70年代小学生の間で流行った『首チョンパ!』って覚えてる??
2017年5月21日 更新

70年代小学生の間で流行った『首チョンパ!』って覚えてる??

1970年代小学生の間で大ブームになったドリフターズの『首チョンパ』、トンボ鉛筆を1ダース買うと貰える景品が当時のドリフターズ人気もあり小学生の間で流行りました。ふと懐かしく思いまとめてみました。

74,888 view

『首チョンパ』って?

左から荒井注・高木ブー・いかりや長介・加藤茶・仲本工事

左から荒井注・高木ブー・いかりや長介・加藤茶・仲本工事

ネーミングが生々しいですが、首を飛ばして遊ぶおもちゃの事です。
当時のドリフターズ5人の個々があります。(志村けんは当時見習い中の為ありません。)
いかりや長介・加藤茶・仲本工事・高木ブー・新井注の5人。

鉛筆で

「モノ100」1967年発売のロングセラー

「モノ100」1967年発売のロングセラー

トンボ鉛筆の高級鉛筆MONOシリーズを1ダース買って1つ貰える景品。
確か40年前でも1ダース買うと1000円位したと思います。
だからドリフターズを5人共、揃えるには5ダースも買わなくては、ならない代物でした。💦

景品目当てがバレバレ

首チョンパ

ポンと飛ばすだけ💦
当時そんなに裕福で無かった私の家では高級鉛筆をダース買いなど、もってのほかで、
ましてや、勉強嫌いの私が鉛筆など欲しがる訳が無いと、景品目当てがバレバレでした。
それでも『勉強するから~~』と母親をなだめて1ダースだけ、何とか買ってもらったのを覚えています。
更に1週間後位に、もう1ダース欲しいと言った時には、母親にブチ切れられました。
確かに前に買ってもらった鉛筆も1本も削ってもいないのだから当然でした。
その時点で5体揃えるのは無理と判断。

相場が

MONO100シリーズの高級鉛筆

MONO100シリーズの高級鉛筆

大体相場が・・・今でこそ、物は良く無いらしいけど百均で4~5本入りや店によっては1ダース買える所もあるのに。
40年以上前で1000円って親もキレても、しょうがなかったのかも知れません。

5体セット

フルセット

フルセット

5体揃えられるのは金持ちの息子位・・・
首チョンパのCMが始まり直ぐに、クラスのボンボンの息子が5体セットをコンプリートし自慢げに見せびらかしてきました。
何でも5ダース一遍に買ってもらったたとの事。親もしょうも無い親だと思いました。
一番大事にしていた加藤茶のやつを隠してきたのは私です。W

ちびチョンパ?

ちびチョンパ

ちびチョンパ

首チョンパの方が有名でしたが、ある時、首ちょんぱが下火になる頃にちびチョンパなる物も出ました。
ちびチョンパには昭和49年加入した志村けんも登場しています。
「首チョンパ」では1ダースにつき1体でしたが、
ちびチョンパでは1パックに3人体入っていたと思います。
確か飛ばす以外にも鉛筆キャップとして使える物でした。
ドリフの「ちびチョンパ」

ドリフの「ちびチョンパ」

ちびチョンパの登場で又鉛筆がダースで欲しくなる💦
志村けんバージョンがあることから、またまた親に鉛筆の話をすると気が狂った様に怒られたのを覚えています。W
やはり買ってもらったダースの鉛筆を、この頃も削って無いからでしょうか・・・
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ちゅんちゅん 2020/4/18 03:01

    小学校の時、クラスで流行り懐かしい。今の時代、このネーミングはありえないですね。

    よし 2018/12/5 04:09

    はじめまして
    もちろん覚えてます!ふと思い出し検索して
    ここにきました、小学生の頃超貧乏かつど田舎に
    住んでいましたので首チョンパが欲しくて
    欲しくて仕方ありませんでしたが本物を見た事が
    なくて今猛烈に感動しております。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

集まれ昭和世代!子ども時代に使った懐かしの文房具たち

集まれ昭和世代!子ども時代に使った懐かしの文房具たち

苦手だった勉強も、お気に入りの文房具ひとつでモチベーションが上がった。なんて思い出はありませんか? 私たちが学生時代、身近にあった文房具たちを振り返りましょう。今回は「ベンシル」「どうぶつシリーズ」「消しゴム」たちをまとめました。昭和世代を過ごした方なら、どれかひとつは使ったことがあるのではないでしょうか。
あやおよ | 2,242 view
「超合金」がテーマのオススメ記事

「超合金」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだ”「超合金」がテーマのオススメ記事”。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

今回は、男の子バージョンで80年代生まれが遊んでいたモノをまとめてみました。女の子も遊んでいたモノもあるかもしれませんが、男の子と言えばやはりゲーム機が多かったのではないでしょうか。幼い頃、遊び尽くしたゲーム機やおもちゃを大人になった今見てしまうと、再び遊びたくなってしまうかもしれませんね。
あやおよ | 1,034 view
あなたは何を食べてましたか?子供の頃にお祭りで食べた縁日スイーツ!

あなたは何を食べてましたか?子供の頃にお祭りで食べた縁日スイーツ!

お祭りの楽しみといえば目移りしてしまうほどの屋台の数々。金魚すくいやヨーヨー釣りなどと同じく楽しみにしていたのが屋台グルメです。そこで、今回はスイーツに的を絞って小学生の頃によく食べた縁日スイーツをまとめてみました。
ハナハナ | 387 view
文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

SNSで多くの人と繋がることができる現在からさかのぼること数十年!手紙は立派なコミュニケーションツールでした。70年代、80年代を振り返り、あの頃流行っていた手紙たちを集めてみました。
ハナハナ | 264 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト