東映版『スパイダーマン』(1978年)特撮史上最強秒殺ロボの巨大ロボット・レオパルドンの魅力
2017年1月27日 更新

東映版『スパイダーマン』(1978年)特撮史上最強秒殺ロボの巨大ロボット・レオパルドンの魅力

東映とマーベルの契約の都合上、現在はスパイダーマンのキャラクターを東映が使用できなくなっており、映像はおろか写真やイラストすら公開不可能になってしまった幻の東映版特撮テレビドラマ『スパイダーマン』。この東映版のスパイダーマンは本家とは全然違う魅力がいっぱいあります。おさらいしてみましょう。ありとあらゆる敵(最終ボス含む)を必殺技・ソードビッカーの一撃で秒殺する特撮史上最強秒殺ロボの巨大ロボット・レオパルドンなど魅力的なメカも存在します。

41,601 view

東映版特撮テレビドラマ『スパイダーマン』(1978年)

東映版特撮テレビドラマ『スパイダーマン』(1978年)

東映版特撮テレビドラマ『スパイダーマン』(1978年)

『スパイダーマン』は、東京12チャンネルの水曜日19:30-20:00枠において、1978年(昭和53年)5月17日から1979年(昭和54年)3月14日にかけて全41話(初回時には、2話分の再放送も追加)が放送された、マーベル・コミック社とキャラクター使用契約を交わした東映製作の特撮テレビドラマシリーズ、およびそれに登場する架空のヒーロー。

東映とマーベル・コミックの「5年間にわたり、お互いのキャラクターを自由に使用してよい」という契約により生まれたのが、本作である。それにしたがってスパイダーマンのキャラクターを使用しているが、設定や物語は東映が独自で創作している。

スパイダーマンが単身で戦うだけでなく、巨大ロボット・レオパルドンに乗り込んで戦うという設定をはじめ、悪役側の組織構成やブレスレットの操作による変身描写など、多くの要素は後年の「スーパー戦隊シリーズ」に引き継がれていった。
スパイダーマン・山城拓也(演: 香山浩介)「地獄からの...

スパイダーマン・山城拓也(演: 香山浩介)「地獄からの使者・スパイダーマン!」

山城拓也が、強化服・スパイダープロテクターを身に着けた姿。彼はスパイダーエキスを注入されたことで体質が変化したため、蜘蛛の能力を持ち、垂直の壁に張り付くことや、昇り降りすることも出来る。

スパイダー感覚で敵の動きを察知できるほか、人間離れした体力も有するが、クモの生態に準じた「寒さに弱い」などの弱点(スパイダーエキスによる副作用的なもの)も存在する。

正体は秘密にしているが、存在自体は早い段階で「正義のヒーロー」として認知されていた。第7話では、「スパイダーマンブギ」(作詞:上原正三、作曲:渡辺宙明、歌:小林幸太郎 & BB5)という歌がレコード化されて、ヒットしているほど有名になっている。インターポール秘密情報部には正体を知られており、協力関係にある。

スパイダーマンとマシーンベムの直接対決はほとんど描かれず、そのマシーンベムを倒すのはレオパルドンの役目になっている。

そのため、スパイダーマンは自分の手で直接怪人(に相当する敵役)を倒したことが無いという、日本のヒーローとしては特異な地位を占めている。これは、仮面ライダーのライダーキックやキカイダーのデンジ・エンドに相当する「必殺技」や「必殺武器」と呼べるものが設定されていない事に起因する。
スパイダーマン・山城拓也(演: 香山浩介)「鉄十字キラ...

スパイダーマン・山城拓也(演: 香山浩介)「鉄十字キラー・スパイダーマン!」

名乗り口上・決めの文句「鉄十字キラー・スパイダーマン!」と言う事が多い。
スパイダーマンが搭乗する「スパイダーマシンGP-7」

スパイダーマンが搭乗する「スパイダーマシンGP-7」

空陸両用のスーパーマシン。拓也の呼びかけで専用のガレージから発進する。ボンネットの内側にはミサイル発射装置や機関銃が内蔵されている。宇宙戦艦マーベラーの艦橋後方から、内部に収納される。

東映版『スパイダーマン』は巨大ロボット・レオパルドンに乗り込んで戦う

特撮史上最強秒殺ロボの巨大ロボット「レオパルドン」はありとあらゆる敵(最終ボス含む)を必殺技・ソードビッカーの一撃で秒殺する

特撮史上最強のレオパルドンの能力

特撮史上最強のレオパルドンの能力

マーベラーが変形した巨大ロボット。全高60メートル、重量25000トン(資料によっては20000トンとも)。
村上克司がドイツの戦車「レオパルド」から命名し、デザインも担当した。一部には漫画家の聖悠紀がデザインを行ったとする資料もあるが真偽は不明。
レオパルドンの唯一の弱点は着ぐるみの都合上、動きが非常...

レオパルドンの唯一の弱点は着ぐるみの都合上、動きが非常に悪いことだけ。

東映は大鉄人17以降、特撮ロボから遠ざかっていたため、着ぐるみを上手く作ることができず、動きが悪い着ぐるみになってしまった。

高下駄を履いている着ぐるみの内部構造ゆえに敵の怪人と身長が釣りあわず、また激しい動きもできなかった。

また着ぐるみの補修部品の紛失(盗難説もあり)といったトラブルにより、敵の怪人と格闘戦をする機会をできる限り減らさざるを得なかった。そのためにソードビッカーによる一撃必殺の武器で敵を倒す流れになってしまったのだ。
ほとんど動かなくても楽勝で敵に勝てるレオパルドン。

ほとんど動かなくても楽勝で敵に勝てるレオパルドン。

このレオパルドンの着ぐるみの動きの失敗で培ったノウハウが、後のスーパー戦隊シリーズの巨大ロボに生かされた。
スパイダーマンは自分の手で直接怪人(に相当する敵役)を...

スパイダーマンは自分の手で直接怪人(に相当する敵役)を倒したことが無い。倒すのはレオパルドンだ。

スパイダーマン自身は怪人を倒したことがない・・・非常にめずらしい作品となっております。

スパイダーマン「レオパルドン!ソードビッカー!」

スパイダーマン「レオパルドン!ソードビッカー!」

スパイダーマン「レオパルドン!ソードビッカー!」

レオパルドンの最強の武器「ソードビッカー」(剣)で敵を...

レオパルドンの最強の武器「ソードビッカー」(剣)で敵を秒殺する。最速記録は第18話の食虫植物戦で見せた9.5秒である。

ソードビッカーは剣だが、立ち回りでは使わない。レオパルドンは動きが悪いので立ち回れない。ソードビッカーは、敵に止めを刺すための決め技として投擲する。この一撃で必ず倒せる。
レオパルドンは初っ端から「ソードビッカー」を使って相手...

レオパルドンは初っ端から「ソードビッカー」を使って相手を瞬殺する。

ウルトラマンで言えば、変身してすぐにスペシューム光線をするような感じです。
レオパルドンの一撃必殺の超強力武器「ソードビッカー」(...

レオパルドンの一撃必殺の超強力武器「ソードビッカー」(剣)で敵を秒殺する。

スパイダーマンが搭乗する巨大ロボット「レオパルドン」が初っ端から放つ一撃必殺の超強力武器。レオパルドンの脚部に格納されており、これを投げナイフのように相手に投げて一撃で敵を倒す。
ラスボスも含めて、すべての敵を瞬殺する。特撮史上最強秒...

ラスボスも含めて、すべての敵を瞬殺する。特撮史上最強秒殺ロボの巨大ロボット・レオパルドン!

レオパルドンのソードビッカーのシークエンス。出てきて数...

レオパルドンのソードビッカーのシークエンス。出てきて数秒で敵を倒します。

これは9.5秒で倒しています。
出てきてすぐ、しょっぱなから、最強の攻撃で敵を瞬殺!ここまで最強の特撮巨大ヒーローはいません。

特撮史上最強のレオパルドンのおもちゃは飛ぶように売れまくった。空前絶後なヒット。

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

阪急うめだ本店・4階コトコトステージ41にて、永遠のファッションアイコン「バービー」とお揃いのドレスアップスタイルが可能となるアイテムを販売します。期間は11月15日から11月28日まで。
隣人速報 | 439 view
明星のチャルメラとリカちゃんがコラボ!リカちゃんのおばあちゃんから教わった味をカップ麺で再現!

明星のチャルメラとリカちゃんがコラボ!リカちゃんのおばあちゃんから教わった味をカップ麺で再現!

明星食品を代表する即席麺「チャルメラ」とタカラトミーの着せ替え人形「リカちゃん」がコラボすることが分かった。5月1日に「明星 チャルメラカップ リカちゃんヌードル オニオングラタン味」と同「ポトフ味」を発売する。
50周年記念!リカちゃんの日めくりカレンダーが2月8日に発売。ケースは初代リカちゃんハウスをイメージ!!

50周年記念!リカちゃんの日めくりカレンダーが2月8日に発売。ケースは初代リカちゃんハウスをイメージ!!

今年50周年を迎える「リカちゃん」のアニバーサリー商品「50周年記念・リカちゃん 日めくりカレンダー 2017」が2月8日(水)に発売される。ケースは、初代リカちゃんハウスをイメージしたパッケージになっている。
red | 1,692 view
『ロボットコメディ』路線の特撮ドラマ・アニメ作品(15作品)

『ロボットコメディ』路線の特撮ドラマ・アニメ作品(15作品)

1970年代から90年代の「がんばれ!! ロボコン」、「冒険ロックバット」、「ロボット110番」、「バッテンロボ丸」などの懐かしい特撮ロボットコメディドラマ作品や「ドラえもん」などのロボットコメディアニメ作品をおさらいしてみましょう。
トントン | 41,177 view
仮面ライダーやウルトラマン、果てはゴジラまで!スーパーヒーローたちのシリーズを超えた夢の競演!

仮面ライダーやウルトラマン、果てはゴジラまで!スーパーヒーローたちのシリーズを超えた夢の競演!

仮面ライダーやウルトラマン、果てはゴジラまで!スーパーヒーローたちのシリーズを超えた競演が!ウルトラマンや仮面ライダー、複数のヒーローが同時に登場することは幼かった私たちに大きな夢を与えてくれましたよね。
BMイワ王 | 14,204 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト