熱くなるのはほどほどに・・・<ダウンタウン熱血行進曲>
2017年7月28日 更新

熱くなるのはほどほどに・・・<ダウンタウン熱血行進曲>

テクノスの人気作品「ダウンタウン」シリーズの一つ。運動会だが実態はバトルロワイヤル。暑くなりすぎてゲーム外でもバトルロワイヤル(兄弟げんか)になりかけたのはいい思い出です(笑)

2,071 view

手に汗握って兄弟ゲンカにもなりかける!

タイトル画面

タイトル画面

すごく運動会しています・・・。

ただし、「殴る・蹴る・武器の使用」

いずれも可。
1990年10月12日にテクノスジャパンから発売されたファミリーコンピュータ用アクションゲームソフト。通称は熱血行進曲または大運動会。
主人公であるくにお率いる熱血高校チームをはじめとする全4チームで、クロスカントリーや玉割りなどを行い、得点を競うゲームである。同社のゲーム『ダウンタウン熱血物語』の続編的な作品で、操作方法などを踏襲している。
1980年代のツッパリを題材とし、主人公くにおくんの活躍を描くアクションゲームで、コミカルに描かれた世界観が笑いを誘いました。

このゲームのシリーズ、ほんと笑いしか出ません(笑)
本来ならもっと殺伐としていたとしても全く不思議ではないはずなのですが、そのコミカルな表現にプレイ中ほとんど笑っていたような気がします。

ただ、本作の運動会でも相手の妨害が前提となっているため、兄弟げんかが起きやすい。
ついつい熱くなりすぎて、ケンカになってしまった・・・というのも一度や二度くらいではないはず・・・。

また冷峰学園チームが強すぎるので、兄弟間で使用を禁止したという家庭も多かったのではないでしょうか・・・?

いや、まあ今となってはいい思い出なんですけどね。

相手を邪魔して生き残れ!

冷峰学園生徒会は、前生徒会長であったやまだの悪事をお詫びするため、他の学校との運動会の開催を提案した。ところが運動会の内容を任された新生徒会長のとうどうは、お詫びどころか運動会を通して冷峰学園以外の学校を叩き潰してしまおうと企んでおり、競技内容を凄まじいものにし、冷峰学園チームにはダブルドラゴン兄弟をはじめとした超強力メンバーを揃えたのだった。誰もが参加に二の足を踏むと思われたが、くにお率いる熱血高校チーム、りき率いる花園高校チーム、ごうだがまとめた各校連合チームは平然と参加を表明。こうして藤堂考案の運動会はこの4チームで行われることになったのである。
コース場で・・・

コース場で・・・

見ての通りひとんちですが、ちゃんとしたコースです。
夫婦の目がどこか冷めています(笑)

場所がどこだろうと、勝つためにはやられる前にやるしかない。

ルール上認められているので、卑怯でもなんでもありません。

FC ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 くにおソロオール9回 1/3 - YouTube

勝つためにはとにかく自分以外を失格に追い込めばいい!

れっきとした攻略法で常套手段です(笑)
趣旨はあくまで運動会。
種目も「クロスカントリー」「障害部屋競争」「玉割り競争」「勝ち抜き格闘大会」と一応運動会。

しかし、彼らの運動会は他選手の妨害がルール場認めてられているので、本質的には大乱闘。
クリーンなだけじゃあ、生き残れないんです・・・。

勝ち残るの間違いではありません。

相手をリタイアに追い込まなければこちらがリタイアに追い込まれる!
なので、スキあらばとにかく先制攻撃を仕掛け相手をリタイアさせる・・・。

そうでもしなければ生き残れない実に過酷な運動会なのです!

種目によってはCOMはやり返してくることが少ないため、たいてい一方的な展開になります。
しかし、対人戦になるとそりゃもうえらいことです。

リアルファイトに発展しないよう妨害はほどほどに・・・。

参加チーム及び主な登場キャラクター

熱血高校

キャプテンのくにおはどの能力値も高いが、逆にくにお以外のメンバーは飛びぬけた点が少ない。

くにお:体力240・必殺技「マッハキック」
熱血チームのキャプテンで、何でもこなす万能選手。特にキック力、起き上がりの早さはピカイチ。実は玉割り競争でジャンプキックが大いに活躍する(キック力が強い他の選手も同様)。
「マッハキック」はキックの連打を相手に叩き込む技。ただしジャンプキックは使えなくなってしまう。
花園高校

全体的に足が遅めのキャラクターが多く、攻撃力重視のチームになっている。

りき:体力250・必殺技「マッハパンチ」
鮫島力(さめじま りき)。花園チームのキャプテンでくにおのライバル。他チームのキャプテンと比べると足は遅いが、体力とパンチ力では勝り、特にパンチ力は全選手でNo.1である。体力もにしむらに次いで高く、しかもにしむらとは違い打たれ強い。走る競技は苦手だが、格闘競技では絶対的な強さを誇る。
「マッハパンチ」はパンチの連打を高速(ただしマッハ系の必殺技の中では最遅)で繰り出す。
冷峰学園

どのキャラクターも平均値以上の能力を持つ上、他チームのキャプテンに匹敵する能力値を持つキャラクターが3人もいる最強のチーム。

りゅういち:体力240・必殺技「龍尾嵐風脚」、「爆魔龍神脚」
服部竜一(はっとり りゅういち)。冷峰チームのキャプテン。2つの必殺技を使える上に、キック力はくにおに次いで高い。しかし他チームのキャプテンと比べると若干打たれ弱い。
「龍尾嵐風脚」はジャンプした状態で体を回転させ全方向に蹴りを繰り出すいわゆる旋風脚である。非常に強力で、周囲の敵をまとめて吹き飛ばせる上に、メリケンサックや木刀程度の武器投げなら跳ね返せる。
「爆魔龍神脚」はしゃがみ状態から飛び膝蹴りを相手に食らわせる技。すがたの「爆弾パンチ」と性質が似ており、ステージの下方でまともに食らえば一撃で場外まで吹き飛ばされることもある強力な必殺技だが、軌道の性質上中間距離の相手だと跳び越してしまって当たらないことがある。また武器投げや飛び蹴り、「ダブルチョップ」などで返されることもあり、「爆弾パンチ」とかちあったら無条件で吹っ飛ばされてしまう。
りゅうじ:体力230・必殺技「龍尾嵐風脚」、「天殺龍神拳」
服部竜二(はっとり りゅうじ)。冷峰チームの副キャプテン。兄りゅういちに匹敵する実力を持ち、兄と同じく2つの必殺技を使える。りゅういちより若干パンチ力が高く、反面キック力は少々低い。
「天殺龍神拳」はしゃがみ状態から繰り出す超強力なアッパー。正面からの攻撃に対しても非常に強く、武器投げや飛び蹴りすら跳ね返す攻守共にとても優れた必殺技である。
各校連合

それぞれ個性が強く、癖が強いキャラクターがそろっている。

ごうだ:体力230・必殺技「頭突き」
豪田剛(ごうだ つよし)。宝陵高校所属。連合チームのキャプテン。走攻守の各能力がとても高く、くにおと同じく何でもこなす万能選手で、特に打たれ強さはNo.1。
「頭突きすぺしゃる」は威力もさることながら正面からの攻撃にとても強く、相手を吹き飛ばす上にタイミングによってはりゅういちの「爆魔龍神脚」すらはね返す。Bボタンを押すだけなので操作も簡単だが、代わりにキックができなくなってしまう。
ごだい:体力240・必殺技「棒術スペシャル」
五代奨(ごだい すすむ)。谷花高校所属。連合チームの副キャプテン。万能選手で各能力も全体的に高め。武器攻撃力が秀でており、勝ち抜き格闘時に木刀を持たせると手がつけられないほどの強さを誇る。格闘ではこばやしと共に最強キャラを謳われることの多いキャラクター。
「棒術スペシャル」は木刀を持った状態でのみ使用可能。木刀を構えた状態で高速回転し、近くの敵を全てなぎ倒す。いったん巻き込まれると自力での脱出が非常に困難なハメ技で、一度に全員をハメることもでき、場合によってはそのまま倒されてしまうことすらある。ジャンプ中に制御がきかないことと、何よりも木刀でなければ発動できないのが難点。ダッシュジャンプの際にこの技を繰り出すと相手を吹っ飛ばすことが可能。

プレイ動画

[1/3]ダウンタウン熱血行進曲 4人対戦【ニコ動】 Downtown Nekketsu Koushinkyoku: 4Players - YouTube

4人対戦プレイの動画。

白熱しますよね。

何でもありだと鬼蓄プレイになることもあるので、〇〇禁止等なんらかの制限をした上でプレイしているようです。

エンディングは・・・

【FC】ダウンタウン熱血行進曲 エンディング - YouTube

激闘を制したチームが表彰されます。

今回の主催者でもある新旧悪の親玉が何やら画策している様子。
そこへ現れるくにおくん・・・。

シリーズはまだまだ続きます。

まとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『ダウンタウン熱血物語』がそのままボリュームアップした『くにおくんの時代劇だよ全員集合』

『ダウンタウン熱血物語』がそのままボリュームアップした『くにおくんの時代劇だよ全員集合』

ダウンタウンシリーズの中でも人気の高い『熱血物語』のシステムをそのまま受け継ぎボリュームアップしたのが本作のダウンタウンスペシャル。飽きもせずにとことん遊びました。
ring-moon | 3,233 view
東京オリンピックに殴りこめ!びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル

東京オリンピックに殴りこめ!びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル

1993年に発売された、くにおくんシリーズのファミコン8作目。 金メダルを巡って友達4人で遊んだ記憶はありませんか? 今こそ、その魅力を紹介していきましょう。
春日八千代 | 3,567 view
“くにおくん”シリーズ11作品が収録!『くにおくん熱血コンプリート ファミコン編』の今冬発売が決定!

“くにおくん”シリーズ11作品が収録!『くにおくん熱血コンプリート ファミコン編』の今冬発売が決定!

1980年代後半~1990年代初頭にファミコンで登場した“くにおくん”シリーズ11作品を収録したニンテンドー3DS用ソフトが今冬発売される。収録タイトルは「熱血硬派くにおくん」、「熱血高校ドッジボール部」、「ダウンタウン熱血物語」など。
「美少女戦士セーラームーン」とプリンセスがテーマの 「プリンセスワンスプーン」が初コラボ!

「美少女戦士セーラームーン」とプリンセスがテーマの 「プリンセスワンスプーン」が初コラボ!

25周年を迎えている国民的少女漫画「美少女戦士セーラームーン」と原宿のコンセプトショップ「プリンセスワンスプーン」が初のコラボを果たした。12月26日から非日常を味わえるお城の様な空間の「プリンセスワンスプーン東京」で発売が開始される。
往年の名作タイトル内蔵ゲーム機「GENERATIONS」(ジェネレーション)の第3弾を発売!

往年の名作タイトル内蔵ゲーム機「GENERATIONS」(ジェネレーション)の第3弾を発売!

テクノスジャパン社の7タイトル、データイースト社の28タイトル、カルチャーブレーン社の15タイトルで計50タイトルを内蔵したゲーム機「GENERATIONSⅢ」が発売!「くにおくんシリーズ」「飛竜の拳」「ダブルドラゴン」など家庭用/アーケードの名作がギッシリです!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト