ソニービル
正式名称は「ソニービル」である。ソニーが自社のショールームとして建築し、1966年4月29日にオープンした。建築家は芦原義信、建設会社は大成建設。ソニーグループの製品(特にソニーとソニー・コンピュータエンタテインメント)がフロアごとに分かれて陳列されており、その製品を実際にデモ操作するだけでなく、その場で購入することもできる。
1966年4月 ソニービル オープン
外壁にはめ込まれた2300個ものブラウン管テレビや、1Fのパネルヒーティング、日本一速いエレベーターなど、新しい構想で話題をあつめ、当時でも1日平均2万人を超える大盛況ぶりだったそう。ちなみに、「Sony Aquarium」や「愛の泉」などこの時から続いているイベントもスタートしました。
様々なイベントにも使用される
過去には、PlayStationおよびPlayStation 2の両プラットフォームで発売されたほぼ全てのゲームのディスクを保有し、誰でも無料でプレイすることができるテストプレイのフロアがあり、好評を博していた。現在は廃止されている。
via www.famitsu.com
via o.aolcdn.com
ソニービル開館50年なので行ってみた。
最先端のソニーの技術を見てみる
最先端の技術も良いけど、ソニーと言えば「ウォークマン」「AIBO」「プレイステーション」など様々なヒット商品を生んできました。懐かしの機材を見てみたいという方は地下3階のコンセプトストア「ザ・パーキング銀座」に行ってみて下さい。期間限定2016年5月20日から6月2日までソニーの名機が見れますよ。
このビル開館なんと50年。