こんなお菓子あったよね!もう一度食べたい!ちょっとインパクトのある懐かしのお菓子たち♪~アメ編~
2022年3月22日 更新

こんなお菓子あったよね!もう一度食べたい!ちょっとインパクトのある懐かしのお菓子たち♪~アメ編~

今はなき一世を風靡したお菓子たち。 昔からある定番のお菓子は、今も変わらず愛され続けているだけあってもちろん美味しいですが、一部のファンに人気があったものの残念ながらなくなってしまったお菓子も多く存在します。 今回はそんな懐かしのお菓子のアメ編をまとめてみました☆

3,407 view

さくらんぼの詩

UHA味覚糖 1978年発売

Amazon.co.jp: 味覚糖 さくらんぼの詩 10ツブ×10袋 : 食品・飲料・お酒 (2346302)

こちらはシリーズとなっていて、最後まで販売されていた「さくらんぼの詩」、「クリームソーダ」また「野いちごの小道」が代表でしたが、他にも「パイナップルの夢」「白いチーズケーキ」「りんごの日記」があり、フレーバーは全部で6種類ありました。中にクリームが入っており、噛み砕くとクリーミーでまた違った味わいです。
ロングセラー商品でしたが、2018年には野いちごの小道が、2021年にはさくらんぼの詩とクリームソーダが販売終了となってしまい、筆者も切ない気持ちになりました。
コロンとした可愛らしい形で、色もそれぞれパステルカラーでレトロな雰囲気。甘酸っぱくて、口に入れると一瞬で懐かしい気持ちになれるキャンディーでした。

ドンパッチ

味の素ゼネラルフーヅ(現・味の素AGF) 1979年発売

ドンパッチ CM

もともとはアメリカで「POP ROCKS」という名前で販売されていて、その商品を日本で発売したものがドンパッチです。
アメの中に二酸化炭素ガスを閉じ込めていて、アメを舐めることで二酸化炭素ガスの気泡が弾けるという化学反応を利用したもので、なんとこれは炭酸入りジュースを開発する過程で偶然できたものだそうですよ。
口の中に入れるとパチパチ跳ねる不思議な食感の小粒なアメ。アメというよりは大粒の砂糖と言っても良いかもしれません。口の中でパチパチするのが少しスリル感がありました。
ドンパッチを舐めながら炭酸飲料を飲んでより刺激を楽しむという強者もいました。
口の中に入れているとパチパチ音がするので、口を閉じていてもドンパッチを食べているのがバレてしまったくらいです。その状態を表わしているお人形さんやお地蔵さんが出てくるCMもインパクトがありました。

ペロジュー

春日井製菓 1970~1980年代発売

普通の棒付きキャンディーと違うのは、袋の中に粉が入っていて、舐めてはその粉に付けてまた舐めて…という味わい方。もちろん粉にはつけず、普通に舐めても構いません。何故わざわざ粉に付けて舐めるの?と思いますが、飽きさせないような工夫だったのだと思います。残った粉は水で溶かしてジュースとして飲むこともできました。家ではコップに粉を移して、外では袋に公園の水を入れて飲んでいた子がいました。

コーラアップ

明治製菓 1980年発売

【懐かしい80代年CM】B&B コーラアップ

日本で初めて発売されたグミ。オレンジ味の「オレンジアップ」もありました。まだグミという名称が広く認知されておらず、「ゼリーキャンディ」という形で販売されていました。プラスチックのパッケージにグミが一つ一つ個別に入っていて、上部に口で溶ける透明のオブラートが貼られていました。かなり柔らかい食感のグミで、弾力はさほどありませんでした。「冷やしてもおいしいよ!!」と謳っていて、冷たいゼリーとしても楽しめました。
1997年に一旦販売が終了しましたが、2008年にリニューアル。それからは袋のパッケージに個別ではない形でグミが入っているスタイルになり、透明のオブラートもなくなりました。
現在は硬くて弾力のあるハードグミや、梅干し味、レモン味など姉妹版が発売されています。

かわりんぼ

ロッテ 1984年発売

CM 菓子/1986年昭和61年/ロッテ/かわりんぼ/安達祐実/ 「クルッと回せば絵が動くよ」

キャンディーの中にラムネが入っていて、更に棒の持ち手の中身がガムという複合的なお菓子。キャンディーは表と裏とで味が違い、一緒に舐めるとまた違った味になるので、3種類の味が味わえるのです。ラムネもまた違う味なので、片方ずつ舐めて味わい、いっぺんに舐めて味わい、ラムネが出現したらラムネを味わい…と、一つで色んな味わい方ができました。なんとも欲張りなお菓子ですね!
ラムネには可愛らしい絵が描かれており、ドラえもんやシナモンロールのかわりんぼが発売されたこともあってファンにはたまりませんでした。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

こんなお菓子あったよね!もう一度食べたい!ちょっとインパクトのある懐かしのお菓子たち♪~ラムネ・ガム編~

こんなお菓子あったよね!もう一度食べたい!ちょっとインパクトのある懐かしのお菓子たち♪~ラムネ・ガム編~

今はなき一世を風靡したお菓子たち。 昔からある定番のお菓子は、今も変わらず愛され続けているだけあってもちろん美味しいですが、一部のファンに人気があったものの残念ながらなくなってしまったお菓子も多く存在します。 今回はそんな懐かしのお菓子のラムネ・ガム編をまとめてみました☆
こんなお菓子あったよね!もう一度食べたい!ちょっとインパクトのある懐かしのお菓子たち♪~チョコレート編~

こんなお菓子あったよね!もう一度食べたい!ちょっとインパクトのある懐かしのお菓子たち♪~チョコレート編~

今はなき一世を風靡したお菓子たち。 昔からある定番のお菓子は、今も変わらず愛され続けているだけあってもちろん美味しいですが、一部のファンに人気があったものの残念ながらなくなってしまったお菓子も多く存在します。 今回はそんな懐かしのお菓子のチョコレート編をまとめてみました☆
おにいちゃん | 1,016 view
南極の昭和基地にも行ったペコちゃんって覚えてますか?

南極の昭和基地にも行ったペコちゃんって覚えてますか?

子供の頃、両親に連れられて行ったあの不二家。子供には魅力的な洋食や甘いケーキなど。クリスマスのショートケーキは日本の家庭には欠かせませんよね。子供たちの誰もが心をときめかせた不二家。その入り口には必ずペコちゃんがいて、私たちを迎えてくれました。
五百井飛鳥 | 210 view
スーパーで買ってもらった懐かしのお菓子9選!どれが好きだった?

スーパーで買ってもらった懐かしのお菓子9選!どれが好きだった?

駄菓子屋さんで買うものよりほんの少し高価だった、スーパーで買ってもらうお菓子。買い物について行った時、親におねだりしていたお菓子、ありませんでしたか?ちょっとだけ特別感のあったスーパーで買える懐かしいお菓子を思い出してまとめてみました。
snomama | 1,728 view
子供のころよく食べていた懐かしの飴を集めてみました!

子供のころよく食べていた懐かしの飴を集めてみました!

子供のころ、ポケットに飴を忍ばせていたという人は多いのではないでしょうか。最近では飴というとのど飴やミント味がメインで子供向けの飴は減っているように感じます。昔懐かしい飴を振り返ってみましょう。
saiko | 1,798 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト