ヤンマーグループの「ヤン坊マー坊」が9代目となる新デザインに!懐かしのヤン坊マー坊についても振り返る!!
2024年1月31日 更新

ヤンマーグループの「ヤン坊マー坊」が9代目となる新デザインに!懐かしのヤン坊マー坊についても振り返る!!

ヤンマーホールディングスが、ヤンマーグループの企業マスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」の新デザインの一般投票を実施し、9代目となる新ヤン坊マー坊のデザインを決定しました。

443 view

ヤンマーグループのマスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」が9代目となる新デザインに!!

ヤンマーホールディングスが、ヤンマーグループの企業マスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」の新デザインの一般投票を実施し、9代目となる新ヤン坊マー坊のデザインを決定しました。新デザイン決定にあたり、以下のリリースを発表しています。

ヤン坊マー坊の新デザイン

 (2564864)

当社は、人の可能性を信じる、人の挑戦を後押しする価値観のもと、世の中の声に耳を傾け、ともに“A SUSTAINABLE FUTURE”を創り出すことをパーパスに掲げています。かつてディーゼルエンジン普及の原動力に、技術に対する創業者の感動があったように、ヤンマーは、未来を動かすテクノロジーや人の力でイノベーションを生み出し、社会の発展に貢献することで新しい豊かさの実現を目指しています。

この度ヤン坊マー坊は、未来の可能性に一緒にチャレンジするキャラクターを目指し、一般投票という形でデザインをリニューアルしました。長年にわたり、テレビを通じてワクワクする姿を届けてきたヤン坊マー坊の原動力は、好奇心・探究心です。このヤン坊マー坊とともに当社は、幅広い層や国・地域において「心を動かし、未来を動かす」ことで、より良い未来に向けた可能性のバトンをつなげていきます。

当社が18歳から59歳を対象に実施した未来に関する意識調査では、50%以上が自身や社会の未来に「不安を抱えている」と回答しました。一方で、このような状況の中でも未来を担う18歳から24歳の次世代層は、約60%が「やりたいことを見つけたい」と感じていることが分かりました。さらに次世代層の約70%がやりたいことを見つけるために体験機会が必要と考えていることも明らかになりました※2。

「やりたいことを見つけたい」という想いや悩み、葛藤という次世代の秘めたエネルギーもまた、未来を動かす大きな力です。そして、一人ひとりが未来を創る存在であると強く思うこと、それが新しい豊かさ、すなわち“A SUSTAINABLE FUTURE”の実現の第一歩だと考えます。今後当社は、次世代の気持ちに寄り添い、さまざまな体験機会を提供することにより、心動かす瞬間をサポートしていきます。

※2 ヤンマーホールディングス株式会社「未来に関する意識調査」
実施日:2024年1月

一般投票の結果

 (2564869)

投票期間(日本時間):2023年11月16日(木)~2023年12月7日(木)23時59分
投票総数:76,568票
A案:20,931票
B案:49,628票
C案:6,009票

キャラクター設定

ヤン坊マー坊は双子の兄弟で、ヤン坊が兄、マー坊が弟です。
 (2564875)

 (2564876)

ヤン坊マー坊新デザイン決定イベントを実施!!

次世代の秘めたエネルギーを、未来を動かす力に変えるきっかけとなる場として、開業一周年を迎えた東京・八重洲の複合施設「YANMAR TOKYO」にて期間限定イベントが開催されます。

願い事カードがもらえる新ヤン坊マー坊がデザインされた大型パネルや、フォトスポットが登場。「やりたいこと」に向かう第一ステップとして、未来への願いや想いをメッセージカードでカタチにする機会を創り、叶えたい想いをヤン坊マー坊が後押しします。また、イベント期間中、アンケート参加者に新ヤン坊マー坊がデザインされたステッカーのプレゼントも予定しているとのことです。
 (2564878)

YANMAR TOKYO
開催日時:2024年2月10日(土)~2月12日(月) 11:00~18:00
会場: YANMAR TOKYO(所在地:東京都中央区八重洲2丁目1番1号)
https://www.yanmar.com/jp/yanmar_tokyo/
1階「ヤンマー米ギャラリー」、地下1階「HANASAKA SQUARE」

「ヤンマー」について

1912年に大阪で創業したヤンマーは、1933年に世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化に成功した産業機械メーカーです。「大地」「海」「都市」のフィールドで、エンジンなどのパワートレインを軸に、アグリ、建機、マリン、エネルギーシステムなどの事業をグローバルに展開。環境負荷フリー・GHGフリーの企業を目指し、顧客価値を創造するソリューションを提供しています。未来を育むヤンマーの価値観「HANASAKA」を基盤に、ブランドステートメントとして掲げる“A SUSTAINABLE FUTURE”を実現します。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

LARK、CABINだけじゃない!80年代に流行した『ゴミ箱』の数々!!

LARK、CABINだけじゃない!80年代に流行した『ゴミ箱』の数々!!

80年代のヤンキー・不良の部屋に必ずと言って良いほど置いてあった、「ラーク」「キャビン」といったタバコの銘柄がプリントされた筒型のゴミ箱。当時、同様のゴミ箱は他にも数多く出回っており、ヤンキー向け以外のデザインも存在しました。この記事では、当時流行した『ゴミ箱』を振り返ってみたいと思います。
元関脇・高見山(78)の近影が公開される!ダンディーな白ひげ姿が話題に!!

元関脇・高見山(78)の近影が公開される!ダンディーな白ひげ姿が話題に!!

元横綱・若乃花として活躍した花田虎上(51)がこのたび、自身のブログにて元関脇・高見山として活躍した渡辺大五郎(78)との2ショットを披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 3,163 view
“オットセイ”の描写で有名な横山まさみちのハレンチ漫画「やる気まんまん」の新作が好評発売中!!

“オットセイ”の描写で有名な横山まさみちのハレンチ漫画「やる気まんまん」の新作が好評発売中!!

株式会社リイド社より、山田参助による漫画『新やる気まんまん オット!どっこい』の第1巻が現在好評発売中です。価格は880円(税込)。
隣人速報 | 4,151 view
ミドル世代感涙!企業や商品の懐かしキャラを網羅した『日本カンパニーキャラ&シンボル大全』が発売決定!!

ミドル世代感涙!企業や商品の懐かしキャラを網羅した『日本カンパニーキャラ&シンボル大全』が発売決定!!

辰巳出版より、懐かしくてかわいい“昭和のシンボル"的マスコットキャラを網羅したムック『日本カンパニーキャラ&シンボル大全』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,789 view
【訃報】作詞家・伊藤アキラさん死去。日立の樹(この木なんの木)、パッ!とさいでりあ、ラムのラブソングなど

【訃報】作詞家・伊藤アキラさん死去。日立の樹(この木なんの木)、パッ!とさいでりあ、ラムのラブソングなど

「日立の樹(この木なんの木)」など、昭和を代表するCMソングの数々を手掛けた作詞家・伊藤アキラさんが15日、急性腎不全のため亡くなっていたことが明らかとなりました。80歳でした。
隣人速報 | 864 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト