謎すぎる駄菓子!?『モロッコ ヨーグル』実は自作でも作れる!!
2019年2月5日 更新

謎すぎる駄菓子!?『モロッコ ヨーグル』実は自作でも作れる!!

モロッコでは売ってないし、フルーツって書いて有るけどフルーツも入っていない・・・でも駄菓子屋で、ダントツで好きだったヨーグル。そんなヨーグルにまつわる事や謎を調べてみました。

4,517 view

モロッコ・フルーツ・ヨーグル

駄菓子屋さんの定番お菓子の1つで『モロッコ ヨーグル』駄菓子屋さんに行った事がある方なら1度は食べた事があるのではないでしょうか?
しかしモロッコ産で無ければヨーグルトでもなく原材料や作り方を知ってる方も少ない謎が多過ぎる駄菓子の「モロッコヨーグル」そんな「モロッコヨーグル」のネーミングの由来や材料・自作での作り方などを今回、探ってみました。

製造元

サンヨー製菓株式会社

元々は大阪府大阪市西成区のサンヨー製菓株式会社で、
先代社長が、それまでの主力商品だったチョコレート菓子が溶けて売れない夏に向けて、酸味の効いたヨーグルト風味の駄菓子の必要性を思いつき開発したのが始まり。
同社の商品は、「モロッコフルーツヨーグル」の商品名で、小売標準価格は1個20円で年間1000万個販売されている実績がある製品なんです。
細かい理由は分かりませんが、現在はサンヨー製菓以外にも、ダイケン製菓所、イトウ製菓などがヨーグルを製造しているそうです。

ネーミングや象の意味

モロッコの風景

モロッコの風景

「モロッコ」と言う割には純日本産のヨーグル、名前の由来は地中海沿岸はヨーグルト(ブルガリア)で有名なことから、地中海にちょっとだけかかっているモロッコのイメージを取り入れてみたとの事からモロッコ・フルーツ・ヨーグルになったそうです。(モロッコのネーミングは先代社長によるもの)

象のマークは「ヨーグルを食べて、象の様にたくましくなって欲しい」という願いを込めたものだとか。
またモロッコに象はいないが、ごくたまに南の方から年をとった象が安住の地を求めてやってくるといういわれから採用されたそうです。

象のロゴには先代社長の思いがこもっています。

そもそもヨーグルって何なの?

ヨーグルトで無ければ、乳製品でも無いなら、いったい「ヨーグル」って何なの?
あくまで「ヨーグル」であってヨーグルトではない物だとか!?(つまりヨーグルという1つの商品だそうです)。

じゃあ原材料は何なのか?
グラニュー糖とショートニング(植物油を原料とした食用油脂)を同量混ぜ合わせ、そこにヨーグルト風味を出すための香料(香りを付けるフレグランス)、酸味料を加えたもの。


当たりの確率?

駄菓子って当たり付きのモノって多いですよね。
子供の頃は少ないお小遣いの中から「あたり」なんて出るとテンションが上がりませんでしたか?
ヨーグルにも、例外なくあります。
調べてみると、卸売りの箱80個入りのヨーグルのうち当たりは15個入っているそうです。
つまり18.75%で2割切る確率ですね。
で!箱80個の内60個分は販売用、15個はおまけ(当たりと交換する用)、5個は小売店用サービス(不良品との交換or販売用)とされいるそうです。

ヨーグルスーパー80

ヨーグルスーパー80

因みにモロッコヨーグルスーパー80やジャンボ・ヨーグルには「あたり」「はずれ」は無いとか。
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

小学生なのにギャンブル心に目覚めた!『糸ひきあめ』!!

小学生なのにギャンブル心に目覚めた!『糸ひきあめ』!!

昔から駄菓子屋の定番駄菓子の「糸ひきあめ」当たりを引けば、大きな飴がゲットでき、小学生ながらギャンブル心に火が付き熱くなって何度もやっていた方いませんか?そんな「糸ひきあめ」のあれこれ調べてみました。
ギャング | 1,445 view
サンリオ人気キャラが七福神化! ブルボン「チーズおかき」でお正月や受験を縁起良く迎えよう!

サンリオ人気キャラが七福神化! ブルボン「チーズおかき」でお正月や受験を縁起良く迎えよう!

サンリオ人気キャラクターの七福神と宝船をデザインした「チーズおかき七福神(サンリオ)」「225gチーズおかき七福神(サンリオ)」がブルボンから発売されています。おかきでチーズクリームをサンドし、濃厚なチーズクリームと醤油の風味が特徴的な商品です。
ハローキティと小梅ちゃんがコラボ!恋ずっぱいキャンディとラムネが7月11日から全国発売!!

ハローキティと小梅ちゃんがコラボ!恋ずっぱいキャンディとラムネが7月11日から全国発売!!

1974年に誕生したハローキティと小梅ちゃんがコラボ! 『小梅とハローキティ 恋する乙女のキャンディ(袋)』と『小梅とハローキティ 恋する乙女のラムネ』が発売される。
駄菓子屋さんは、少ないお小遣いを有意義に使える場所。10円玉や100円玉を手に一生懸命選んだ駄菓子たち。

駄菓子屋さんは、少ないお小遣いを有意義に使える場所。10円玉や100円玉を手に一生懸命選んだ駄菓子たち。

まだコンビニが普及していなかった時代、家の近所には何軒かの駄菓子屋さんがあったものでした。放課後、徒歩や自転車で、サッカーボールや野球のグローブ持ったまま駄菓子屋に行った記憶は多くの人が持っていることでしょう。そんな駄菓子屋で吟味して買っていたものをまとめてご紹介。
青春の握り拳 | 12,814 view
懐かしの「梅ジャム」が製造終了。昭和がまた遠くへ…

懐かしの「梅ジャム」が製造終了。昭和がまた遠くへ…

1947年の販売開始から70年に渡り子供たちに愛されてきた、梅の花本舗の駄菓子「梅ジャム」が製造終了となっていたことがわかりました。子供の頃に梅ジャムが好きだった人たちの間から悲しむ声が続出しています。
隣人速報 | 1,962 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト