怪物ロナウドが日韓W杯で突如「大五郎カット」にした理由とは?
2018年11月8日 更新

怪物ロナウドが日韓W杯で突如「大五郎カット」にした理由とは?

サッカー界で怪物(フェノーメノ)と呼ばれたロナウド。選手生命をも脅かす大怪我を経て、臨んだ2002年の日韓W杯。そこで披露した「大五郎カット」が話題となりましたが、その理由を後年語っています。

1,269 view

日韓W杯でロナウドが披露した「大五郎カット」。その理由とは?

90年代から2000年代を代表するサッカー選手で、歴史上最も優れたストライカーとも言われるロナウド。その知名度は海外に留まらず、日本でも知る人はいない程でしょう。普段サッカーを観ない人でも、2002年の日韓W杯での活躍は記憶に残っていると思います。そんな彼が大会当時にしていた「子連れ狼の大五郎」のような髪型を皆さん覚えていますか?

この髪型です。

 (2062592)

おでこの上の部分の髪だけを残すという何とも珍妙なその髪型は、日本においては「大五郎カット」と呼ばれていました。では、なぜ彼はこの髪型にしていたんでしょうか?
 (2062610)

「大五郎」とは、子連れ狼の主人公・拝一刀の息子。その特徴的な髪型がトレードマークとなっています。

当時は噂レベルで色々言われていましたが・・・

あの髪型にしていた理由についてですが、2002年当時は、噂レベルで「あれはブラジルの貧しい子供たちが時折している髪型で、サッカーを通じて勇気を与えるためにした」などとも言われていました。しかし、後年の彼へのインタビューで、意外な事実が明らかとなってきました!

話題逸らしのための髪型だった!!

後年行われたインタビューによれば、当時ロナウドは鼠径部に痛みを抱えており、全力でのプレーが出来ないことに不安を抱えていました。その結果、マスコミから故障について聞かれるのも避けたい状況に。そこで彼は、あの珍妙な髪型にすることで「マスコミの目を髪型に向けさせよう」と画策したのです。
 (2062614)

まんまとマスコミの目を逸らすことに成功したロナウド。陰でニンマリしたことでしょう。

※画像はイメージです。
そんな彼の策が功を奏し、当時はあの髪型ばかりがクローズアップされ、彼の故障についてマスコミが騒ぐことはありませんでした。その結果リラックスしてプレーに専念できたロナウドは、日韓W杯で計8得点を挙げ得点王に輝く活躍を見せ、ブラジルの5度目のワールドカップ制覇に貢献したのです。

World Cup 2002 All Goals Ronaldo

日韓W杯でのロナウドのゴールはこちらで拝めます!

三度のW杯で15得点!まさに怪物!

前述の通り日韓W杯で大活躍を見せたロナウドですが、彼が活躍したW杯は2002年だけではありません。1994年に初めてブラジル代表に選ばれて以降、3大会連続でW杯に出場。1998年のフランス大会では4得点を挙げMVPに輝き、日韓W杯では8得点を挙げ得点王に、2006年のドイツ大会も含めると計15得点を挙げています。これはW杯史上、ミロスラフ・クローゼの16得点に次ぐ第2位の記録となっています。その活躍ぶりに、当時の彼は怪物(フェノーメノ)とも呼ばれました。
 (2062593)

ロナウドほどブラジル代表のユニフォームが似合う選手もなかなかいないと思います!

”本物”の大五郎も振り返る!

せっかくですので、「ちゃーん」で有名な「子連れ狼」の大五郎も振り返っておきましょう。「子連れ狼」とは70年代に連載されていた小池一夫原作・小島剛夕画の漫画で、何度も実写化が行われている国民的作品です。
その登場人物のひとりである大五郎とは、主人公・拝一刀の子供。70年代に、萬屋錦之介版のドラマで西川和孝が演じたのが著名です。普段はいたって無口であり、父である一刀を「ちゃーん」と呼ぶ声が印象に残っている方も多いと思います。一見まったく接点のなさそうな「ロナウド」と「大五郎」という異色の組み合わせ。ロナウドを想像しながら子連れ狼を鑑賞すれば、また違った印象になるかもしれませんね!?
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

阪急うめだ本店・4階コトコトステージ41にて、永遠のファッションアイコン「バービー」とお揃いのドレスアップスタイルが可能となるアイテムを販売します。期間は11月15日から11月28日まで。
隣人速報 | 491 view
元祖ロナウド!怪物と呼ばれた世界最高のストライカー!大活躍はブラジル代表だけではありません!

元祖ロナウド!怪物と呼ばれた世界最高のストライカー!大活躍はブラジル代表だけではありません!

90年代最高のストライカー「ロナウド」 バロンドールを2度も受賞した規格外のFWでした。彼の活躍を90年代を中心にまとめてみました。
ひで語録 | 11,314 view
【サッカー列伝】選手時代のジーコの偉大さと鹿島での功績を振り返ってみます!

【サッカー列伝】選手時代のジーコの偉大さと鹿島での功績を振り返ってみます!

ジーコは白いペレや神様とまで呼ばれた偉大な選手でした。監督の印象も強くなりましたが、選手時代はピカイチの存在でした!鹿島アントラーズでの功績も含め、振り返ってみます。
ひで語録 | 20,358 view
【サッカー列伝】デビッド・ベッカムの貴公子っぷりとあの懐かしい髪型を特集します!

【サッカー列伝】デビッド・ベッカムの貴公子っぷりとあの懐かしい髪型を特集します!

デビッド・ベッカムは元イングランド代表のサッカー選手。イケメン過ぎるサッカー選手として、日韓W杯の開催中に大変な人気を集めましたよね!
ひで語録 | 16,485 view
【サッカー列伝】元オランダ代表「ルート・ファン・ニステルローイ」MF→FWへコンバートされ開花しました

【サッカー列伝】元オランダ代表「ルート・ファン・ニステルローイ」MF→FWへコンバートされ開花しました

元オランダ代表・ルート・ファン・ニステルローイ。MFからFWへのコンバートで能力を最大限に発揮し、数々の得点王に輝きました。
ひで語録 | 6,401 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト