「男はつらいよ・寅次郎真実一路」 今度は人妻に恋しちゃう寅さんでした・・・。
2017年1月30日 更新

「男はつらいよ・寅次郎真実一路」 今度は人妻に恋しちゃう寅さんでした・・・。

1984年公開の「男はつらいよ・寅次郎真実一路」。舞台は柴又、茨城、鹿児島。また今回も日本中を旅する寅さん!しかし、それはちょっぴり切ない旅でした・・・。

1,421 view

「男はつらいよ 寅次郎真実一路」

人妻に想いを抱く寅次郎の姿を描く「男はつらいよ」シリーズ34作目。
脚本は「男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎」の山田洋次と同作の朝間義隆の共同執筆。監督も山田洋次、撮影も同作の高羽哲夫がそれぞれ担当。
 (1633578)

大好評シリーズも34作目となりました。
【記録】
配給収入:12億7千万円
観客動員数:114万8千人

【受賞歴】
第3回ゴールデングロス賞優秀銀賞、マネーメイキングスター賞

【ロケ地】
ロケ地は鹿児島県(枕崎市や指宿市等)、茨城県(つくば市牛久沼)が選ばれました。
 (1633589)

ポスター

キャッチコピー

せつない恋です今度の恋は つらい旅ですこの旅は 真実一路 遥かです。

今度の恋は、人妻・・・予告です!

男はつらいよ 寅次郎真実一路 HDリマスター版(第34作) - YouTube

あらすじ

タコ社長の娘・あけみ(美保純)のことで喧嘩となり、家を飛び出した寅さんは上野の焼き鳥屋で酔ってウサ晴らし。
ところがカネがない。払ってくれたのは見知らぬ男(米倉斉加年)。男は証券会社の課長だった。

翌日、寅さんは課長を焼き鳥屋に誘う。
翌朝目覚めたのは茨城県牛久沼の課長の家だった。

課長は早朝に出勤、家には美しい妻のふじ子(大原麗子)がいた。
 (1634332)

とらやでのワンシーン

あけみ(右、美保純)は夕食のおかずをきっかけに夫婦喧嘩!
それで実家に戻ってきたところでした。
 (1634335)

証券会社課長の富永健吉(右、米倉斉加年)
出典 ameblo.jp
数日後、寅次郎は再び牛久沼を訪ねた。が、ふじ子の様子がおかしい。
健吉が先週の金曜に家を出たっきり帰ってこないと言うのだ。
何かあったらすぐ連絡しろよと言い残し、寅次郎は牛久沼を後にした。

とらやに戻った寅次郎は、占いで健吉が北海道にいると出たから、探しに行くためにお金を借してくれとまた騒動を起こす。
ふじ子が息子の隆を連れてとらやを訪ねて来た。二人を慰めようとする寅次郎の考えだった。

とらやの人々に囲まれて、久しぶりにふじ子に笑顔が戻った。
ふじ子と隆を送って行く道すがら、これからも相談相手になってほしいと言われた寅次郎は、有頂天になり、頼もしげにうなずくのだった。
 (1634342)

富永の妻、ふじ子(右、大原麗子)

ふじ子のやさしさに触れ、懲りずにまた恋をする寅さん。
出典 ameblo.jp
 (1633602)

寅さんは叶わぬ恋に翻弄されます。
しばらくして、課長を故郷の鹿児島で見た人がいるという情報が入り、ふじ子は出発する。
寅さんもタコ社長に借金して同行する。あちこちと探しまわるが課長の行方はわからない。沈みがちなふじ子を寅さんはなぐさめる。

二人の旅が徒労に終わって数日後。
旅に出ようとする寅さんの前に、ひょっこり課長が現れた。寅さんは課長をタクシーに押しこんで牛久沼へと急いだ。
息子と親子三人抱き合う姿を見とどけ、寅さんはそつと課長の家を後にした。

寅さんはさくらに電話をしただけで柴又には帰らず、その足で旅に出た。
冬の到来を告げる冷たい風が吹きすさんでいた。

今回の「マドンナ」は大原麗子

 (1634413)

美しく、優しいマドンナを演じた大原麗子
NHKドラマ「幸福試験」(64年)で本格デビュー後、東映に入社。
「網走番外地」シリーズや、渥美清主演の『喜劇 急行列車』(67年)などに出演。
その後、テレビに活躍の場を移し、お茶の間の人気者に。

シリーズは22作『噂の寅次郎』と、34作『寅次郎真実一路』で二回マドンナを演じている。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画「男はつらいよ 寅次郎と殿様」 愛媛・大洲を舞台に殿様との交流を描きました!

映画「男はつらいよ 寅次郎と殿様」 愛媛・大洲を舞台に殿様との交流を描きました!

映画「男はつらいよ 寅次郎と殿様」。1977年公開のシリーズ第19作目。殿様役にアラカンこと嵐寛寿郎を迎え、またもや厄介ごとを引き受けてしまう寅さんの奔走ぶりをご覧下さい!
ひで語録 | 1,836 view
平成初の寅さん!ウィーンが舞台 「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」もまた良かったなぁ!

平成初の寅さん!ウィーンが舞台 「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」もまた良かったなぁ!

日本映画の大人気シリーズ「男はつらいよ」。寅さんは柴又を飛び出し、オーストリア・ウィーンへ!しかもあの腹巻スタイルで!本作も古き良き日本の情緒がふんだんに描かれています。
ひで語録 | 1,982 view
「アウトレイジ 最終章」の公開を記念して北野武の13作品がBlu-ray化!名作パッケージがズラリ!

「アウトレイジ 最終章」の公開を記念して北野武の13作品がBlu-ray化!名作パッケージがズラリ!

北野武監督のバイオレンス映画「アウトレイジ」。シリーズ3作目の「アウトレイジ 最終章」が、10月7日(土)に公開となる。公開を記念し、これまでBlu-ray化されていなかった北野武監督13作品がBlu-ray化される。
サンリオデザインのドラえもんグッズが発売!「I'm Doraemon」シリーズを展開!

サンリオデザインのドラえもんグッズが発売!「I'm Doraemon」シリーズを展開!

サンリオは昨年発売したドラえもんとハローキティのコラボ商品が好評だったことから、藤子・F・不二雄プロとライセンス契約を結び、サンリオデザインのドラえもん商品を発売する。Tシャツ(メンズ)やトートバックなどの可愛いグッズがラインナップされている!
角川映画40周年!「角川映画祭」と銘打って名作48作がよみがえる史上最大規模の映画祭を開催!

角川映画40周年!「角川映画祭」と銘打って名作48作がよみがえる史上最大規模の映画祭を開催!

1976年の「犬神家の一族」から40年。それを記念して7月30日から新宿の角川シネマなどで、数々の名作を上映する「角川映画祭」が開催される!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト