野沢雅子、古谷徹、山寺宏一…レジェンド声優が語るファン必読のバイブル「声優道」が堂々発売!!
2021年5月26日 更新

野沢雅子、古谷徹、山寺宏一…レジェンド声優が語るファン必読のバイブル「声優道」が堂々発売!!

アニメや吹き替えといった枠にとどまらず、アーティスト活動やテレビ出演など活躍の場を広げている「声優」。その中でも名優と呼ばれる50名からの金言が詰まった書籍「声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント」が現在好評発売中です。

1,145 view

野沢雅子、古谷徹、山寺宏一…声優ファン必読のバイブル「声優道」が堂々発売!

アニメや吹き替えといった枠にとどまらず、アーティスト活動やテレビ出演など活躍の場を広げている「声優」。今や声優養成所や専門学校に通う生徒の数は、年間3万人にのぼるとも言われています。そんな声優戦国時代を牽引し、次世代の声優たちを導いてきた名優50名からの金言が詰まった書籍「声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント」が現在好評発売中です。
 (2083184)

声優養成所や専門学校に通う生徒の数は、年間3万人!

創刊25周年を迎える声優雑誌『声優グランプリ』。かつては「裏方」という認識が一般的だった声優ですが、テレビ出演や日本武道館でのライブ開催など、今や表舞台でスポットライトを浴びる、人気の職業へと変化を遂げています。そんな人気職業・声優に憧れる若者も多く、声優養成所や専門学校に通う生徒の数は、年間3万人にのぼるとも。世はまさに、声優戦国時代と言えます。
 (2083230)

こちらは「声優グランプリ VOL.6」1996年5月号。
そんな戦国時代を生き抜いてきた名優50人が語る、「選ばれる」仕事術、そして「声で生きていく」道の厳しさ――。本書は、創刊当時より数々の声優の皆さんを取材してきた『声優グランプリ』だからこそ届けることができる、声の道を志す若者にとってのエッセンスが凝縮された1冊となっています。

超豪華ベテラン声優50名のインタビューを大ボリュームで掲載!

本書では、『ドラゴンボール』『ゲゲゲの鬼太郎』などに出演する野沢雅子や、古川登志夫(『ドラゴンボール』、『うる星やつら』他)、古谷徹(『ガンダム』シリーズ、『巨人の星』他)、田中真弓(『ワンピース』他)、緒方恵美(『新世紀エヴァンゲリオン』他)、三石琴乃(『セーラームーン』シリーズ他)、大山のぶ代(『ドラえもん』シリーズ他)、三ツ矢雄二(『タッチ』他)など、誰もが知るレジェンド声優が勢ぞろいとなっています。
 (2083234)

野沢雅子は「日テレ版ドラえもん」でドラえもんの声をやってます!
彼らが声優という道に進むまでのきっかけや、声で生きていくことの厳しさや喜び、役者としての心得や、長年の経験から体得した独自のメソッドを語ります。また、名優たちが人生の岐路に立たされたときにどんな選択をしたのか、壁にぶつかったときの乗り越え方なども語っており、声優ファン・声優志望者だけでなく、社会に出る前の若者、また社会人として日々奮闘するすべての人へのメッセージにもなるはずです。

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

社会人として日々奮闘する人々に、緒方恵美演じる碇シンジの声は届くのだろうか?

掲載内容をご紹介!

野沢雅子「スタジオの私は悟空そのもの。かめはめ波も撃てます」
古谷徹「飛雄馬から脱皮させてくれた『ガンダム』との出会い」
戸田恵子「声優になるのに“いい声”は必要ない!」
大山のぶ代「たくさんのことを教わった『ドラえもん』」
山寺宏一「声の実力がなければプロにはなれない」
三石琴乃「『セーラームーンの……』と言われるのがジレンマだった」
田中真弓「自分の個性を伸ばすためには人を愛すること」
若本規夫「声優道とは、けもの道。自分で切り拓いて作るもの」 ほか。

確かにかめはめ波を撃てるようです。

野沢雅子 かめはめ波 七龍珠 DBZ ドラゴンボール

ご購入はこちらから!

商品概要

タイトル:『声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント』
発売日:2月8日(金)
定価:本体1,400円+税
仕様:A5判 272ページ
ISBN:978-4-07-435229-6
発行:主婦の友インフォス
発売:主婦の友社

※全国の書店、ネット書店にてご購入いただけます。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】声優・藤本譲さん死去。ミスター味っ子の味皇、ガンダムのデギン・ソド・ザビなど

【訃報】声優・藤本譲さん死去。ミスター味っ子の味皇、ガンダムのデギン・ソド・ザビなど

60年代から現在に至るまでアニメの声優やナレーション、映画の吹き替えで活躍した声優・藤本譲さんが、6月10日に心不全のため亡くなっていたことが明らかとなりました。83歳でした。
隣人速報 | 2,076 view
【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!を勝手に「TV洋画吹き替え・DVD吹き替え」で考察してみた!

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!を勝手に「TV洋画吹き替え・DVD吹き替え」で考察してみた!

以前にご紹介した声優が声優に投票し、声優界のNo1を決める「アニメ声優総選挙」。アニメキャラクターで声優さんのランキングをBEST25で紹介したのだけど、なんでこのランキング?って言う疑問もあるわよね。そこで今回は、そのランキングを「TV洋画吹き替え・DVD吹き替え」で考察してみたわ!意外なことがわかったかも!?
【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

こんな総選挙がいままであったかしら?声優が声優に投票し、声優界のNo1を決める「アニメ声優総選挙」。あなたの大好きなキャラクターの声優さんは何位だったかしら?BEST25に選ばれた声優さんの代表的なキャラクターもまとめて紹介しちゃうわよ!
GLAYのギタリスト・HISASHI「スネ夫が自慢する時の曲」をギターで再現し、YouTubeに投稿!

GLAYのギタリスト・HISASHI「スネ夫が自慢する時の曲」をギターで再現し、YouTubeに投稿!

人気ロックバンドGLAYのHISASHIがアニメ・ドラえもんの劇中で流れる効果音をギターで再現し、話題となっています。曲名は通称「スネ夫が自慢する時の曲」です!
野沢雅子、鳥嶋和彦、森下孝三による夢の鼎談が実現!「ドラゴンボール」アニメ秘話を語り尽くす!!

野沢雅子、鳥嶋和彦、森下孝三による夢の鼎談が実現!「ドラゴンボール」アニメ秘話を語り尽くす!!

J-WAVE(81.3FM)で放送中の深夜のダンスミュージック&カルチャープログラム『TOKYO M.A.A.D SPIN』にて、『ドラゴンボール』で孫悟空役をつとめる国民的声優の野沢雅子と東映アニメーション代表取締役会長の森下孝三が出演します。
隣人速報 | 197 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト