『首チョンパ』って?
当時のドリフターズ5人の個々があります。(志村けんは当時見習い中の為ありません。)
いかりや長介・加藤茶・仲本工事・高木ブー・新井注の5人。
鉛筆で
確か40年前でも1ダース買うと1000円位したと思います。
だからドリフターズを5人共、揃えるには5ダースも買わなくては、ならない代物でした。💦
景品目当てがバレバレ
首チョンパ
ましてや、勉強嫌いの私が鉛筆など欲しがる訳が無いと、景品目当てがバレバレでした。
それでも『勉強するから~~』と母親をなだめて1ダースだけ、何とか買ってもらったのを覚えています。
更に1週間後位に、もう1ダース欲しいと言った時には、母親にブチ切れられました。
確かに前に買ってもらった鉛筆も1本も削ってもいないのだから当然でした。
その時点で5体揃えるのは無理と判断。
相場が
40年以上前で1000円って親もキレても、しょうがなかったのかも知れません。
5体セット
首チョンパのCMが始まり直ぐに、クラスのボンボンの息子が5体セットをコンプリートし自慢げに見せびらかしてきました。
何でも5ダース一遍に買ってもらったたとの事。親もしょうも無い親だと思いました。
一番大事にしていた加藤茶のやつを隠してきたのは私です。W
ちびチョンパ?
ちびチョンパには昭和49年加入した志村けんも登場しています。
「首チョンパ」では1ダースにつき1体でしたが、
ちびチョンパでは1パックに3人体入っていたと思います。
確か飛ばす以外にも鉛筆キャップとして使える物でした。
志村けんバージョンがあることから、またまた親に鉛筆の話をすると気が狂った様に怒られたのを覚えています。W
やはり買ってもらったダースの鉛筆を、この頃も削って無いからでしょうか・・・