「なめんなよ」が懐かしいテクノスジャパンが送るハチャメチャゲー、『くにおくんのドッジボールだよ全員集合!』に思いを馳せる!
2017年7月28日 更新

「なめんなよ」が懐かしいテクノスジャパンが送るハチャメチャゲー、『くにおくんのドッジボールだよ全員集合!』に思いを馳せる!

『くにおくんのドッジボールだよ全員集合!』は、1993年8月6にテクノスジャパンから発売されたSFC用ゲームソフトである。 FC用ソフト、『熱血高校ドッジボール部』の続編となりアクション、ステージギミック、システム面にて大幅に進化している。 くにお、りき、ごうだ、りゅういち等の「くにおくん」シリーズなじみのキャラクターに加え、自身で作成したキャラ達も使用可能。 必殺シュートを繰り出して、ハチャメチャドッジボールバトルに勝利しろ!

2,123 view

くにおくんのドッジボールは、普通のドッジボールじゃない!?

くにおくんのドッジボールだよ全員集合! スーパーファミコン 通販 販売の【ファミコン倶楽部】 (1582985)

ファミリーコンピュータ(ファミコン)用ソフト『熱血高校ドッジボール部』をスーパーファミコンでリニューアルした作品。アクション面では多彩なジャンプ、回避や、ブロックからのスパイク、トーテムポール、色々なギミックを持つフィールドなどが追加された。システム面では選手のレベルアップや編集、チームの編集、アイテムの購入からシュートの合成にいたるまで大幅なパワーアップが図られた。キャラクターについては、熱血高校ドッジボール部のメンバーはおらず、俗に「ダウンタウンキャラ」と呼ばれるキャラクターが出場する。通称「SFCドッジ」。

ゲームデザインは、『ダウンタウン熱血物語』の吉田晄浩。

音楽は澤和雄、飯塚千晶、片岡清美、上原麗子。
ドッジボールといえば、相手にボールをぶつけて顔面以外ならアウトとなり、外野に回るというルールだが、くにおくんのドッジボールは違う。
ボールをぶつけられても、それだけではアウトにはならず、体力が無くなり戦闘不能になるまでアウトとならないアルティメットスポーツなのだ・・・・!

しかも各国のステージには様々なギミックが存在しており、コートがひっくり返って選手全員が落下する等、試合が中断してしまうようなとんでもない物も有り。
各選手が使用する「必殺シュート」においては、選手を貫通したり、選手をボールごと天空に運び去ったり、ボールがワープしたりと現実にあったら「かなりヤバイ!」、そんなドッジボールなのだ。
試合どころじゃない!?

試合どころじゃない!?

日本ステージのギミックが作動、フィールドの金網が回転して選手が落下してしまった所。
出典 binto

相手コートのボールも回収!?追加された新アクションに注目!

SFCになりボタン数が増えた事もあり、前作の『熱血高校ドッジボール部』からアクションが大量増加した。

ロングジャンプ: 十時キー2回押しでダッシュした後、さらにダッシュをする事で進行方向に大きくジャンプする事ができる。相手コート内部に大きく侵入する事ができるため、相手コートに置いてあるボールを拾ってしまう事もできる。また高さもあるので、相手の外野へのパスをカットする事も可能。

ダイビングジャンプ: Lボタンを押しながらジャンプする事で、頭から突っ込むダイビングジャンプとなる。ダッシュ中に行う事でさらに飛距離がまし、ロングジャンプのように高さは無いが水平距離は長い。

ブロック: 微量のダメージを受けるが、相手のシュートの勢いを殺し、バレーボールのレシーブのように頭上にボールをあげるテクニック。

アタック: バレーボールのアタックである。ブロックで頭上に上げたボールをアタックする他、各ジャンプ中にも行う事ができるので、ダイビングジャンプ→アタック等で相手のシュートを直接弾き返す事も可能。

合体指示: Xキー+方向キー、Xキー+Lボタン、Xキー+方向キー+Lボタンの各パターンでそれぞれに対応した合体指示を出す事が可能。これにより、チームメンバーと上下左右に合体して共通の移動操作を取る事が可能。また指示によっては、合体したチームメンバーを投げる事が可能で、ゲームルールの「ひとなげだめーじ」を有りにした場合はチームメンバーを投げつける事で相手を倒す事ができる。

特徴的な物は上記となっているが、その他細かい点も追加されてさらに戦略性が深まっている。
相手コートに侵入!

相手コートに侵入!

ダッシュからのダイビングジャンプで相手コート中程まで侵入、ここでシュートすればヒット率アップかも!?
出典 binto
合体指示「ボトムマン」!

合体指示「ボトムマン」!

ボトムマンの合体指示を4回繰り返し、トーテムポールのようになった状態。
これで相手のパスもカットし放題!?
出典 binto

くにおくん達が戦う各国の特徴!

くにおくん達がドッジボールするのは世界各国の選手たち。各国の特徴的なシンボルが背景になっていたり、ステージギミックがその国らしさを表していたり、ただ中には滅茶苦茶な物も・・・・!
日本

日本

華やかな桜と、雄大な富士山が特徴的なステージ。下から吹き上げる風で選手が浮かんだり、コートの金網がひっくり返ったりする。
出典 binto
イギリス

イギリス

ロンドン橋上での戦いとなるイギリスステージ。橋は開いたり閉じたりして、選手が落下する事もしばしば。また、画面が見えなく成程の白い霧が発生するのも特徴。
出典 binto
インド

インド

バックのタージマハルが特徴的なインドステージ、ステージは沼で水流が有り、
選手達は内野外野問わずに、流されてしまう。蓮の葉が浮かんでおり、それに乗ると多少安定する。
インドチームは守備が強力なチームで、ボールを避けるのがうまい。
出典 binto
アイスランド

アイスランド

氷原のコートで、後ろには流氷が見える非常に寒そうなステージ。コートがいきなり盛り上がったり盛り下がったりし、ツルツルと滑ってしまう。又、いきなり選手が氷漬けになって行動不能となってしまう事も。
アイスランドの選手は体力が多いものの、キャッチが下手という弱点がある。
出典 binto
中国

中国

不安定な丸太で出来たステージ、丸太は回転して選手のダッシュ速度を落としてしまう。また全体的にシーソーのように傾き、滑った選手は落下してしまう。
中国の選手は合体を多用する。
出典 binto
イタリア

イタリア

ステージが海中という凄まじいステージ、しかし選手達が窒息するという事は無い・・・・。背景の海底遺跡が特徴的で、恐らくその遺跡の物であろう柱がコートに落下してきて、選手達は巻き込まれる。また、下から巨大な泡が発生して選手が上方に拉致される事もある。
イタリアはハイジャンプ、ロングジャンプを駆使した攻撃を頻繁に行う。
出典 binto
アラブ

アラブ

広大な砂漠がコートとなっていおり、ボールが砂によってバウンドしない特徴がある。また、グネグネと地面が波打ち、発生した竜巻によって選手が吹き飛ばされてしまう。
アラブの選手達は、一度倒れた相手を執拗にねらってくるので注意が必要。
出典 binto
フランス

フランス

エッフェル塔がそびえ立ち、美しい夜景が特徴のステージ。コートには水が張ってあり、ボールはバウンドしない。コート中には噴水があり、勢い良く吹きあがる水と共に選手は上空に飛ぶ事ができる。また強力な横噴水が選手を吹き飛ばす事もある。
フランスの選手は動きが派手で、ダイビングジャンプで飛び込んで来たり、
マル秘作戦を多用してくる。
出典 binto
ケニア

ケニア

コート全体が深い沼となっており、選手達はどんどん深みにハマっていってしまう。ダッシュしたりジャンプしたりする事で、浮き上がる事が可能。ステージに生えている木に乗る事ができれば、相手コートまで行く事が可能。
ケニアの選手は後衛に陣取り、後方からのハイジャンプシュートを狙ってくる。
出典 binto
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

東京オリンピックに殴りこめ!びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル

東京オリンピックに殴りこめ!びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル

1993年に発売された、くにおくんシリーズのファミコン8作目。 金メダルを巡って友達4人で遊んだ記憶はありませんか? 今こそ、その魅力を紹介していきましょう。
春日八千代 | 3,723 view
無秩序・無法地帯 修羅の魔都OSAKA?・・・『初代熱血硬派くにおくん』

無秩序・無法地帯 修羅の魔都OSAKA?・・・『初代熱血硬派くにおくん』

くにおくんシリーズ、ダウンタウンシリーズで有名な今は亡きテクノスジャパンのスーパーファミコン一作目、「初代熱血硬派くにおくん」。 ベルトアクションジャンルのプロトタイプを担う本シリーズ。そんなシリーズにRPG要素を加えた本作は、くにおくんシリーズの特徴の怒涛の仁義なき理不尽さと2人プレイの爽快感も健在にアツいストーリーと多くのバグと異常な世界感は当時の子供たちに一体感と絶望感・苛立ちを与え、このゲーム中のセリフを彷彿とさせただろう。 「ええどきょう してるやんけ」
stranger1231 | 5,607 view
【くにおくん復活!】「初代熱血硬派くにおくん」「RETURN OF DOUBLE DRAGON」など6タイトルがスーパーファミコンカセットで公式復刻!

【くにおくん復活!】「初代熱血硬派くにおくん」「RETURN OF DOUBLE DRAGON」など6タイトルがスーパーファミコンカセットで公式復刻!

《喧嘩アクション》の「初代熱血硬派くにおくん」、シリーズの「新・熱血硬派くにおたちの挽歌」をはじめドッジボール、べーすぼーる、おでん、さらには「RETURN OF DOUBLE DRAGON」が7月にSFCソフトとして復刻発売されます。
ニュースFレン | 4,255 view
『ダウンタウン熱血物語』がそのままボリュームアップした『くにおくんの時代劇だよ全員集合』

『ダウンタウン熱血物語』がそのままボリュームアップした『くにおくんの時代劇だよ全員集合』

ダウンタウンシリーズの中でも人気の高い『熱血物語』のシステムをそのまま受け継ぎボリュームアップしたのが本作のダウンタウンスペシャル。飽きもせずにとことん遊びました。
ring-moon | 3,313 view
めざせYOU WIN!【ストⅡ】脱初心者指南書 ~立ち回りが気になる貴方に~

めざせYOU WIN!【ストⅡ】脱初心者指南書 ~立ち回りが気になる貴方に~

わたしがプレイした初めてのストリートファイター。それは【スーパーストリートファイター2 The New Challengers】でした。甘くてクリーミーで、コマンドすらわからないからまずはコマンドを知って、それでも勝てないから〝どうすれば勝てるのか!?〟を教えてもらいながら研究してみました!!!
Fレン | 4,312 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト