【90年代】狂気の悪を熱演、希代の名優「ゲイリー・オールドマン」をふりかえる
2017年9月4日 更新

【90年代】狂気の悪を熱演、希代の名優「ゲイリー・オールドマン」をふりかえる

90年代のインテリジェンスを感じるエキセントリックな悪役といいますと、私は彼が一番に出てきます。今回は2本のヒット作を中心に彼の魅力をふりかえります。

16,511 view

悪役とは…

今思えば、学生時代に「ゲイリー・オールドマン」の演技を鑑賞して確信しました。
名作の悪役を演じれる俳優はストイックで怜悧です。
そうでなければ、映画史に燦然と輝く名作を支えることはできないと思います。
また、エキセントリックな役を演じる俳優としても有名実力のある方です。
彼の出演したもので、幾つも良い作品がありますが、今回は個人的にお気に入りの2本を中心にふりかえります。

「ゲイリー・オールドマン」とは?

 (1913168)

ゲイリー・レナード・オールドマン(Gary Leonard Oldman)
誕生日:1958年3月21日
イギリスの俳優。ロンドンのニュークロス出身。姉は同じく女優のライラ・モース(Laila Morse)。近年の日本での報道では、ファーストネームについてギャリーの発音で表記されることもある。

お気に入りの2作品

非常にメジャーな2作品ですよね。
この2本の90年代のヒット作は、映画ファンでなくても地上波放送で鑑賞したことのあるが方が多いと思われます。
また、当然の如く、この2作品に於いての「ゲイリー・オールドマン」のエキセントリックな演技も最高に気持ちが良いです。

94年「レオン」に於いて

ニューヨークで孤独に生きるイタリア系移民のレオンは、プロの殺し屋として、表の顔はイタリアレストランの経営者で、イタリア系マフィアのボスであるトニーを介した依頼を完璧に遂行する日々を送っていた。

レオン 完全版 [DVD]

新品4,800 価格変動有り

ノーマン・スタンスフィールド(スタン)役

麻薬取締局の刑事でありながら、麻薬密売組織を裏で牛耳る男。非常に残忍かつ冷酷非情な性格であり、女・子供を含める無関係な人間を殺すことに一切躊躇いを見せない。
 (1913230)

懐かしいです。まさに狂っている悪役「スタン」を熱演しました。
スタンは、聡い血も涙もない悪役でしたよね。
当時も今も「スタン」にはゾクゾクします。
麻薬の扱いについてトラブルを起こしたとして、マチルダの家族を尋問した挙句、銃弾を受けながらも逡巡せず家族を射殺するシーンは、悪役が輝くシーンとして素晴らしいと思いました。

動画でどうぞ

Norman Stansfield - Leon (aka The Professional) Gary Oldman gun fight

97年「フィフス・エレメント」に於いて

1914年エジプトのピラミッドで世界を救う5番目の要素「フィフス・エレメント」と、世界を滅ぼす邪悪な存在が予言されていることが発見された。突如円盤で飛来したモンドシャワン人により、鍵となる4つの石が隠し部屋より持ち出される。

フィフス・エレメント [DVD]

177(中古:価格変動有り)

ゾーグ役

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

超感動作!映画【アルマゲドン】出演者のその後・・

超感動作!映画【アルマゲドン】出演者のその後・・

1998年に大ヒットした映画『アルマゲドン』。今回はこの超感動作に出演していた個性豊かなキャスト勢のその後にスポットを当てて、ご紹介したいと思います。
mm | 2,087 view
家族に有名人がいっぱい~ハリウッド編~②アークエット家の人々

家族に有名人がいっぱい~ハリウッド編~②アークエット家の人々

ハリウッドの芸能一家「アークエット家」。それぞれ知名度は違いますが、個性的な顔立ちから見たことある~と思い出す人もいるのでは?今回はさまざまな分野で活躍する彼らとその家族にスポットを当ててご紹介します。
mm | 847 view
家族に有名人がいっぱい~ハリウッド編~①ボールドウィン家の人々

家族に有名人がいっぱい~ハリウッド編~①ボールドウィン家の人々

ハリウッドの芸能一家の中でもハンサムな俳優兄弟として知られるボールドウィン家。それぞれ知名度は違えどきっと映画やドラマの何処かで見たことがあるはず!今回はそんな彼らとその家族にスポットを当ててみたいと思います。
mm | 713 view
90年代に活躍した青春俳優/女優/歌手のYouTubeチャンネルをまとめてみました!

90年代に活躍した青春俳優/女優/歌手のYouTubeチャンネルをまとめてみました!

90年代に青春時代をおくった皆さん必見!当時大活躍していた俳優・女優・歌手のYouTubeチャンネルをまとめてみました。懐かしのドラマや映画・音楽などを思い出しながら、彼らの今をぜひご覧ください。
mm | 2,012 view
【日本人編】90年代に大活躍だった子役たちは今何してる?

【日本人編】90年代に大活躍だった子役たちは今何してる?

90年代お茶の間を沸かせた人気子役たちは今何をしているのでしょうか。あの頃の物語には欠かせなかった彼らの現在にスポットを当ててみました。
mm | 16,002 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト