気も違ったので困惑。人見知りの私は最初友達もできず、いじめられることになり。もう居場所がなく、受験生になりましたが勉強もついていけずでした。そんな悩みをお手紙に書くようになってしまいました。今から思うと、親にも友達にも言えないことを書いていたような気がします。もらった相手の気持ちも考えずでしたね。でも、相手からの返信は、とても暖かく見守ってくれるような返事でした。本当に感謝しています。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

いよいよラストランを迎える381系「やくも」。『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が好評発売中!!

いよいよラストランを迎える381系「やくも」。『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が好評発売中!!

インプレスグループで鉄道・旅・歴史などのメディア事業を展開する天夢人より、雑誌『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 164 view
黒川紀章の代表作「中銀カプセルタワービル」のカプセルユニットが愛知・常滑のINAXライブミュージアムに展示される!!

黒川紀章の代表作「中銀カプセルタワービル」のカプセルユニットが愛知・常滑のINAXライブミュージアムに展示される!!

中銀カプセルタワービル保存・再生プロジェクトが、LIXILが運営する文化施設「INAXライブミュージアム(愛知県常滑市)」に修復した「カプセルユニットA1304」を貸与することが明らかとなりました。
隣人速報 | 192 view
昭和の時代の懐かしのガム!ロッテ「コーヒーガム」「ジューシー&フレッシュガム」がついに復活!!

昭和の時代の懐かしのガム!ロッテ「コーヒーガム」「ジューシー&フレッシュガム」がついに復活!!

ロッテより、昭和の時代に販売されていた懐かしのガム「コーヒーガム」および「ジューシー&フレッシュガム」が発売されます。発売予定日は3月5日、価格はオープン。
隣人速報 | 267 view
薄化粧、十手舞、226…BS松竹東急にて「日本の名匠シリーズ 極彩色のエンターテイナー 五社英雄特集」が放送決定!!

薄化粧、十手舞、226…BS松竹東急にて「日本の名匠シリーズ 極彩色のエンターテイナー 五社英雄特集」が放送決定!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)で放送中の、よる8銀座シネマにて「日本の名匠シリーズ 極彩色のエンターテイナー 五社英雄特集」と題し、2月20日(火)夜8時より五社英雄監督による3作品が放送されます。
隣人速報 | 254 view
高倉健とのエピソードに一同涙!『鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~』に谷隼人と松岡きっこが出演!!

高倉健とのエピソードに一同涙!『鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~』に谷隼人と松岡きっこが出演!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて放送中の、笑福亭鶴瓶と阿川佐和子がMCを務めるトークバラエティ「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」第9回目(2月12日よる9時00分~放送分)に、谷隼人・松岡きっこ夫妻がゲストとして出演します。
隣人速報 | 146 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト