【おニャン子クラブ】ザ・スカウトアイドルを探せ!の高得点トップ5
2022年7月5日 更新

【おニャン子クラブ】ザ・スカウトアイドルを探せ!の高得点トップ5

おニャン子クラブのオーディションといえば「ザ・スカウトアイドルを探せ!」。毎週金曜日に審査があり、100点以上獲得すると晴れておニャン子になれるシステムでした。最高得点は142点!さて、誰の記録でしょうか?今回は、高得点を挙げたメンバー「トップ5」をご紹介します。

2,123 view

ザ・スカウトアイドルを探せ!とは

「ザ・スカウトアイドルを探せ!」は、おニャン子クラブの新メンバーを決めるオーディションで、『夕やけニャンニャン』の番組内で毎週放送されていました。月曜日から金曜日までの毎日、歌、水着、特技、プロモーションビデオなどが披露され、金曜日に審査結果が発表されます。100点以上獲得すると合格。晴れておニャン子クラブの一員となれます。

メンバーのうち、会員No.1〜11は『オールナイトフジ女子高生スペシャル』から選抜された初期メンバーで、会員No.12以降がオーディションで選ばれた追加メンバーです。この中から今回は、オーディションでの評価がずば抜けて高く、特に高い得点を挙げた「トップ5」をご紹介します。

第4位(同点で2名)から順に、カウントダウンでご紹介します。カッコ内の数字は会員番号です。

第4位 渡辺満里奈 120点

合格者 渡辺満里奈(No.36)
得点 120点
加入日 1986年3月27日
加入時の年齢 15歳
高校生になる直前、1986年3月のオーディションに登場。

初日から注目され、とんねるずからは、まだオーディションの途中なのに「ウチの事務所でおさえたから」と、合格の太鼓判を押されます。自身の特技では、タップダンスを披露。

合格発表時には、審査員の一人だった秋元康から「これでまた1位が取れる」と早くもソロデビューを匂わせる発言がありました。実際に、その年の10月に『深呼吸して』(作詞:秋元康)でソロデビューを果たし、オリコン初登場1位を獲得しています。

元おニャン子としては希少な、現在も活躍するマルチタレントの一人です。
渡辺満里奈『ベスト・コレクション』

渡辺満里奈『ベスト・コレクション』

『深呼吸して』『マリーナの夏』などを収録するベストアルバム

第4位 五味岡たまき 120点

合格者 五味岡たまき(No.21)
得点 120点
加入日 1985年7月26日
加入時の年齢 15歳
在籍期間は短かったものの、初期のおニャン子ファンなら誰もが知る伝説のメンバーです。

白石麻子(No.22)と同じ週のオーディションに出場し、共に合格。白石は解散まで在籍しましたが、五味岡は1985年9月で脱退します。寺本容子(No.20)も同時期に脱退したことから、とんねるずや片岡鶴太郎らがよく、二人をセットでネタにしていました。

その後、五味岡は、おニャン子とは別ルートで芸能活動を続けます。ドラマ出演、グラビアなど多方面で活躍。バラエティ番組『パオパオチャンネル』の金曜日に、若きウッチャンナンチャンとともにレギュラー出演していました。
おニャン子クラブ『KICK OFF!』

おニャン子クラブ『KICK OFF!』

五味岡が写っているジャケット

第3位 横田睦美 129点

合格者 横田睦美(No.28)
得点 129点
加入日 1985年11月29日
加入時の年齢 18歳
ニッポン放送『三宅裕司のヤングパラダイス』の「ヤンパラ・イメージガール・コンテスト」と「ザ・スカウトアイドルを探せ!」のコラボ企画のコンテストで、見事優勝。同時に、おニャン子クラブの新メンバーとなりました。この時、渡辺美奈代(No.29)、三上千晶(No.30)、矢島裕子(No.31)らも合格し、メンバーが一気に4人も増えています。

当時、『夕やけニャンニャン』の司会だった吉田照美は、自身の文化放送『てるてるワイド』の裏番組のコンテストで司会を務めるハメになり、冗談混じりの愚痴をこぼしていました。

横田は、学校側の都合で、合格直後はラジオのみの出演でしたが、学校を卒業した翌年3月から夕やけニャンニャンにも登場しました。おニャン子クラブには解散まで在籍し、グループの楽曲ではたびたびメインボーカルを務めました。
おニャン子クラブ『おっとCHIKAN!』

おニャン子クラブ『おっとCHIKAN!』

横田がメインボーカルを務めた楽曲

第2位 河合その子 140点

合格者 河合その子(No.12)
得点 140点
加入日 1985年4月5日
加入時の年齢 19歳
『夕やけニャンニャン』の放送が始まったのが、1985年4月1日。「ザ・スカウトアイドルを探せ!」も同日から始まり、トップバッターで登場したのが河合その子でした。いきなり140点というぶっちぎりの高得点で、見事合格。実はこのとき、エントリーした5人中3人が合格し、内海和子(No.13)、富川春美(No.14)もおニャン子クラブの一員になっています。

おニャン子クラブで最初にソロ活動を始めたのは河合で、1985年9月、『涙の茉莉花LOVE』でソロシングルデビューを果たします。作曲は、後の伴侶となる後藤次利で、作詞も実は、共作の一人が後藤です。本曲は、オリコンシングルチャートで第1位を獲得しました。
河合その子『その子』

河合その子『その子』

河合のデビューアルバム

第1位 立見里歌 142点

合格者 立見里歌(No.15)
得点 142点
加入日 1985年4月19日
加入時の年齢 19歳
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム  おニャン子クラブ 編  9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム おニャン子クラブ 編 9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

伝説のグループで社会現象を巻き起こした「おニャン子クラブ」。芸能界のグループで初となる「会員番号」と言う新語をつくりグループからスピンオフ的なグループが発祥する画期的な仕組みは、「AKB48」を作り上げた奇才「秋元康」の閃きが大きかったと思われます。短い時間しか過ごせなかったファン達は、解散後も彼女達を慕い、解散コンサートを行った「国立代々木第一体育館」周辺に集まり29年間続いている「ビデオコンサート」に繋がって行くのです。その、9月20日が近づいて来ましたのでおニャン子クラブのシングル盤とメンバーをできる限り紹介していこうと思います。
そんなお年頃!?元おニャン子クラブ・渡辺満里奈(51)が老眼鏡姿を公開!!

そんなお年頃!?元おニャン子クラブ・渡辺満里奈(51)が老眼鏡姿を公開!!

おニャン子クラブの元メンバーで現在はタレントとして活躍する渡辺満里奈(51)がこのたび、自身のインスタグラムにて“老眼鏡”姿を披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 23,474 view
おニャン子クラブ!!会員番号31~40番メンバー今は何してるの?

おニャン子クラブ!!会員番号31~40番メンバー今は何してるの?

1985年にフジテレビのテレビ番組『夕やけニャンニャン』から誕生した女性アイドルグループ。おニャン子クラブのその後を追ってみた!!第4弾
ギャング | 44,987 view
元おニャン子で活動していた『山崎真由美』芸能界を引退後は・・・。

元おニャン子で活動していた『山崎真由美』芸能界を引退後は・・・。

当時、絶対的人気だった「おニャン子クラブ」で活動していた山崎 真由美さん。結婚を機に芸能界を引退されました。引退後は何をされてるのでしょう・・・。まとめてみましたよ。
ギャング | 3,336 view
えなこが高橋留美子デザインでコスプレ!ラムちゃん、響子さん、早乙女乱馬ともコラボ!!

えなこが高橋留美子デザインでコスプレ!ラムちゃん、響子さん、早乙女乱馬ともコラボ!!

株式会社書泉(アニメイトグループ)が、「アイドルイベントの聖地」と呼ばれる書泉ブックタワー含む書泉店舗における2022年9月の「女性タレント写真集売上ランキング」を発表し、「えなこ るーみっくわーるど コラボコスプレ写真集『こすみっくわーるど』」が第1位となったことが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,692 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト