『着メロ本』まで出ていた!ケータイ自作着メロ時代が懐かしい~!!
2019年2月20日 更新

『着メロ本』まで出ていた!ケータイ自作着メロ時代が懐かしい~!!

ガラケー時代に始めから入っている着信メロディは「ルパン三世のテーマ」や「笑点」「水戸黄門」などのメジャーなモノばかりでした少しでも自分のオリジナルの着信メロディに変えたく「着メロ本」で探してせっせと入力していました。

14,972 view

着メロ

ギャング (2083539)

via ギャング
着信メロディは、携帯電話およびPHSの着信音を単音または2 ~ 128音程度の音楽風メロディーにする機能の事です。

ガラケー時代に始めから入っている着信メロディは「ルパン三世のテーマ」や「笑点」「水戸黄門」などのメジャーなモノばかりでした、その為、せっかく普通の着信音の「トルルル~」から着メロに変えても、電話が鳴ると周りも自分のケータイが鳴ったのかと確認をしていました。


着メロ本

 (2083557)

当時は現在みたく着信音をダウンロードすることが出来なかったので、代わりに着信音を作るためのスコアが掲載された本や雑誌などが、多数販売されていました。
ただ、あらかじめプリセットされた音楽を設定することしかできず、現在のように鮮明な音楽ではなく、電子音のみを自分独自の音楽を鳴らせる、というもの。
この着メロ本、当時は凄く流行ったんですよ。

自作着メロ

現在のスマホなどのの着うたなどとは全く違うもので、当時の着メロというのは音符データを再生するという極めて原始的な方法でした。
当時の携帯の性能を示すものとして「単音」「4和音」とか「16和音」とかいう和音数があったのです。
数字キーを押して自分でデータを入力し着メロを作っていきます。
今ではとても考えられないような地道な作業です。

また、着メロが出だしてしばらくすると着メロ職人さんなんて人が出てきて無料の方もいれば、月300円とかで配信できるサービスなんかもありました。

和音

単音やせいぜい4~8和音くらいの頃までは「着メロ本」というのがあって、いろんな曲が載っていて、音符データとして各種携帯電話に入力する方法が載っていました。
その本を見ながら1個ずつ入力をしていきます。

機種も和音数が増えていき、確か最終的には128和音なんて機種もあったと思います。
和音数が増えると、より音楽ぽいメロディーになり、仲間内でも「コレ128和音だぜ~」なんてチョットしたステータスだったのを覚えています。
実際は和音って何?ぐらいのレベルでしたが・・・

着メロあるある

義理事で全員ゴットファーザーが鳴り出す!

義理事で全員ゴットファーザーが鳴り出す!

via ギャング
やはり自作着メロだとボタンの入力間違えで微妙に音程のずれた着メロが出来上がったりします。
周りに「音程ずれてない?」と指摘されたり・・・

着メロ本を見ながらポチポチ入力し16和音の着メロが出来た時は涙もんで感動したり、ただ後に音程ずれてれが発覚したり。
何故か間違えがないように入力すのですが、必ずどこかで絶対間違える。

機種によって、着メロの作成の仕方が異なっていたので、作成するのにとても苦労、酷いときには違う機種用で入力し、まるっきり違う着メロになってしまったり。

当時は、いち早く「ゴットファザー」や「仁義なき戦い」などマニアックな着メロを入れ、自慢していました。
ただ不良が考える事など単純で、歌舞伎町の某喫茶店にいる時に、大音量で「ゴットファザー」愛のテーマが流れた時には周りの暴〇団関係者の方々が一斉に自分の携帯を確認していました。
う~ん皆、考える事が一緒・・・

最強の絶対音感

「絶対音感」聞いた事あると思いますが、この人達マジ凄いです。
私の知り合いにも1人いて、着メロ本など見なくても1回音楽を聴いただけで作曲してしまうのです。
面倒な作業や、時間が掛かる事が大嫌いな私は、絶対音感の人に頼んで着メロを作ってもらっていました。
その方が音程ずれもないですし。

3和音

43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今思えば不便だったことも!昔の携帯あるある!

今思えば不便だったことも!昔の携帯あるある!

スマホでネットを見たり、動画を撮ったりするのが当たり前の現在ですが、ここまで進化する間に色々ありましたよね。90年代後半にメール機能が付きますが、今では考えられないくらい不便なことも当時は当たり前でした。そんな昔の携帯あるあるを見ていきましょう。
saiko | 1,084 view
ピッチ、使ってた?今思えば不便なこともあったPHSの機能

ピッチ、使ってた?今思えば不便なこともあったPHSの機能

ピッチの愛称で親しまれていたPHSを昔使っていた人も多いと思います。今思い返してみると不便なこともなかなか多かったですよね。PHSの機能や歴史を振り返ってみました。
saiko | 911 view
もはやレトロな「平成」カルチャー!文化放送で『踊る平成レトロ』が放送される!!

もはやレトロな「平成」カルチャー!文化放送で『踊る平成レトロ』が放送される!!

文化放送にて12月29日、ラジオ番組『踊る平成レトロ』が放送されました。ミドルエッジにおける「平成レトロ」特集記事もご紹介!
隣人速報 | 1,309 view
懐かしの400台以上のガラケーが登場!WEBムービー『iモード卒業公演』が公開!!

懐かしの400台以上のガラケーが登場!WEBムービー『iモード卒業公演』が公開!!

NTTドコモがこのたび、2026年3月に予定している「FOMA」と「iモード」のサービス終了に向けて、ガラケーとの思い出を人気トラックメーカー・STUTSが着信音をアレンジした楽曲に合わせて振り返るWEBムービー『iモード卒業公演』として公開しました。
隣人速報 | 483 view
バンダイから懐かしの「KDDIのガラケー」がカプセルトイになって登場!!

バンダイから懐かしの「KDDIのガラケー」がカプセルトイになって登場!!

株式会社バンダイ・ベンダー事業部より、KDDI株式会社で販売されていた携帯電話を全長約5.7㎝のミニチュアサイズで再現した『ガラケーコレクション~au ver.~』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,572 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト