「セガハード大百科」が大幅リニューアル!当時の裏話が聞ける「セガハードストーリー」も必見!!
2017年7月17日 更新

「セガハード大百科」が大幅リニューアル!当時の裏話が聞ける「セガハードストーリー」も必見!!

セガの家庭用パソコン「SC-3000」、家庭用ゲーム機「SG-1000」が発売された1983年7月15日を記念し「セガ製品情報サイト」内の特設サイト「セガハード大百科」がリニューアルオープンしました!当時の裏話を聞けるコンテンツも追加!当時セガ派だったミドル世代は要チェックですよ!

3,805 view

「セガハード大百科」リニューアルオープン!

 (1894185)

セガが初めて開発した家庭用パソコン「SC-3000」、そして家庭用ゲーム機「SG-1000」の発売日である1983年7月15日を記念し「セガ製品情報サイト」内の特設サイト「セガハード大百科」がこの度リニューアルオープン!セガ公式ツイッターアカウントではキャンペーンも開始します。80年代にセガ派だった方は要チェックですよ!

セガハード大百科とは?

 (1894211)

1983年発売のSC-3000。当時の定価は29,800円でした。
「セガハード大百科」とは、セガが過去に発売した家庭用ゲーム機や関連機器、ソフトやパンフレットなどを紹介する「セガ製品情報サイト」のコンテンツ。その「セガハード大百科」をより幅広い年齢層が利用しやすいコンテンツにするため、スマートフォンからの閲覧をしやすくしたり、セガハード関連グッズの最新情報の確認が容易な配置にするなどのリニューアルが行われています。

PC用サイトでは画像の360度回転が可能!

 (1894190)

1983年発売のSG-1000
 (1894191)

PC 用サイトでは、ドラッグすることで各ハードを横方向に360度回転させ、様々な角度から見られるようになってます!

新コンテンツ「セガハードストーリー」を掲載!

新コンテンツとして「セガハードストーリー」の掲載を開始します。当時の開発担当者や経営陣の貴重な話から、セガハードの歴史を紐解くコラムを不定期に連載!第1回「セガはなぜ家庭用ゲームに参入したのか?」を皮切りに、今だからこそ話せる当時の貴重なエピソードなどが紹介される予定となっています。
 (1894251)

1988年発売のメガドライブ。定価は21,000円でした。当時の制作エピソードが聞けるんでしょうか?楽しみです!

「セガハード大百科」特設サイトのURLはこちら

 (1894241)

1985年発売のSEGA MarkIII

「セガハード大百科」リニューアル記念!Twitterプレゼントキャンペーン

期間は2017年7月18日23:59まで!

 (1894195)

ビンゴはこんな感じです。
セガ公式Twitterアカウント( https://twitter.com/sega_official )が投稿する「セガハードビンゴ」の画像の中から当てはまるマスをチェックして、「#セガハードビンゴ」のハッシュタグをつけてツイートをしましょう。ビンゴのマス目が揃わなくても応募可能!応募者の中から抽選で3名に、セガハード関連グッズが当たります。詳細はセガ公式Twitterアカウントをご覧ください。

※当選者には1週間以内にDMで連絡があります。

セガ公式ツイッターはこちら!

賞品はこちらです!

 (1894196)

セガハード関連グッズと「創造は生命」湯呑みのセットとなっています。

関連記事はこちら!

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「メガドライブミニ」で世間を沸かせているセガが、なんと“任天堂”と手を組んで過去の名作ゲームを復刻!!

「メガドライブミニ」で世間を沸かせているセガが、なんと“任天堂”と手を組んで過去の名作ゲームを復刻!!

株式会社セガゲームスは、2018年4月14日~15日に開催されたイベント「セガフェス2018」において、名作ゲームを現代に復刻するシリーズ「SEGA AGES(セガエイジス)」をリブートし 、Nintendo Switch™向けに新展開することを発表しました。
隣人速報 | 6,533 view
噂の「メガドライブミニ」がついにお目見え!どのタイトルが収録されるのか勝手に予想してみました!!

噂の「メガドライブミニ」がついにお目見え!どのタイトルが収録されるのか勝手に予想してみました!!

4月14日から15日にかけて開催されている「セガフェス2018」の会場にて、「メガドライブ」の生誕30周年を記念した復刻機「メガドライブミニ(仮称)」が公開されました。果たしてどんなゲームが収録されるのか?ミドルエッジで勝手に予想してみました!
隣人速報 | 6,675 view
復刻も噂される往年の名機・メガドライブがなんと「抱き枕カバー」になって登場!?

復刻も噂される往年の名機・メガドライブがなんと「抱き枕カバー」になって登場!?

現在セガファンの間でにわかに注目を集めている「セガ・ハード・ガールズ」抱き枕カバーシリーズから、第2弾として「メガドライブ」抱き枕カバーの発売が決定しました。発売予定日は2018年6月。
隣人速報 | 1,129 view
ダークなバカゲー『ヴァーミリオン』は雰囲気がイケてる超クレイジーなARPG!腹上死もあるよ!

ダークなバカゲー『ヴァーミリオン』は雰囲気がイケてる超クレイジーなARPG!腹上死もあるよ!

『ヴァーミリオン』はセガから1989年12月に発売されたメガドライブ用アクションRPGです。 意図していたのかいないのかダークな世界観にバカゲー・クソゲー要素が盛りだくさんで、もはや語り草となっている伝説の腹上死イベントまで存在するため、Wiiのバーチャルコンソールゲーム一覧で見かけた時は流石にビビりました。なんで平気で配信していたのだろう…。今回はそんな本作の面白さのほんの一端でも紹介出来ればと思っています。
一番使いやすかったのは?20世紀を彩った家庭用ゲームマシンのコントローラーを振り返る。

一番使いやすかったのは?20世紀を彩った家庭用ゲームマシンのコントローラーを振り返る。

私たちの多くがお世話になった家庭用ゲーム機。「一日1時間まで!」なんてルールを遵守しつつ、私たちは必死でテレビの画面と戦っていましたね。テレビがあってゲーム機本体があって。そこからコードで繋がれた「コントローラー」を握りしめてゲームに耽ったあの頃。私たちが握りしめていてコントローラー、どんな形状が使いやすかった??

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト