大阪市にあるレトロな喫茶店でナポリタンを堪能
2022年7月3日 更新

大阪市にあるレトロな喫茶店でナポリタンを堪能

食い倒れの街で有名な大阪。大阪府の中心部となる大阪市は、繁華街も多く特に栄えている場所。さすが食い倒れの街だけあって、魅力的なグルメもたくさんあります。大阪といえばお好み焼きやたこ焼きなどの粉もんが有名ですが、今回はナポリタンに注目。大阪市内でナポリタンが食べられるレトロな喫茶店をまとめました。

600 view

喫茶マヅラ

梅田 創業1947年 店内は宇宙空間「マヅラ喫茶店」 2020.3.4

「喫茶マヅラ」は、店舗面積が約100坪もある広々とした喫茶店で、豪華な店内が印象的です。自家焙煎コーヒーと懐かしい美味しさに浸れるナポリタンが大人気。ただしナポリタンのオーダーは17:00時以降になりますのでご注意ください。使用する麺は中太麺、具はハム・タマネギ・ピーマンとまさに定番のナポリタンですね。

「喫茶マヅラ」のナポリタンは、銀皿に盛りつけたいかにも昭和と言える「純喫茶のナポリタン」です。絶妙な火加減の野菜はシャキシャキでとても美味しいですよ。このボリュームでこのリーズナブル価格、驚きですね。大阪駅から歩いて5分ほどのところにある純喫茶。こだわりの珈琲は当然として、サンドイッチなどの軽食も外せません。

珈琲倶楽部かるがも

Osaka Metro プリンめぐり 『 かるがも』、天神橋筋商店街のちんどん屋さん #地下鉄#珈琲#喫茶店

「珈琲倶楽部かるがも」は、天神橋筋商店街に昔からある純喫茶。天神橋筋六丁目駅からすぐのところです。店内は、レトログッズなどがいっぱい飾られた、昭和の雰囲気満点。ヒーリング系のBGMも流れ、落ち着いて利用できる喫茶店ですね。

「珈琲倶楽部かるがも」のナポリタンは、細いパスタを使ったあっさり系。アルデンテに仕上げられたパスタに、ケチャップが十分に馴染んでいます。一般的なナポリタンのように、ハムやベーコンではなくマッシュルームが使われています。

そして「珈琲倶楽部かるがも」では、プリンも大人気のメニューです。なんと一つのお皿に2つのプリンがのって、得した気分になれる一品。卵の風味が強く味わえる、しっかりしたプリンで、レトロな雰囲気ともマッチしたいい感じです。

モーデン

名物わらじナポリタン‼️天神橋筋商店街の老舗喫茶【モーデン】‼️

「モーデン」は、天満駅から歩いて2分すぐのところ、天神橋筋4丁目北商店街に面している古き良き時代といった喫茶店です。喫茶店ではありますが、ナポリタンなどの洋食が楽しめるスポット。昭和の香りがいっぱいの店内には、40席ほどのテーブル席が配置されています。

「モーデン」の人気メニューの中でも、よくオーダーが入るのが「わらじナポリタン」。なんとナポリタンの上にトンカツがトッピングされているんですよ。とてもボリューム満点な一品で、やわらかめのパスタにケチャップ味がしっかりと馴染んでいます。味はもちろんのことコスパにおいても最高ですよ。

フジオ珈琲 与力町

喫茶店のナポリタン - No: 23600522|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2402661)

写真はイメージです。
「フジオ珈琲 与力町」は、大阪市北区の与力町にある喫茶店です。扇町駅から歩いて5分ほどのところにあるお店で、店内は赤と茶色の対比が美しい、ジャズの流れるおしゃれな喫茶店なんですよ。落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりと過ごせます。モーニングセットもあって、朝から利用できますよ。

「フジオ珈琲 与力町」のナポリタンは、定番となる銀のお皿に盛りつけられた、いかにも喫茶店らしさに溢れて嬉しくなってしまうようなナポリタンです。玉ねぎとウインナーだけというシンプルな具材ですが、それがより懐かしさを感じさせますね。そして自家製ホットケーキもおすすめ。専用の銅板で焼き上げるホットケーキは、表面は香ばしく中はしっとり食感の絶品なんですよ。

心斎橋 ミツヤ 心斎橋本店

大阪人の心の台所【心斎橋ミツヤ】で食べるモヒカン⁉️

「心斎橋 ミツヤ 京橋店」になります。
「心斎橋 ミツヤ 心斎橋本店」は、ボリューム満点の美味しい喫茶グルメが人気のお店。心斎橋駅から歩いて3分とアクセスもグッドですね。高い天井で開放感のある空間に、クラシックなテーブルや椅子が配置されています。ステンドグラスも素敵ですよ。

「心斎橋 ミツヤ 心斎橋本店」のナポリタンは、揚げ物がトッピングされた鉄板スパゲッティ。「全部のせ鉄板スパゲッティ」には、トンカツとカニクリームコロッケという最高のコンビネーションが。ちょっと変わり種のナポリタンがお好みの方にはおすすめです。

そして「伝説のミツヤライス」も外せません。一度に複数の洋食が味わえる一品。玉子の下にはケチャップライスとスパゲッティが隠れているんですよ。ケチャップとデミグラスソースという、洋食では鉄板の2種類の味で食べられます。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【兵庫県川西市】懐かしい昭和の店、街並みを12分の1のサイズで再現!「小さな和の世界展」を開催!!

【兵庫県川西市】懐かしい昭和の店、街並みを12分の1のサイズで再現!「小さな和の世界展」を開催!!

2月11日から川西市郷土館(下財町4-1)で開催されている「小さな和の世界展」。展示期間は3月15日(水)まで。
【アデリアレトロ×estaa】昭和のかわいいを詰め込んだおしゃれな傘が登場!!

【アデリアレトロ×estaa】昭和のかわいいを詰め込んだおしゃれな傘が登場!!

ムーンバットより、昭和のかわいいを詰め込んだレトロなグラスウェア“アデリアレトロ”と天気と暮らす日常を彩る傘“エスタ”のコラボレーションアンブレラが発売されました。
隣人速報 | 242 view
東京都内で昭和レトロ巡り

東京都内で昭和レトロ巡り

子どもの頃に通った駄菓子屋さん、街角には必ずあった喫茶店など、昭和時代の日本は懐かしいことばかり。そんな昭和にタイムスリップできたら楽しいでしょうね。今回は昭和を懐かしむ形はもちろんのこと、知らない人でも楽しめるスポットをご案内いたします。
五百井飛鳥 | 825 view
ちびまる子ちゃんに登場した文化は健在?紙芝居屋さん?ヨーヨーチャンピオンは?

ちびまる子ちゃんに登場した文化は健在?紙芝居屋さん?ヨーヨーチャンピオンは?

1990年代に一世を風靡した「ちびまる子ちゃん」は、作者であるさくらももこさんの子供時代の思い出をもとに描かれていました。1970年代当時の文化も興味深いです。ちびまる子ちゃんの住む町には「ヨーヨーチャンピオン」や「紙芝居屋」さんという怪しげな訪問者が度々訪れていましたよね。ちびまる子ちゃんの文化は日本各地であったのか?現在はどうなったのかも気になります。そこで今回はちびまる子ちゃんの文化についてご紹介します。
そうすけ | 640 view
“家電王国”大阪の歴史を彩った!大阪中之島美術館『みんなのまち 大阪の肖像』展にて「シャープ」の懐かし家電製品が勢揃い!

“家電王国”大阪の歴史を彩った!大阪中之島美術館『みんなのまち 大阪の肖像』展にて「シャープ」の懐かし家電製品が勢揃い!

8月6日(土)から10月2日(日)まで、大阪中之島美術館(大阪市北区)で開催される開館記念展「みんなのまち 大阪の肖像」[第2期]において、人々の暮らしの発展に寄与してきたシャープの製品が展示されます。
隣人速報 | 1,210 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト