Z世代のホンネ!大学生の紅白歌合戦イメージ調査を実施!41.5%が男女別チーム分けに違和感を感じると回答!!
RECCOOが運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス「サークルアップ」が、最新のZ世代調査として「紅白歌合戦」をテーマにした調査レポートを発表しました。今回は、男女別のチーム分けや韓流グループの増加など、紅白歌合戦のイメージについて調査を実施。
アンケート結果
大学生の41.5%が男女別のチーム分けに違和感を感じると回答。
今回の調査では、紅白歌合戦のイメージ調査を行いました。その結果、大学生の41.5%が男女別のチーム分けに違和感を感じていることが判明しました。男女別のチーム分けに違和感を感じる理由を調査すると、以下の様な回答が得られました。
・ジェンダーレスの時代になってきているから
・男女でチームを分ける理由が分からない
・男女以外の性別の方もいるから
などの理由があげられていました。
・ジェンダーレスの時代になってきているから
・男女でチームを分ける理由が分からない
・男女以外の性別の方もいるから
などの理由があげられていました。
大学生の42.5%が紅白歌合戦に韓流グループが出ることに違和感を感じると回答。
紅白歌合戦に韓流グループが出ることに違和感を感じる理由も調査してみると、以下の様な回答が得られました。
・日本の伝統的な番組であってほしいから。
(韓流アーティストだからではなく、ブルーノマーズだったとしても違和感を感じると思う。)
・紅白を目指して頑張っている日本人アーティストが沢山いるから。
・時期的(2023年11月)にジャニーズの代わりとしてオファーを出していると感じてしまうから。
などの理由があげられていました。
・日本の伝統的な番組であってほしいから。
(韓流アーティストだからではなく、ブルーノマーズだったとしても違和感を感じると思う。)
・紅白を目指して頑張っている日本人アーティストが沢山いるから。
・時期的(2023年11月)にジャニーズの代わりとしてオファーを出していると感じてしまうから。
などの理由があげられていました。
大学生の42.5%は紅白歌合戦に興味がないと回答。
Z世代のテレビ離れの影響は、紅白歌合戦にも影響を及ぼしているようです。
調査概要
・調査日:2023年11月16日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー
「サークルアップ」公式サイト
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