【ウォナビーズ】女子プロレスを扱った格闘系アニメ!デーモン小暮・古舘伊知郎も出演!
2021年5月21日 更新

【ウォナビーズ】女子プロレスを扱った格闘系アニメ!デーモン小暮・古舘伊知郎も出演!

女子プロレスを題材としたスポ根性アニメ『ウォナビーズ』。短編のOVA作品として制作され、近年は、その希少なジャンルから『世界でいちばん強くなりたい』とも比較されるようです。そんなOVA作品『ウォナビーズ』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力などをご紹介させていただきます。

313 view

『ウォナビーズ』とは?

『ウォナビーズ』

『ウォナビーズ』

原作:鈴木敏充
監督:長谷川康雄
制作:ソニー・ミュージックエンタテイメント
   ムービック
   アートミック
   AIC
   アニメイトフィルム
発売:1986年
話数:全1話
『ウォナビーズ』は、1986年12月25日に発売された女子プロレスが題材のOVAである。
 漫画・小説からアニメ化された作品ではなく、この作品のため、わざわざ脚本から制作された完全オリジナルコンテンツ。女子プロレスといったジャンルを題材にしていることで、その希少性といった意味でも要チェックの作品です。

『ウォナビーズ』の本編動画・ストーリー

女子プロレスでは不動の人気を誇るタッグチーム・ドリームエンジェルズ、圧倒的な強さを誇るフォクシーレディーズ、両者の世紀の一戦が幕を開けました。試合開始のゴングが鳴ると、フォクシーレディーズは反則まがいのプレーを繰り返してドリームエンジェルズは完膚なきまでに叩き潰してしまいます。
ウォナビーズのリングネームで活躍する森田ミキと風間エリ。二人はドリームエンジェルズと同門で後輩にあたる若手のタッグチームで、悪質なプレーをするフォクシーレディーズへの敵討ちに燃えていました。
すぐに両者の試合が決まるも、そのキャリアの差は歴然。誰もが勝ち目は薄いと思われましたが、大手の製薬会社がスポンサーにつき、科学的なトレーニングと医学的なサポートを取り入れ、万全な体制で試合に臨むのでした…

『ウォナビーズ』の魅力とは?

おそらくは女子プロレスという題材を本格的に扱った初のアニメ作品といえるでしょう。
この当時、リアルの女子プロレスを振り返ってみると、ダンプ松本が活躍した極悪連盟やクラッシュ・ギャルズは激しい抗争を繰り広げていた時代と重なり、そういった女子プロレスの人気ぶりからOVA作品『ウォナビーズ』の企画が生まれたのだと思われます。
アニメ本編に登場しているドリームエンジェルズやウォナビーズ・フォクシーレディーズといった存在は、そういった女子プロレスラーをモデルにしているような気がします。

最近のアニメで女子プロレスを題材にした作品といえば、

『世界でいちばん強くなりたい』

こちらを思い浮かべるユーザーは多いと思います。

懐かしいタイトルを挙げていけば…

『メタルファイターMIKU』

『綾音ちゃんハイキック!』

といった作品もあります。
しかし、いずれもOVA作品『ウォナビーズ』の後発にあたるもの。女子プロレスの魅力を全面に押し出した初のアニメで、後の作品にも影響を与えた原点とも考えられます。

出演している声優陣の顔ぶれも見逃せません。

『機動戦士ガンダム』でシャア・アズナブルを演じた池田秀一さん。闇を抱えた製薬企業の社長・鬼堂を担当し、その暗躍ぶりに華を添えていましたね。
女子プロレスラーを演じた女性陣の演技ぶりもいいのですが、ここで注目したいのは…
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
【コスモス・ピンクショック】ヤマト?ガンダム?マクロス?パロディ要素満載のSFアニメ!

【コスモス・ピンクショック】ヤマト?ガンダム?マクロス?パロディ要素満載のSFアニメ!

目的のためには手段を選ばず、とにかく一直線に突っ走る暴走少女ミツコ。そんな彼女の活躍ぶりを描いたOVA作品『コスモス・ピンクショック』について、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。最近、元気が足りていない大人には特におすすめの作品です。
tsukumo2403 | 576 view
OVA版【アウトランダーズ】うる星やつらと類似!?その世界観やストーリー・魅力とは?

OVA版【アウトランダーズ】うる星やつらと類似!?その世界観やストーリー・魅力とは?

可愛らしい異星人ヒロインと地球人の青年と恋愛をコメディーテチックに仕上げた『アウトランダーズ』。そのシチュエーションや内容に、名作アニメ『うる星やつら』を思い浮かべたミドルエッジ世代も多かったはずです。そんな『アウトランダーズ』に焦点を当てて、その本編動画やストーリー・魅力を紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 2,419 view
【ルーツ・サーチ食心物体X】SFホラー&ミステリー!同士討ちや死に方がエグすぎる!

【ルーツ・サーチ食心物体X】SFホラー&ミステリー!同士討ちや死に方がエグすぎる!

銀河を旅する宇宙船を舞台としたストーリーながら、エイリアンの出現で、人間の内側の醜さが露呈し、同士討ちに発展するOVA作品『ルーツ・サーチ食心物体X』。トラウマになりそうなほどの恐怖が味わえます。今回の記事では、その本編動画やストーリー・魅力を紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 510 view
【アイ・シティ】白熱のサイキックバトルを描いたアニメ!そのストーリー・魅力を紹介!

【アイ・シティ】白熱のサイキックバトルを描いたアニメ!そのストーリー・魅力を紹介!

漫画を原作としたOVA・劇場版アニメの『アイ・シティ』。独特の世界観や設定は視聴する者を虜にする魅力があります。そんなアニメ版『アイ・シティ』について、本編動画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。観たことがある視聴者はもちろん、観たことのないユーザーもぜひ記事をご覧になってくださいね。
tsukumo2403 | 393 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト