1986年にスクウェアが発売した「キングスナイト」が30年の時を経て復活!スマホアプリで登場!!
2017年1月20日 更新

1986年にスクウェアが発売した「キングスナイト」が30年の時を経て復活!スマホアプリで登場!!

1986年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)が発売したファミリーコンピュータ用ソフト「キングスナイト」が、30年の時を経て復活し、スマートフォン用アプリ「キングスナイト -Wrath of the Dark Dragon」として2016年内に配信される事が決定した。

1,777 view

スクエニの「キングスナイト」が30年ぶりにアプリで復活!!

1986年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)が発売したファミリーコンピュータ用ソフト「キングスナイト」が、スマートフォン用アプリ「キングスナイト -Wrath of the Dark Dragon」(iOSとAndroid対応)として2016年内に配信されることが決定。すでに公式サイトやトレーラーを公開し、LINEの「友達登録」による事前登録を開始している。
「キングスナイト -Wrath of the Dark...

「キングスナイト -Wrath of the Dark Dragon-」(キービジュアル)

基本プレイ無料のアプリ内課金あり。
事前登録用のQRコード。

事前登録用のQRコード。

ここからLINEで友達追加すると登録する事ができる。

楽しめる要素が数多く盛り込まれた新作!!

今回の新作では、ファミコン版の後の世界を描いたアクションRPGになっている。
ビジュアルを強化するとともに、マルチプレイ機能を搭載し、最大4人まで同時プレイが可能な新要素も追加。さらに、強力な技を放てるアビリティもあり、従来のファンはもとより、初めてプレイするユーザーでも楽しむ事が出来る。また、主人公がファミコン版同様のドット絵でゲームに登場する場面もあるようだ。

【新作のスクリーンショット】

 (1750315)

 (1750317)

 (1750316)

ファイナルファンタジーXVの世界でゲームが流行中!!

今回発表されたPVの最後に「ファイナルファンタジー XV」の主人公ノクトたちがマルチプレイに興じるシーンが収録されている。どうやらこの世界で大人気という設定になっている。

「キングスナイト -Wrath of the Dark Dragon-」PV01

1986年発売の『キングスナイト』

キングスナイト

キングスナイト

1986年9月17日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたゲームソフト。
フォーメーションRPG。
4人の勇者がドラゴンにさらわれたお姫様を救い出すという王道的なストーリーである。「フォーメーションRPG」というジャンルであると製作元のスクウェアが主張しているが、実際には縦スクロールシューティングゲームである。

【ストーリー】

古代マラルリには、長い間語り継がれている光と闇の伝説があった。それは”勇者の伝説”とも呼ばれている。世界は「現在」「過去」「未来」の時を成す三本の剣により、バランスを保っていた。三本の剣を有する者こそが古より世の覇者になると……。
勇者の証である三本の剣は、ドラゴンの手中にある。そのドラゴンが支配するイザンテ王国、そして隣り合うオルセア王国から、伝説は始まる。オルセア王国のクレア姫がイザンテ王国の暗い岩に囲まれた古城に捕らわれてしまった。オルセア王は、重臣たちを集め、命を下した。「我が血族に、勇士の称号を持つ者がいる。彼らは人里を離れ、人と交わることなく暮らしている。"KING"と印された剣を下げ、杖を持ち、ナイフを投げ、鎧をまとった勇士たちが、必ずやこの難を救ってくれよう」
冷静沈着であらゆる魔法をこなす老魔術師、カリバ!
気は優しくて力持ちの一角獣、バルーサ!
ナイフ投げの名手で生意気な小泥棒、トビー!
四勇士の核となる剣さばき鮮やかな少年騎士、レイジャック!!
彼らを求める声が、勇士たちの胸へと突き刺さり、彼らはそれぞれの里を旅立った。そして姫を救うべく伝説の四勇士は蒼きドラゴンの居城で出遭う……。
ゲーム画面

ゲーム画面

ステージにつき1人の勇者を操作して敵を倒したり、アイテムを取ったりしながら4つのステージを攻略し、ドラゴンのいる最終ステージを目指す。勇者のHPが0になったり、スクロール画面と障害物にはさまれたりするとそのステージはクリア失敗となり、次のステージに進むことになる。最終ステージでは、4人全員が生き残っていないとドラゴンに勝つことはできず、失敗したステージをコンティニューでやり直して全員が生き残るようにしなければならない。

NES キングスナイト / King's Knight in 18:57

20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
ファミコン『元祖西遊記スーパーモンキー大冒険』謎の暗号とバグ、そっけないメッセージ、RPG要素が薄いなど伝説的なクソゲーだった!!

ファミコン『元祖西遊記スーパーモンキー大冒険』謎の暗号とバグ、そっけないメッセージ、RPG要素が薄いなど伝説的なクソゲーだった!!

ファミコン『元祖西遊記スーパーモンキー大冒険』は、孫悟空を操作して、敵を倒していくアクションRPGゲームです。しかし、説明が不十分な点や謎の暗号とバグなど疑問な点が多くみられました。
星ゾラ | 11,859 view
「ファイナルファンタジー」のスクウェアが初めて発売したRPG【ディープダンジョン】の思い出。

「ファイナルファンタジー」のスクウェアが初めて発売したRPG【ディープダンジョン】の思い出。

【ディープダンジョン 魔洞戦記】は、1986年にDOG(現スクウェア・エニックス)がディスクシステムで発表したファミコン初の3DRPGで、続編もシリーズ化されました。 ただしスクウェアの次作RPG「ファイナルファンタジー」の大ヒットや、元ネタの「ウィザードリィ」シリーズがファミコンでも発売されたこともあり、今ではすっかり忘れされてしまっています。 ただし初心者にやさしいシステム、序盤はゴミ漁りでのお金や経験稼ぎ、最後にどんでん返しのストーリー展開など、当時の子供たちの記憶に残る一作でもあったんです。
njm813 | 7,064 view
初代ドラクエの発売日【5月27日】を「ドラゴンクエストの日」にしようとする動きが!そして認定へ・・・!!

初代ドラクエの発売日【5月27日】を「ドラゴンクエストの日」にしようとする動きが!そして認定へ・・・!!

全てのドラクエファンにとっての祝日が誕生!1986年に発売された「初代ドラゴンクエスト」の発売日である5月27日が、日本記念日協会によって「ドラゴンクエストの日」として認定されたことがドラゴンクエスト宣伝担当のツイッターにより明らかとなりました。
隣人速報 | 614 view
不朽の「迷作」が堂々復活!「半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!」がスマホアプリに!

不朽の「迷作」が堂々復活!「半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!」がスマホアプリに!

スマートフォン向けゲームアプリ「半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!」がスクウェア・エニックスより好評配信中!10月26日までは配信記念セールとして1800円で遊べますよ!
隣人速報 | 881 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト