『プロ野球語辞典』に続刊登場!!ファンを応援するための取組続々!!
2020年4月27日 更新

『プロ野球語辞典』に続刊登場!!ファンを応援するための取組続々!!

株式会社誠文堂新光社より、『プロ野球語辞典 令和の怪物現る!編』が発売されることが明らかとなりました。その他、野球ロスを徹底解消するための企画が各所から立ち上がっています!

339 view

野球ロスを徹底解消!『プロ野球語辞典』に続刊が登場!!

株式会社誠文堂新光社より、『プロ野球語辞典 令和の怪物現る!編』が発売されることが明らかとなりました。発売予定日は2020年5月11日。

表紙はこちらです!

 (2189224)

『プロ野球語辞典 令和の怪物現る!編』は、ルールや戦術、歴史的事件、あだ名、グッズなど、プロ野球にまつわる数々の言葉を、イラストとともに五十音順に解説する絵辞典。2017年発刊『プロ野球語辞典』の続刊となります。
 (2189226)

前作発刊後、大谷翔平、菊池雄星らがメジャーへ渡り、イチローは惜しまれつつ引退、若手の台頭、日本ハムの投手起用の新戦術「ショートスターター」等々、球界はまた大きく変わりました。前作には掲載しきれなかった野球用語も多数あり、日々新しい言葉も生まれています。
 (2189227)

本書では、オール新語で600語以上を収録し、さらにイラストは前作比10%増!また「平成何でもランキング 投手&打者編」「歴代「怪物」徹底比較!」「野球を仕事にするには?」「忘れじの名言&迷言&珍言集」「球団ファンブックの世界」そして「野球×物理用語」などなど、プロ野球に関係するさまざまな事柄を取り上げたコラムも盛りだくさんの内容となっています!
 (2189235)

また、初心者の方も安心の巻末付録「おさらい!プロ野球の基礎知識」も掲載。コアなファンの方もより楽しめ、『プロ野球語辞典』で入門した方もさらに野球の魅力を深く知ることができる一冊となっています。
 (2189236)

ご予約はこちらから!

プロ野球ファンを応援!作家・本城雅人が電子書籍を無料配信!!

株式会社文藝春秋 電子書籍編集部は、元スポーツ紙記者で小説家の本城雅人による野球小説『球界消滅』『トリダシ』電子書籍版を、2020年5月14日までの間無料配信することを決定しました。また、講談社刊『スカウト・デイズ』も同様に無料配信されます。それぞれの作品は各電子書店にて無料配信され、ダウンロードした作品は配信期間終了後も読むことができます。

配信電子書店:Kindleストア、Apple Books、楽天Kobo、Reader Store、紀伊國屋書店Kinoppy、BookLive!、honto、BOOK☆WALKER他、電子書籍を販売している主要書店
 (2189240)

本城雅人コメント

スタジアムで贔屓のチームを応援し、野球中継を観戦して、夜のスポーツニュースや翌日の新聞を楽しみにするという野球ファンにとっての日常が、断たれました。

子供の頃からの野球ファンで、野球のおかげで小説家になれた私にとって、この延期で野球が人々の身近なものではなくなってしまうことをとても憂慮しています。

まだしばらく我慢の時期が続きますが、小説を読んで、必死にプレーする選手や野球場の景色、ドキドキする緊迫感を思い出し、皆で開幕する日を喜び合えたらと、希望を抱いています。

Kindle版はこちら!

39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

史上最強助っ人「ウォーレン・クロマティ」が今までにないYouTubeチャンネルを開設!!

史上最強助っ人「ウォーレン・クロマティ」が今までにないYouTubeチャンネルを開設!!

史上最強助っ人「ウォーレン・クロマティ」のYouTubeチャンネル『CROMARTIE CHANNEL/クロマティチャンネル』が、現在絶賛公開中です。
隣人速報 | 499 view
【新旧画像あり】昔とイメージが何か違う有名人の方々!

【新旧画像あり】昔とイメージが何か違う有名人の方々!

芸能人や歌手、スポーツ選手など、長い活動期間を経て昔と今のイメージが違う人って意外と多いですよね。この記事では、その中から何人かピックアップしてご紹介したいと思います。
『ベースボールマガジン 2020年 04月号』は野村克也追悼&懐かしの南海ホークス特集!!

『ベースボールマガジン 2020年 04月号』は野村克也追悼&懐かしの南海ホークス特集!!

ベースボール・マガジン社より、『ベースボールマガジン 2020年 04月号』が現在好評発売中です。先日亡くなった「野村克也さんの追悼」、および「南海を愛したすべての人々に捧ぐ 南海ホークス大阪慕情」の特集号となっています。
隣人速報 | 1,102 view
「各野球チームのファンに聞いた監督の評価」など、スカパー!が行ったアンケートでミドル世代納得の人物が続々とランクイン!

「各野球チームのファンに聞いた監督の評価」など、スカパー!が行ったアンケートでミドル世代納得の人物が続々とランクイン!

スカパー!は、全国のプロ野球ファンが選手やチームに対しどのような思いを持っているのかを把握するため「プロ野球に関する調査2020」を実施しました。
隣人速報 | 818 view
桃井かおり(68)&氷室京介(59)&前田健太(31)による異色の3ショットが実現!!

桃井かおり(68)&氷室京介(59)&前田健太(31)による異色の3ショットが実現!!

女優として活躍を続ける桃井かおり(68)が、自身のインスタグラムにて歌手・氷室京介(59)とドジャーズ・前田健太投手(31)との異色の3ショットを公開し、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 8,762 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト