プロ野球の無観客試合に関する意識調査が実施される!一緒にオンライン観戦したい野球解説者は誰だ!?
2020年7月29日 更新

プロ野球の無観客試合に関する意識調査が実施される!一緒にオンライン観戦したい野球解説者は誰だ!?

株式会社ジュピターテレコムは、全国の20歳~69歳のプロ野球ファンを対象に「プロ野球の無観客試合に関する意識調査」を実施しました。一緒にオンライン観戦したい芸能人や野球解説者のランキングが発表されています。

500 view

「プロ野球の無観客試合」を野球ファンはどう思っているのか?アンケートを実施!

株式会社ジュピターテレコムは、2020年7月3日~7月6日の4日間において、全国の20歳~69歳のプロ野球ファンを対象に「プロ野球の無観客試合に関する意識調査」をインターネットリサーチにより実施し、1,000名の有効サンプルを集計しました。

(調査協力機関:ネットエイジア株式会社)

プロ野球観戦について

まず「プロ野球観戦」について質問したところ、昨シーズンは「テレビで観戦」(80.4%)が最も高く、次いで、「テレビのニュースで結果を見る」(40.1%)、「インターネットで結果を見る」(35.5%)、「球場で観戦」(27.0%)、「新聞で結果を見る」、「インターネットのテキスト速報を見る」(いずれも20.4%)、「ラジオで観戦」(13.6%)、「インターネット配信で観戦」(12.2%)となりました。
 (2215293)

一方で、今シーズンは「テレビで観戦」(74.4%)が最も高く、次いで、「テレビのニュースで結果を見る」(35.4%)、「インターネットで結果を見る」(31.6%)となりました。昨シーズンと同様、テレビで観戦したいというファンは多いことがわかりました。以降、「新聞で結果を見る」(17.9%)、「インターネットのテキスト速報を見る」(17.7%)、「インターネット配信で観戦」(15.6%)、「球場で観戦」(15.1%)が続きました。

昨シーズンと今シーズンの観戦方法を比べてみると、昨シーズンは「球場で観戦」(27.0%)のほうが「インターネット配信で観戦」(12.2%)よりも高かったのに対し、今シーズンは「インターネット配信で観戦」(15.6%)のほうが「球場で観戦」(15.1%)よりも高くなりました。

無観客試合について

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2020年度プロ野球公式戦は開幕延期となり、当初予定の約2か月後となる6月19日に無観客で開幕しました。全回答者(1,000名)に、開幕をずっと待っていたか聞いたところ、「待っていた」は67.8%となりました。多くのプロ野球ファンが開幕を待ち望んでいたことがわかりました。
 (2215292)

また、無観客でも開幕してうれしいか聞いたところ、「うれしい」は80.9%となりました。開幕をずっと待っていた人(678名)についてみると、「うれしい」と回答した人の割合は95.0%となりました。今シーズンの開幕を楽しみにしていた人のほとんどが、無観客であっても開幕したことに喜びを感じているようです。
 (2215291)

一緒にオンライン観戦したい芸能人は?

全回答者(1,000名)に、一緒にオンライン観戦したい芸能人を聞いたところ、男性芸能人では「中居正広」がダントツ、2位「亀梨和也」、3位「出川哲朗」、女性芸能人では1位「新垣結衣」、2位「橋本環奈」、3位「綾瀬はるか」「石原さとみ」となりました。
 (2215290)

男性芸能人で1位に輝いた、90年代前半の若々しい中居正広。
 (2215294)

女性芸能人で1位に輝いた新垣結衣。

一緒にオンライン観戦したいプロ野球解説者は?

また、一緒にオンライン観戦したい野球解説者を聞いたところ、1位「江川卓」となりました。豊富な経験や知識に裏付けられた解説をリアルタイムで聞きながら、オンライン観戦を楽しみたいという人が多いようです。以降、2位「古田敦也」、3位「桑田真澄」が続きました。
 (2215289)

第1位に輝いた江川卓の現役時代。
 (2215295)

第2位となった古田敦也の現役時代。
 (2215296)

第3位となった桑田真澄の現役時代。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元近鉄のブライアントが監督を務める「士別サムライブレイズ」が北海道フロンティアリーグの初代王者に!!

元近鉄のブライアントが監督を務める「士別サムライブレイズ」が北海道フロンティアリーグの初代王者に!!

プロ野球の独立リーグ・北海道フロンティアリーグに所属する、元近鉄バファローズのラルフ・ブライアントが監督を務める「士別サムライブレイズ」が、26日に行われたチャンピオンシップ最終戦にて石狩レッドフェニックスに4-3で勝利し、同リーグの初代王者に輝きました。
隣人速報 | 728 view
【甲子園】悲願の東北勢初優勝なるか!?これまでの決勝で散った東北勢のエース達の「その後」は?

【甲子園】悲願の東北勢初優勝なるか!?これまでの決勝で散った東北勢のエース達の「その後」は?

第104回全国高等学校野球選手権大会の決勝戦「仙台育英(宮城)対下関国際(山口)」が、22日14:00より開催されます。そして決勝戦を前に、仙台育英が東北勢の甲子園初制覇を成し遂げるかに注目が集まっています。
隣人速報 | 1,425 view
巨人・原監督が1067勝を挙げた今だからこそ振り返りたい!1067勝を上回る勝利数を挙げたレジェンド監督の方々!!

巨人・原監督が1067勝を挙げた今だからこそ振り返りたい!1067勝を上回る勝利数を挙げたレジェンド監督の方々!!

9月11日に行われた巨人-ヤクルト戦にて2対1で巨人が勝利し、巨人・原監督が監督通算1067勝を挙げ、かつての川上哲治の記録を抜き球団単独トップとなる快挙を成し遂げました。では、1067勝を上回る勝利数を挙げた監督には誰がいるのでしょうか?ここで振り返っておきましょう。
隣人速報 | 1,173 view
『プロ野球語辞典』に続刊登場!!ファンを応援するための取組続々!!

『プロ野球語辞典』に続刊登場!!ファンを応援するための取組続々!!

株式会社誠文堂新光社より、『プロ野球語辞典 令和の怪物現る!編』が発売されることが明らかとなりました。その他、野球ロスを徹底解消するための企画が各所から立ち上がっています!
隣人速報 | 633 view
「各野球チームのファンに聞いた監督の評価」など、スカパー!が行ったアンケートでミドル世代納得の人物が続々とランクイン!

「各野球チームのファンに聞いた監督の評価」など、スカパー!が行ったアンケートでミドル世代納得の人物が続々とランクイン!

スカパー!は、全国のプロ野球ファンが選手やチームに対しどのような思いを持っているのかを把握するため「プロ野球に関する調査2020」を実施しました。
隣人速報 | 1,099 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト