2022年10月11日 更新
テレビ東京で放送するエピソードを間違える事故が発生!懐かしの「サムライトルーパー」の放送事故を思い出す人も!!
テレビ東京で放送中のドラマシリーズ「絶メシロード」にて、本来10月10日に再放送する予定だったseason2の第7話とseason1の第7話を誤って放送する事故が発生、番組公式ツイッターが謝罪文を掲載しました。
テレ東でまさかの放送事故が発生!懐かしの「サムライトルーパー」を思い出す人も!!
テレビ東京で放送中のドラマシリーズ「絶メシロード」にて、本来10月10日に再放送する予定だったseason2の第7話とseason1の第7話を誤って放送する事故が発生、番組公式ツイッターが謝罪文を掲載しました。
第一報はこちらです!
謝罪文はこちら。「本日13:40~放送予定の『絶メシロード』season2 第7話ですが、番組表と異なるseason1 第7話を放送してしまいました。楽しみにしてくださっていたみなさま、大変申し訳ございません」「ただいま対応を検討しておりますので、改めてお知らせいたします」と、今後の対応については後日告知する旨を発表しました。こちらのツイートには、「観れる回数増えるので、ウェルカム」「これだからテレ東はやめられない」「別にいいじゃん」「逆に見たかった」といった、普段独自路線を歩んでいるテレ東への好意的なコメントが続出。10月11日現在1200件を超える「いいね」を獲得するなど、予想外(?)の展開となっています。
「鎧伝サムライトルーパー」を思い出す人も続出!!
また今回の放送事故に関して、「サムライトルーパー風の放送事故(本家は2週にわたり同じ内容を放送した」「サムライトルーパーの放送事故かな」といったコメントも続出。80年代後半に発生した同様の放送事故を思い出す人も多かった模様です。
放送事故発生のたびに蒸し返される!「鎧伝サムライトルーパー」の放送事故!!
今回の「絶メシロード」の放送事故でも案の定蒸し返された「鎧伝サムライトルーパー」。その放送事故は1988年9月に発生したもので、制作局の名古屋テレビの手違いで、前週放送された第17話が翌週も放送されてしました。
こちらが当時の謝罪文!!
放送事故当日ですが、途中から内容を差し替える訳にもいかず、そのまま17話は最後まで放送。エンディングと次回予告時に画面下部にお詫びテロップを緊急で入れる措置を取りました。そして、「先週の鎧伝サムライトルーパーで放送ずみの作品を、まちがって放送してしまいました」「本当にごめんなさい。これからも、どうか、応援してください」という謝罪文を掲載することとなったのです。なお、この放送事故により当初全40話を予定していた本作は全39話に減らされるなど、その後のスケジュールに影響を及ぼすこととなりました。
「鎧伝サムライトルーパー」とは?
1988年から1989年にかけてテレビ朝日系列で放送されていたサンライズ制作のヒーローアニメ。甲冑型のバトルスーツ「鎧擬亜(よろいギア)」を持つ5人の少年が「妖邪」と戦う姿を描いた作品で、「聖闘士星矢」に代表されるバトルスーツものに影響を受けた内容となっています。OVAやドラマCDなども制作されるなど、現在に至るまで根強い人気を誇っています。
関連記事
-
コメントはまだありません
コメントを書く
※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。