日本の九龍城?高知県にある巨大“違法建築物”『沢田マンション』とは?
2020年12月24日 更新

日本の九龍城?高知県にある巨大“違法建築物”『沢田マンション』とは?

皆さんは「沢田マンション」という建物をご存じでしょうか?高知県高知市に所在するマンションで、建築マニア、サブカルオタクなど一部の人々には「沢マン」の愛称で非常に有名な建物です。では、何故有名になっているのでしょうか?

6,990 view

日本の九龍城?高知県にある「沢田マンション」とは?

皆さんは「沢田マンション」という建物をご存じでしょうか?高知県に所在するマンションで、建築マニア、サブカルオタクなど一部の人々には「沢マン」の愛称で非常に有名な建物です。では、何故有名になっているのでしょうか?

こちらが「沢田マンション」の外観。

沢田マンションの最大の特徴は「鉄筋コンクリート建築を専門職として手掛けたことのない夫婦が自力で建築した」建物であるという点です。そのため事実上の「違法建築物」であり、さらに増築に増築が重ねられたこともあり、他では見られない独特な雰囲気を醸し出しています。そんな「沢マン」に惹かれる人は多く、地下1階地上5階(一部6階)建てのマンションに現在100名程度の人が居住しています。

こちらの動画でその特異な状況が確認できます。

沢田マンションの歩き方

サブカル界隈で有名な「沢マン」ですが、「日本の九龍城」とも呼ぶべきその特異性からメディアにも多数取り上げられており、「探偵!ナイトスクープ」などがお邪魔したこともあります。また、イベントや撮影にも使われることもあり、元アイドルの岩佐真悠子が写真集の撮影場所として訪れたこともあるそうです。高知県におけるちょっとした観光地となっている「沢マン」。皆さんも高知に旅行する際には行ってみるのもアリだと思います!

「沢田マンション」だけじゃない!各地のユニークな建築物の数々!!

建築マニアを唸らせる「沢マン」ですが、日本各地には沢田マンション以外にもユニークな建物がいくつも存在します。ここではそのいくつかをピックアップしてみましょう。

スターハウス

まずご紹介するのは「スターハウス」。これはかつて日本住宅公団などが建設した団地の一種であり、上空から見るとY字型をしているのが特徴。階段室は三角形となっています。建物の老朽化により建て替えが進んだものの、東京の「ひばりが丘団地」「赤羽台団地」、大阪の「春日丘団地」には現存しています。
 (2248829)

 (2248830)

中銀カプセルタワービル

東京・銀座に所在する「中銀カプセルタワービル(なかぎんカプセルタワービル)」。これは都知事選に出馬したことでも有名な建築家・黒川紀章の設計により1972年に竣工したもので、鳥の巣箱を積み重ねたような特異な外観をしており、内部もカプセル型の集合住宅となっています。1つのカプセルはわずか10平米と、ビジネスマンのセカンドハウス的な用途を想定していた模様です。
 (2248832)

 (2248834)

GUNKAN東新宿ビル

東京・新宿区大久保にある「GUNKAN東新宿ビル」。陸軍船舶兵出身の建築家・渡邊洋治が設計した通称「軍艦マンション」と呼ばれる軍艦をイメージしたマンションであり、現在内部はリノベーションが施され、シェアハウス、オフィスなどに利用されています。

このように、日本各地に点在する特徴的な建築物の数々。旅行をする際に、観光名所だけでなく知る人ぞ知る建築物巡りを取り入れてみるのも面白いと思いますよ!
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

学校を休まず毎日通い続けることで貰える「皆勤賞」。皆勤賞を目指して毎日頑張る子供たちも多くいるかと思いますが、このたびの新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「皆勤賞って本当に必要か?」という疑問の声が各所から上がっています。
隣人速報 | 3,686 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 1,247 view
青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

キングレコードより、60年代から80年代にかけて活動し、既存の日本映画とは一線を画した傑作の数々を世に送り出した伝説の映画会社「日本アート・シアター・ギルド(ATG)」の作品群が、DVDで一挙に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,785 view
「薔薇族」「さぶ」などともに人気を博したゲイ雑誌『サムソン』が休刊を発表。

「薔薇族」「さぶ」などともに人気を博したゲイ雑誌『サムソン』が休刊を発表。

80年代よりゲイの間で親しまれていた雑誌「サムソン」が、4月22日発売の2020年6月号をもって休刊することが、発行元の海鳴館の公式ツイッターにて明らかとなりました。
隣人速報 | 1,690 view
篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

小学館より、女優・水沢アキ(66)の45年間にわたるグラビアアイドルとしての軌跡をまとめた写真集『AKI MIZUSAWA 1975-2020』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 12,756 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト