2017年12月7日 更新

『しあわせ家族計画』コンドームの話しじゃないからね!!

あちらは『明るい家族計画』で紛らわしいけど『しあわせ家族計画』は1997年4月30日から2000年9月13日までTBS系列局で放送されていたTBS製作のバラエティ番組の事です。

2,610 view

しあわせ家族計画って何?

 (1949425)

番組が選んだ家庭の主人に「宿題」という名の課題を与え、
その1週間後にスタジオで特訓の成果を披露してもらっていた視聴者参加型番組。
成功者には300万円相当の賞品を贈呈しました。

出演者&ナレーター

 (1949426)

和田アキ子
古舘伊知郎
新山志保
中村尚子
TARAKO
長峰由紀

しあわせ配達人

北野 誠

北野 誠

磯野貴理子
大原かおり
稲川淳二
北野誠
桑野信義
島崎俊郎
島崎和歌子
笑福亭笑瓶
松居直美
山口良一
乱一世
せんだみつお
乱 一世

乱 一世

※余談ですが、半年くらい前にJR阿佐ヶ谷の駅前喫煙所でお見かけしました。
触れてはいけないのか、誰も声を掛けれませんでした。
しあわせ配達人って言うけど、今、改めて見ると、芸能界を干された方々が多い様に感じるのは私だけでしょうか・・・(笑)

ヤラセ感満載

エ~~ッ!!

エ~~ッ!!

事前に応募されたハガキから抽選し、当選した家庭へは、しあわせ配達人”と名づけられた芸能人レポーターが突然訪問し、当選を報告しました。

いつも私が不思議に思っていたのが、突然訪問して、留守が無い事や3人家族位なら分かるけど、6~7人の大家族でも日曜日の昼間に家族全員揃って居る事。(外出者0)

また、芸能人レポーターがチャイムを押して玄関ドアを開けると必要以上に『エ~ッ!!』などと大リアクションをとるなど・・・

酷い時では玄関を開けたら、既にピンマイクを付いているのに『エ~ッ!!』ってリアクションしてる素人。

成功者には

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

300万円相当の賞品。
番組が用意したカタログから希望の賞品を300万円以内で選ぶことができ、賞品を決定した後、家族への宿題を与えた。
挑戦するのは主に一家の父親。ただし、過去に2回ほど母子家庭の家族が登場し、そのときは母親が挑戦したこともある。
そして一週間の練習の後、スタジオで競技(ゲーム)を披露し(「運命の時間」)、成功すればファンファーレが鳴り響き、300万円相当の賞品獲得(スタジオに搬入された賞品をそのまま持ち帰れる)

失敗は

 (1949439)

失敗するとブザーが鳴り、しおれた感じのBGMが流れ、画面上部から「残念」の文字が降ってくる。
プラス1週間の努力も水の泡・・・

名人

ダンディGO

ダンディGO (ダンディ ゴー、7月19日 - )は、日本のジャグリング・エンターティナー。本名、三浦 剛(みうらつよし)。
広島県呉市出身。オフィスGO所属。テーブルクロス引きのスペシャリスト。

ナポレオンズ

 (1949452)

ボナ植木とパルト小石の2人組プロマジシャンである。ステージでのショーを中心に活動を行い、テレビ番組にもたびたび出演している。コミックマジックの範疇に分類されることが多い。日本奇術協会広報委員長。
宿題名人ってのがこの他にも、それぞれの宿題に応じたプロや熟練者が、宿題名人として登場し、実演した後に、成功のためのコツを教えていた事もあった。

主な出題された宿題

おバカな私からしたら、全部無理なハードル高すぎなレベルでした。

楽器演奏

ピアノ演奏

ピアノ演奏

ピアノ演奏
ハンドベル演奏
木琴演奏
大正琴演奏などなど
楽器を使って指定された課題曲を演奏する。音を間違えたり、リズムが正確でない(楽譜通りでない)と失格となる。
オンチや音感が無い奴にはまず無理なレベル。

暗記・暗唱

暗記

暗記

東海道五十三次暗唱往復
東海道五十三次暗唱往復 1分勝負
世界の国旗と国名暗記
100桁暗記
元素名暗唱などなど
テーマに沿った項目を1週間以内に記憶し、本番で実際に暗唱する。1つでも間違えたり、10秒以上答えられないと失格になる。

曲芸・ジャグリング

ボールジャグリング

ボールジャグリング

シガーボックス
テーブルクロス引き抜き
瞬間!タマゴ落とし
重ね座布団抜き
トランプ手裏剣
傘で枡回しなどなど
マジシャン、ジャグラー、曲芸師などが披露するパフォーマンスの習得に挑戦する。特にシガーボックスは成功した回数が少なく鬼門中の鬼門の宿題となっている。

スポーツ・職人技・ゲーム・精密作業等々

56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

関連する記事こんな記事も人気です♪

今では危ない人達がレギュラー出演していた!!『ぎんざNOW!』が懐かし~い。

今では危ない人達がレギュラー出演していた!!『ぎんざNOW!』が懐かし~い。

1972年10月2日から1979年9月28日までTBSテレビ(以下、TBS)で生放送された、素人参加型の情報バラエティ番組で、今ではメディアに出ちゃダメな人達がレギュラー出演していました。
ギャング | 944 view
【97年】みんな覚えていますか?地獄から生還したダークヒーロー「SPAWN(スポーン)」をふりかえる

【97年】みんな覚えていますか?地獄から生還したダークヒーロー「SPAWN(スポーン)」をふりかえる

学生時代に、強い悲しみを背負ったダークヒーロー映画「SPAWN」を見ました。意外とせつないヒーロー映画だったので覚えております。今回は「SPAWN」のいろいろをふりかえります。
たまさん | 2,709 view
【三島有紀子監督インタビュー】映画「幼な子われらに生まれ」公開-アナタの琴線に触れる登場人物は?

【三島有紀子監督インタビュー】映画「幼な子われらに生まれ」公開-アナタの琴線に触れる登場人物は?

2017年8月26日公開の映画「幼な子われらに生まれ」。”親愛なる、傷だらけのひとたちへ。”と綴られたこの映画には結婚、離婚、再婚、連れ子、大事な人の死と、ミドルエッジ世代に無関係でない幾つもの人生の”ひだ”が描かれています。傷つきながらも幸せを紡ごうとするオトナたちを、ドキュメンタリーのようなリアリティで表現した三島有紀子監督に、インタビューの機会を頂戴しました。
映画『CUBE』各部屋には6か所の扉!見知らぬ男女が閉じ込められた立方体!

映画『CUBE』各部屋には6か所の扉!見知らぬ男女が閉じ込められた立方体!

ヴィンチェンゾ・ナタリ監督による1997年製作のカナダ映画。トロント映画祭で最優秀新人映画賞を受賞。登場人物たちは、目が覚めると、不可思議な立方体空間に隔離されている。そこから脱出を図る人々の行動を追った物語。
ひで語録 | 2,713 view
奈良・吉野の過疎村を描いた映画『萌の朱雀』尾野真千子の淡い恋が切ない

奈良・吉野の過疎村を描いた映画『萌の朱雀』尾野真千子の淡い恋が切ない

1997年11月に公開された映画『萌の朱雀』。河瀬直美の初商業作品であり、女優・尾野真千子のデビュー作でもある。奈良県の過疎化が進む村のある家族の物語。俳優・國村隼がふるさとを想う父親役を好演している。
ひで語録 | 6,514 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト