『ダウンタウン熱血物語』がそのままボリュームアップした『くにおくんの時代劇だよ全員集合』
2017年7月28日 更新

『ダウンタウン熱血物語』がそのままボリュームアップした『くにおくんの時代劇だよ全員集合』

ダウンタウンシリーズの中でも人気の高い『熱血物語』のシステムをそのまま受け継ぎボリュームアップしたのが本作のダウンタウンスペシャル。飽きもせずにとことん遊びました。

5,998 view

前作を大幅をにボリュームアップした名作ソフト

CONNECT WEIRD | くにおくんの時代劇 (1520198)

『ダウンタウン熱血物語』のキャラクターを中心に、熱血シリーズのさまざまなタイトルから数多くのキャラクターが参加して時代劇を演じる。バトルアクションRPGという『ダウンタウン熱血物語』と似たゲームシステムである。変更点として、直線的だったマップが網状になりボスキャラクターの出現の仕方が変わったこと、ステータスパラメータの種類が増えたこと、主人公の使えるアクション・必殺技が増えたことなどがある。また、本作ではバッテリーバックアップが搭載されている。
ダウンタウンシリーズの中でも、『ダウンタウン熱血物語』は人気が高いですよね。

本作『ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合』は、
熱血物語のシステムを受け継いで発展されてます。
大幅にボリュームアップもされており、世界観は時代劇を元にしているものの、
さしずめ『熱血物語2』とでも言うべきゲームに仕上げられています。

特定の敵キャラを倒すことで物語が進行するので、ストーリーの進行はそっちのけで
遊んでいたりとか・・・。
心当たりのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

日本全土を舞台に暴れまわる・・・

ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合! | ファミコン名作ソフト検索 (1520193)

駿河の任侠、文蔵一家の文蔵親分が病に倒れてしまう。彼に一宿一飯の恩のあるくに政は子分のつる松を従え、文蔵親分を見舞いに駆けつけるが、そこで彼らを迎えたのが文蔵の娘お琴とその許婚を名乗る浅次郎であった。くに政が文蔵の手助けをしている折、お琴が何者かにさらわれてしまう。
ストーリーはさらわれたヒロインを助けに行く・・・というものなのですが、

人の話をちゃんと聞いていた人は果たしているでしょうか。

子供のときってなにぶんせっかちですから、ボスキャラがなんだか重要そうなことを
しゃべっていようが、だいたい問答無用で先制攻撃を仕掛けていましたからね!

倒したら倒したで「次の敵はどこだ?」と、とっとと移動してしまう・・・。
いろいろしゃべっているというのに・・・。

今だったらこう思いますね。
「話ぐらいきいてやれよ」と・・・(笑)

【FC】 くにおくんの時代劇だよ全員集合 すとーりー - YouTube

オープニング。

とらぞうの仕業だ・・・というので、とりあえず早速調査に出かけます。

登場人物はさまざまなシリーズから参加している

くに政(くにまさ / くにお)
主人公。潮荒波、度胸で渡る、義理にゃ強いが情けにゃ弱い、純白の着物を身にまとうちょいと小粋な伊達男。文蔵一家への一宿一飯の恩義から一連の事件の黒幕を追って東奔西走する。必殺技はマッハキック。


つる松(つるまつ / 園川薫)
くに政の子分。一見すると気が弱そうな感じだが、くに政の子分というだけあってケンカの腕はそこそこ。ストーリー後半では、驚愕の展開でくに政の前に立ちはだかる事となり、ここで仲間にする事を断ると文蔵一家から姿を消してしまう。しかしその断った状態で進めていってもどこかで許してもらったのか、エンディング時ではちゃっかり戻ってこれている。必殺技はマッハきうきうとびっぐばんぐ。


お琴(おこと / 長谷部和美)
本作のヒロイン。文蔵の娘で、浅次郎の許嫁とされている。文蔵が病に倒れた後、何者かにさらわれてしまう。
やまだ(じゅうきち)や藤堂(あさじろう)といった悪の親玉やってた奴から、

くにおくんのライバルりき(りきごろう)、だぶるどらごんのりゅういち・りゅうじ(たついち・たつじ)は
もちろんのこと、

へいるまんやらおちぇんといったドッジボールのキャラクターまで参加!

また、熱血物語では使用できるキャラクターはくにおとりきだけでしたが、時代劇では
使用キャラが大幅に増えているのも特徴です。

マップがさながら障害物競争のよう

ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!|Wii U|Nintendo (1520265)

熱血物語では一本道になっていたマップ構造が、時代劇では網の目状になりました。

また、町中なので比較的まっ平らなステージの多かった熱血物語に比べると、

時代劇では高低差の富んだステージが多いので、単なる移動だけでも何かしらの
遊びを見つけたりしたことはないでしょうか?

例えば、マップによっては特定の場所しか踏んじゃいけない、
海に板を浮かべその上に乗ってみる、特定のアイテムを入手してジャンプだけで移動、など。

また、熱血物語では一つしかなかった謎の店が、全国各地に設置されてます。
お店がどこにあるのか探しまわるのも一興。

また各謎のお店でしか手に入らないアイテムも存在するので、
ところかまわずひたすら探しまわった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

必殺技も大幅増加

【FC】ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!を普通に攻略 part1/4 - YouTube

必殺技の数が多くなりいろんなことができるようになりました。

使う技を制限してみるのも一つの遊び方です。

それにしても、敵キャラのセリフが面白いのもダウンタウンシリーズの特徴ですよね。

時代劇の裏ワザ

【FC】くにおくんの時代劇 裏ワザ 「親分無限増殖」 - YouTube

倒しても倒してもボスが復活してくる!
相手はゾンビか!

くにおくんの時代劇 裏ワザ 『多重吉』 - YouTube

やまだ(じゅうきち)・・・が、いっぱぁ~い
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

東京オリンピックに殴りこめ!びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル

東京オリンピックに殴りこめ!びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル

1993年に発売された、くにおくんシリーズのファミコン8作目。 金メダルを巡って友達4人で遊んだ記憶はありませんか? 今こそ、その魅力を紹介していきましょう。
春日八千代 | 6,977 view
熱くなるのはほどほどに・・・<ダウンタウン熱血行進曲>

熱くなるのはほどほどに・・・<ダウンタウン熱血行進曲>

テクノスの人気作品「ダウンタウン」シリーズの一つ。運動会だが実態はバトルロワイヤル。暑くなりすぎてゲーム外でもバトルロワイヤル(兄弟げんか)になりかけたのはいい思い出です(笑)
ring-moon | 2,984 view
「なめんなよ」が懐かしいテクノスジャパンが送るハチャメチャゲー、『くにおくんのドッジボールだよ全員集合!』に思いを馳せる!

「なめんなよ」が懐かしいテクノスジャパンが送るハチャメチャゲー、『くにおくんのドッジボールだよ全員集合!』に思いを馳せる!

『くにおくんのドッジボールだよ全員集合!』は、1993年8月6にテクノスジャパンから発売されたSFC用ゲームソフトである。 FC用ソフト、『熱血高校ドッジボール部』の続編となりアクション、ステージギミック、システム面にて大幅に進化している。 くにお、りき、ごうだ、りゅういち等の「くにおくん」シリーズなじみのキャラクターに加え、自身で作成したキャラ達も使用可能。 必殺シュートを繰り出して、ハチャメチャドッジボールバトルに勝利しろ!
binto | 4,069 view
「くにおくんシリーズ」で人気を博したゲーム会社『テクノスジャパン』の現在!!

「くにおくんシリーズ」で人気を博したゲーム会社『テクノスジャパン』の現在!!

「くにおくんシリーズ」で有名なテクノスジャパン。この記事では、同社の過去のヒット作および現在について振り返ってみたいと思います。
「くにおくん」シリーズがついに35周年!最新作『くにおくんの三国志だよ全員集合!』が発売決定!!

「くにおくん」シリーズがついに35周年!最新作『くにおくんの三国志だよ全員集合!』が発売決定!!

アークシステムワークスより、「くにおくん」シリーズの最新作『くにおくんの三国志だよ全員集合!』がNintendo Switch、プレイステーション4、PC用ソフトとして発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,298 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト