日立グループとソニーが提携強化を決定!
日立コンシューマ・マーケティング、日立アプライアンスおよびソニーマーケティングは、国内家電市場において連携を強化することを発表しました。
日立のお店で「ブラビア」が買える ソニーと日立が連携 Woooは終息へ https://t.co/9G6ts8rwSj
— エキサイトニュース (@ExciteJapan) September 25, 2018
>日立ブランドの薄型テレビ「Wooo」は、日本国内での販売を終了(海外事業は継続)。同社は2012年に薄型テレビの自社生産を終了し、外部委託生産に切り替えていた
このたびのソニーとの連携強化の結果、日立のテレビ「Wooo」の国内での販売は終了し、今後は日立の販売網でソニーのテレビ「ブラビア(BRAVIA)」が販売されることになるそうです。また、ソニーが取り扱う他の製品についても日立の販売網での取り扱いを検討しているとのことです。
日立のマスコット「ポンパ」って覚えてます?
ソニーとの提携が話題となっている日立ですが、70年代に「ポンパ」というマスコットが頻繁に登場していたのを覚えていますでしょうか?「ポンパ」は、カラーテレビ「キドカラー」のキャッチフレーズとしても使用されていました。
CMでも大活躍!!
「ポンパ」という名前は、電源スイッチを「ポン」と入れると、画面に映像が「パッ」と出るという、真空管を使用しないテレビ「キドカラー」の特徴から命名されており、当時のCMにも頻繁に登場し、「ポンパ」は全国区の知名度を得ました。
Hitachi TV ad - Pompa
via www.youtube.com
昭和を彩った色々な「ポンパグッズ」の数々!
促販用グッズとして、当時様々なポンパグッズが登場しました。ここでご紹介するのはその一例となります。皆さんのご自宅にも眠っているかもしれませんね?