僕と彼女と週末に(浜田省吾)⇒環境破壊
この歌が、環境破壊へのアンチテーゼソングと捉えられるようになったのは、2000年代に入ってから。環境問題をテーマにしたフェス『ap bank fes』において、Mr.Childrenの櫻井和寿が歌唱したことにより、そのイメージが広く一般化したと記憶しています。
僕と彼女と週末に(櫻井和寿ver.)
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同曲がリリースされた80年代前半と言えば、まだ、「エコ」や「リサイクル」などという概念がそこまで定着していなかった時期。しかしながら、1950年代より顕在化した「公害問題」が、いまだ根深く社会の中でくすぶっている時期でもありました。
浜田自身も工場排水に汚染され、たくさんの魚が屍体となって打ち上げられた地元・広島の瀬戸内海を見て育っており、そうした原体験が『僕と彼女と週末に』の根底に横たわっているようです。
浜田自身も工場排水に汚染され、たくさんの魚が屍体となって打ち上げられた地元・広島の瀬戸内海を見て育っており、そうした原体験が『僕と彼女と週末に』の根底に横たわっているようです。
この星が 何処へ行こうとしているのか♪
もう誰にもわからない♪
そんな出だしのフレーズは、今も昔、この先100年後も共通した問題意識といえるでしょう。
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最後のニュース(井上陽水)⇒環境破壊など
1980年代も後半になると、エコロジーの概念が世間に浸透。ということで、井上陽水が1989年にリリースした『最後のニュース』も、かなり、環境へ問題意識をはらんだ内容になっています。
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地球上のサンソ、チッソ、フロンガスは♪
森の花の園にどんな風を送ってるの♪
この辺の歌詞などは、モロに温暖化の危機を歌っています。
また、同曲は『筑紫哲也 NEWS23』(TBS系)の初代エンディング用にと、かねてより、筑紫と親交のある陽水が書き下ろした楽曲ということもあり、原子力、捕鯨、薬物依存症、男女同権など、ニューストピックのように、さまざまな社会問題について列記されています。
また、同曲は『筑紫哲也 NEWS23』(TBS系)の初代エンディング用にと、かねてより、筑紫と親交のある陽水が書き下ろした楽曲ということもあり、原子力、捕鯨、薬物依存症、男女同権など、ニューストピックのように、さまざまな社会問題について列記されています。
最後のニュース - 井上陽水 1992 SPARKLING BLUE (日本武道館)
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警告どおり 計画どおり(佐野元春)⇒原発
1986年4月26日。ソビエト連邦(現:ウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所4号炉が、メルトダウンの末に爆発しました。この事故は、国際原子力事象評価尺度において最悪のレベル7に分類される未曾有の放射能の汚染へと発展。改めて世界に、原発と隣り合わせで暮らすことの恐怖・あやうさを痛感させたのは、言うまでもありません。
via ja.wikipedia.org
しかし、我が国・日本においては、まるで対岸の火事であるかのように、新たな原発が稼働し続け、その状況に憤りを感じる人は多く、佐野元春もそのうちの一人。彼は21枚目のシングル『警告どおり 計画どおり』の中でこう訴えています。
ウィンズケール♪
スリーマイルズ・アイランド♪
チェルノブイリ♪
すべては警告どおり♪
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