『プロジェクトA子』とは?
『プロジェクトA子』(プロジェクトエーこ)は、創映新社製作のアニメ映画。1986年6月21日に松竹富士系にて公開された。
学園、さらには街、宇宙船を巻き込んでいくバイオレンスギャグ作品で、映画公開後の続編がOVAで制作された。
『プロジェクトA子 完結編』の本編動画・ストーリー
プロジェクトA子 完結篇
グラビトン学園でA子たちの担任教師を務める安土先生にお見合いの話が持ち上がります。その相手は、A子が想いを寄せるKくん。A子に対抗意識を燃やし、同じくKくんを手中に収めようとするB子も加わり、安土先生のお見合いはハチャメチャな展開になってしまうのでした。
しかし、Kくんを一目見て気に入った安土先生は、善は急げと翌日にはKくんと結婚式を挙げようとします。お見合いでのKくんを巡る争いは、そのまま、結婚式にも持ち込まれることになります。
そんな大盛り上がりの様子を見て、またもや疎外感を覚えるC子。その一方、地球の周囲には、巨大宇宙船の大艦隊が訪れていて、地球防衛軍は警戒態勢を敷いていました。地球に来襲した異星人たちの目的は、お姫さまであるC子にあり、その身柄の引き渡しを求めてきます。
結婚式はKくんを巡るA子やB子・安土先生との争奪戦に、異星人たちによるC子の奪還も加わり、事態はますます大きなものになっていくのでした…
『プロジェクトA子 完結編』の魅力とは?
『オリジナルビデオアニメ(OVA)80’s テープがヘッドに絡まる前に』レビュー掲載作品リスト<ふ>
— MOBSPROOF編集部 松原“マッさん”弘一良 (@MOBSPROOF) May 10, 2019
プロジェクトA子 完結編(1989/11/21・60min)「地球に多数の宇宙船が近づく中、全ての謎が明らかに!」……掲載ページ:200
<ご購入はこちらから> https://t.co/rsdcvTWZb6 pic.twitter.com/uhhHP0DlTb
これまでは担任教師という立ち位置で、これまで存在感は控えめだった安土先生ですが、Kくんと結婚しようと手段を選ばずに突っ走る様子はインパクトが大きいです。
「プロジェクトA子」のチラシ。近未来の東京、とある女子高に怪力を持つA子と能天気なC子が転校してくる。クラスメイトとなったB子はC子を自分のものにしようと…元々は「くりいむレモン」の一篇だった企画を、一般向けに改案し製作された長編アニメーション。当時宮崎駿からは志が低いと批判された。 pic.twitter.com/uqgyjozX5Z
— KAZUHIRO (@TheHurkleBeast) January 5, 2020
B子の変態ぶりを堪能するという意味でも、『プロジェクトA子 完結編』はストーリーの締め括りに相応しいもので、その暴走ぶりにも注目したいです。
制作:創映新社
配給:松竹富士
公開:1986年
本編:約82分