1983年リリース【尾崎豊】のファーストアルバム『十七歳の地図』を振り返る
2017年5月28日 更新

1983年リリース【尾崎豊】のファーストアルバム『十七歳の地図』を振り返る

1983年にリリースされた尾崎豊さんのファーストアルバム『十七歳の地図』に焦点を当ててみたいと思います。

5,711 view

尾崎豊さんについて

尾崎豊

尾崎豊

尾崎豊さんについては、なかなか饒舌に語れないところがあります。
この時代、多くの人が尾崎豊さんの曲を聴き、影響を受け、共感をしたのではないでしょうか?
青春期の多感な時期に聴いた名曲が多いと思います。
私達の心のナイーブな部分に、尾崎豊さんは今でも居続けているのではないかと思っています。
1983年12月、シングル「15の夜」とアルバム『十七歳の地図』で高校在学中にデビュー。
ライブでの熱烈で破壊的なパフォーマンスや、夢や愛、生きる意味をストレートに表現した赤裸々な歌詞など、社会や学校の中で感じる葛藤や心の叫びを表現した楽曲の数々が1980年代から1990年代初頭にかけての若者を中心に多くの人から共感を呼び、カリスマ的存在となる。その作品と活動と精神性は、日本の音楽シーンに多大なる影響を与え、作品に迸るメッセージは死去から20年以上経過した現在でも多くのファンやミュージシャンにリスペクトされている。
1992年、あまりにも若すぎる26歳での突然の死は、当時、社会的にも大きな衝撃を与えた。死後20年を過ぎてもなお、尾崎を慕うものは絶えず、新たなファンを生んでおり、彼が遺した曲の数々は多くのアーティストにカバーされ続けている。

アルバム『十七歳の地図』とは

十七歳の地図

十七歳の地図

1. 街の風景
2. はじまりさえ歌えない
3. I LOVE YOU
4. ハイスクールRock`nRoll
5. 15の夜
6. 十七歳の地図
7. 愛の消えた街
8. OH MY LITTLE GIRL
9. 傷つけた人々へ
10. 僕が僕であるために
登校拒否をしていた尾崎豊さんが、お兄さんの使っていないギターを手にしたことから、このアルバムの誕生へと話しが進んでいくことは有名なエピソードです。

オーディションを受け、須藤晃さんという名プロデューサーとの出会いがあり、このアルバムが形を成してくるようになります。

尾崎豊さん自身は、後にこのファーストアルバム越えなくてはならないという葛藤に苦しんだと聞きますが、10代の若者が、生まれ持った優れた感受性で才能を発揮し、世に出したこのアルバムは、やっぱり尾崎豊さんのベストのアルバムの様に思えてなりません。

アルバムの中のシングル

このアルバムは10曲中5曲がシングルカットされるという、ほぼベストアルバムの様なリストになっています。
シングルカットされた曲は、「15の夜」「十七歳の地図」「はじまりさえ歌えない」「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」の5曲です。

ちなみに、シングルのB面に採用された曲「傷つけた人々へ」「愛の消えた街」の曲も合わせれば10曲中7曲がシングルに入っていることになります。また、「OH MY LITTLE GIRL」はA面B面合わせて3回シングルに選ばれるという名曲です。

このアルバムがどれだけ凄いアルバムなのかがうかがえますね。

街の風景

尾崎豊さんが音楽活動を始めた初期に作られた曲のひとつで、原題は「町の風景」。オーディションの際にもこの曲を歌っています。デモテープでは10分に及ぶ長い曲ででしたが、レコーディングの際にプロデューサーの意向によって時間が5分程度に縮められています。

はじまりさえ歌えない

アルバム『十七歳の地図』からのシングルカットされた第2作にあたります。
表題曲は本人のアルバイト経験が基になっていて、尾崎豊さんの感受性の豊かさがこの曲でもうかがえますね。

I LOVE YOU

尾崎豊 I LOVE YOU(87年 有明コロシアム)(ナレーション無し)

尾崎豊さん11枚目のシングル。
生前、ライブでは必ず歌われていた曲で、多くのミュージシャンがカバーしていることでも有名なこの曲。
この曲については、今更語ることもありません。
純粋な名曲です。

ハイスクールRock`nRoll

原題は「セーラー服」という曲名だったそうです。
プロデューサーから「ロックンロールの曲を入れよう」と提案されて製作されたとか。
HOUND DOGの大友康平さんがコーラスで参加しています。

15の夜

この曲もライブでほぼ確実に歌われていた曲です。
尾崎豊といえばこの曲!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この歌は尾崎豊さんが14歳の時に、同級生で友人の一人が髪が長いという理由で中学校の教師にバリカンで髪の毛を刈られたことに反発して、仲間と共に実際に家出した経験を基に作られました。当初は「14の夜」と作詞したかったそうですが、それでは語呂が悪いため、「15の夜」したそうです。
ちなみに、その仲間たちとよく集まり、歌詞にもある家出の計画を立てた場所は練馬区にある向山公園であり、実在する場所です。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

カラオケの第一興商が「昭和の歌」リクエストランキングを発表!尾崎豊「I LOVE YOU」が1位を獲得!

カラオケの第一興商が「昭和の歌」リクエストランキングを発表!尾崎豊「I LOVE YOU」が1位を獲得!

4月29日の“昭和の日”を前に、株式会社第一興商が、昭和時代に発売された楽曲のDAMカラオケリクエストランキング調査の結果を発表。1983年に発売された尾崎豊の「I LOVE YOU」が1位だった。
尾崎豊「盗んだバイクで~」のCM使用は犯罪助長?BPOに意見が!

尾崎豊「盗んだバイクで~」のCM使用は犯罪助長?BPOに意見が!

1983年発売の尾崎豊のデビュー曲「15の夜」。10代のカリスマの名曲が物議を醸している。「15の夜」が大手アパレルメーカーGUのCMに使用されたが、歌詞の「盗んだバイクで~」が犯罪を助長しているのではないかとの意見がBPOに寄せられた。
松田聖子、中森明菜、尾崎豊…『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2023』が放送決定!!

松田聖子、中森明菜、尾崎豊…『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2023』が放送決定!!

テレビ朝日系列にて、昭和の名曲の中で今年最も愛された楽曲を決定する『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2023』が放送されます。放送スケジュールは12月19日(火)19:00~21:54。
隣人速報 | 230 view
26歳で急死した10代のカリスマ・尾崎豊さんの楽曲を振り返る

26歳で急死した10代のカリスマ・尾崎豊さんの楽曲を振り返る

死後、30年以上が経ってもいまだに支持されているカリスマ的シンガーソングライター・尾崎豊さん。尾崎豊さんの楽曲を改めて振り返ってみました。
saiko | 304 view
【驚愕】バッシングを受けてもノーダメージ!最強のメンタルを持つ女性アイドル

【驚愕】バッシングを受けてもノーダメージ!最強のメンタルを持つ女性アイドル

昭和の時代にバッシングを受けながら歌姫へ上り詰めた歌手、松田聖子。四半世紀にわたり不倫スキャンダルを起こすも、ノーダメージな斉藤由貴。現在もバッシングを受け続けるも、活躍を続ける工藤静香の軌跡を追う。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト