怪物ロナウドが日韓W杯で突如「大五郎カット」にした理由とは?
2018年11月8日 更新

怪物ロナウドが日韓W杯で突如「大五郎カット」にした理由とは?

サッカー界で怪物(フェノーメノ)と呼ばれたロナウド。選手生命をも脅かす大怪我を経て、臨んだ2002年の日韓W杯。そこで披露した「大五郎カット」が話題となりましたが、その理由を後年語っています。

3,146 view

日韓W杯でロナウドが披露した「大五郎カット」。その理由とは?

90年代から2000年代を代表するサッカー選手で、歴史上最も優れたストライカーとも言われるロナウド。その知名度は海外に留まらず、日本でも知る人はいない程でしょう。普段サッカーを観ない人でも、2002年の日韓W杯での活躍は記憶に残っていると思います。そんな彼が大会当時にしていた「子連れ狼の大五郎」のような髪型を皆さん覚えていますか?

この髪型です。

 (2062592)

おでこの上の部分の髪だけを残すという何とも珍妙なその髪型は、日本においては「大五郎カット」と呼ばれていました。では、なぜ彼はこの髪型にしていたんでしょうか?
 (2062610)

「大五郎」とは、子連れ狼の主人公・拝一刀の息子。その特徴的な髪型がトレードマークとなっています。

当時は噂レベルで色々言われていましたが・・・

あの髪型にしていた理由についてですが、2002年当時は、噂レベルで「あれはブラジルの貧しい子供たちが時折している髪型で、サッカーを通じて勇気を与えるためにした」などとも言われていました。しかし、後年の彼へのインタビューで、意外な事実が明らかとなってきました!

話題逸らしのための髪型だった!!

後年行われたインタビューによれば、当時ロナウドは鼠径部に痛みを抱えており、全力でのプレーが出来ないことに不安を抱えていました。その結果、マスコミから故障について聞かれるのも避けたい状況に。そこで彼は、あの珍妙な髪型にすることで「マスコミの目を髪型に向けさせよう」と画策したのです。
 (2062614)

まんまとマスコミの目を逸らすことに成功したロナウド。陰でニンマリしたことでしょう。

※画像はイメージです。
そんな彼の策が功を奏し、当時はあの髪型ばかりがクローズアップされ、彼の故障についてマスコミが騒ぐことはありませんでした。その結果リラックスしてプレーに専念できたロナウドは、日韓W杯で計8得点を挙げ得点王に輝く活躍を見せ、ブラジルの5度目のワールドカップ制覇に貢献したのです。

World Cup 2002 All Goals Ronaldo

日韓W杯でのロナウドのゴールはこちらで拝めます!

三度のW杯で15得点!まさに怪物!

前述の通り日韓W杯で大活躍を見せたロナウドですが、彼が活躍したW杯は2002年だけではありません。1994年に初めてブラジル代表に選ばれて以降、3大会連続でW杯に出場。1998年のフランス大会では4得点を挙げMVPに輝き、日韓W杯では8得点を挙げ得点王に、2006年のドイツ大会も含めると計15得点を挙げています。これはW杯史上、ミロスラフ・クローゼの16得点に次ぐ第2位の記録となっています。その活躍ぶりに、当時の彼は怪物(フェノーメノ)とも呼ばれました。
 (2062593)

ロナウドほどブラジル代表のユニフォームが似合う選手もなかなかいないと思います!

”本物”の大五郎も振り返る!

せっかくですので、「ちゃーん」で有名な「子連れ狼」の大五郎も振り返っておきましょう。「子連れ狼」とは70年代に連載されていた小池一夫原作・小島剛夕画の漫画で、何度も実写化が行われている国民的作品です。
その登場人物のひとりである大五郎とは、主人公・拝一刀の子供。70年代に、萬屋錦之介版のドラマで西川和孝が演じたのが著名です。普段はいたって無口であり、父である一刀を「ちゃーん」と呼ぶ声が印象に残っている方も多いと思います。一見まったく接点のなさそうな「ロナウド」と「大五郎」という異色の組み合わせ。ロナウドを想像しながら子連れ狼を鑑賞すれば、また違った印象になるかもしれませんね!?
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

天才・小野伸二が引退。本人も「怪我がなければ…」というフィリピン戦で負った大怪我とは?

天才・小野伸二が引退。本人も「怪我がなければ…」というフィリピン戦で負った大怪我とは?

サッカー元日本代表で北海道コンサドーレ札幌のMF・小野伸二(44)が3日、明治安田生命J1の最終節・浦和レッドダイヤモンズ戦で、現役ラストマッチを迎ました。
隣人速報 | 304 view
「ドーハの悲劇」から30年が経過!ラモス瑠偉公認のコラボアイテムが発売!ドキュメンタリー「ドーハ1993+」も話題に!

「ドーハの悲劇」から30年が経過!ラモス瑠偉公認のコラボアイテムが発売!ドキュメンタリー「ドーハ1993+」も話題に!

オンラインショップ「キーレジェンド」にて、ドーハの悲劇を象徴するシーンをイラストデザインした「ラモス瑠偉」公認のコラボアイテム「VINTAGE CULTURE BASE / FOOTBALL COLLECTION」の第1弾(Tシャツ、プルパーカー)が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 128 view
元日本代表MF・小野伸二(44)が今季限りでの現役引退を発表。フランスW杯、ワールドユースなどで活躍した“天才”

元日本代表MF・小野伸二(44)が今季限りでの現役引退を発表。フランスW杯、ワールドユースなどで活躍した“天才”

J1リーグの北海道コンサドーレ札幌に所属する元日本代表MF・小野伸二(44)がこのたび、自身のインスタグラムにて今季限りでの現役引退を表明しました。
隣人速報 | 160 view
背番号は”10”!!「掛川高校サッカー部ユニフォーム風Tシャツ」が登場!

背番号は”10”!!「掛川高校サッカー部ユニフォーム風Tシャツ」が登場!

『シュート!Goal to the Future』より「掛川高校サッカー部ユニフォーム風Tシャツ」を発売!!さらに、新商品発売を記念したTwitterフォロー&リツイートキャンペーンも実施しています。
2023年のスポーツ大会で楽しみにしているのは?

2023年のスポーツ大会で楽しみにしているのは?

大変な盛り上がりをみせた野球のWBC。見事に優勝して、日本中が歓喜しました!他に2023年に行われるスポーツの大きな大会で楽しみなものはありますか?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト