アラサー必見!!【90年代】第1期ポンキッキーズで使用されたタイアップ曲を個人的にピックアップしてみました。
2017年5月24日 更新

アラサー必見!!【90年代】第1期ポンキッキーズで使用されたタイアップ曲を個人的にピックアップしてみました。

90年代にフジテレビで放送されていた、ポンキッキーズで使用されていた曲を振り返ってみました。

8,912 view

ポンキッキーズの説明

1973年から長期に渡って放送された『ひらけ!ポンキッキ』の後継番組である。主に就学前教育をメインとしていた前番組から、世代間のコミュニケーションを目的として視聴対象年齢を小学生以上まで広げるとともに、各コーナーやアニメーション、キャラクターなどに現代風のセンスや娯楽色を取り入れた「総合キッズエンターテインメント番組」と銘打ってスタートした。
使用される楽曲も有名ミュージシャンによる幅広い年齢層に向けたものが中心となった(音声もモノラル放送からステレオ放送へと変更された)。当番組がきっかけで子供から大人まで幅広く知名度を上げた芸能人も多く、彼らにとっては出世作とも言うべき番組でもあった。

93年からピックアップ

ロックンオムレツ

作詞:森高千里
作曲:伊秩弘将
歌手:森高千里
1994年1月31日に森高千里が発表した20枚目のシングルです。
フジテレビ系列『ポンキッキーズ』の初代オープニングテーマおよび挿入歌。子供番組の挿入歌ということもあり、歌詞やメロディは比較的覚えやすいように作られており、演奏時間も2分30秒と短くなっています。
ジャケットのイラストはリリー・フランキーだったんですね、知らなかった。。。
リリー・フランキーが描いたジャケット画像

リリー・フランキーが描いたジャケット画像

94年からピックアップ

一寸桃金太郎( 初代シスターラビッツ)

一寸桃金太郎( 初代シスターラビッツ)

当時の安室奈美恵と蘭々が登場!
動画は出典から観れますよ!
【初代シスターラビッツ】
1994年から97年ポンキッキーズのユニットとして活動してました。
この曲は95年6月1日に発売され、他にも『汽車ポッポ鉄道どこまでも』『四つの季節』があります。

歩いて帰ろう

映像を観るとわかりますが、
出だしの『8:08』が
めちゃくちゃ懐かしい!(笑)
幼いころはこの子が安室ちゃんだなんて
思ってなかっただろうなぁ~
[HD]学校のコワイうわさ 花子さんがきた!! - オ...

[HD]学校のコワイうわさ 花子さんがきた!! - オープニング

怖いような怖くないようなストーリーw
オープニング曲のほうが印象にありますね!

95年からピックアップ

さあ冒険だ(和田アキ子)

さあ冒険だ(和田アキ子)

この月は超怖かったよ。
今見ても気持ち悪いしさ…
月に空き缶みたいなのが刺さってるじゃん!!

さあ冒険だ ポンキッキーズ

和田アキ子59枚目のシングル。
1995年9月1日発売されました。

作詞 森高千里 with S.Itoi
作曲 カールスモーキー石井(石井竜也)
編曲 米米CLUB
映画「月世界旅行」(下記リンク)の映像にガチャピン、ムック、Pちゃんを合成させたもの。

1996年

beポンキッキーズ40th ソングス 「Ja-nay ...

beポンキッキーズ40th ソングス 「Ja-nay Gymnastics」

鹿賀丈史のシングル。
1996年8月1日に発売されました。
作詞 三浦徳子
作曲 三井誠
編曲 清水靖晃

いーじゃないーじゃないーじゃないー♪
ってやつです!
出典から動画をご覧ください(^^♪

Dick Lee - shananananana

Dick Lee(ディック・リー)
シンガポールのミュージシャンです。
シャナナナナは96年に発売されているようですね!
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • (^kids^) 2022/4/19 16:48

    ETV「おかあさんといっしょ(にこにぷんん)」「ノッポさん」はに丸王子やがんこちゃんみたいに
    大人の支持へ発展しないか?

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ポンキッキーズ】で出会った名曲たち~第1期編~

【ポンキッキーズ】で出会った名曲たち~第1期編~

皆さんは覚えていますか?『ポンキッキーズ』という子供向け番組を!ブレイク前の安室奈美恵さんが出演していた事でも有名なあの伝説の総合キッズエンターテインメント番組を!ここでたくさんの名曲たちと出会いましたよね。今回は特にヒットの多かった放送・第1期にスポットを当てて振り返ります。
mm | 6,247 view
鈴木蘭々 初のベストアルバム発売決定!新曲3曲も収録予定!

鈴木蘭々 初のベストアルバム発売決定!新曲3曲も収録予定!

鈴木蘭々の初のベストアルバム『鈴木蘭々 All Time Best~Yesterday&Today~』が、7月26日にソニーミュージックのALDELIGHT(アルデライト)から発売されることが決定しました。
ポンキッキーズで大ブレイク!90年代バラエティーを彩った鈴木蘭々の活躍を振り返る

ポンキッキーズで大ブレイク!90年代バラエティーを彩った鈴木蘭々の活躍を振り返る

なんでもブームが巻き起こった90年代。バブル崩壊があった当時に、夢を見させてくれた娯楽の1つはテレビでした。この時代、ポンキッキーズを見て育った方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。ポンキッキーズで大ブレイクした、元気いっぱいの鈴木蘭々は、ブラウン管の向こうで視聴者を楽しませてくれました。今回は90年代を彩った1人、鈴木蘭々の活躍ぶりを振り返ります。
あやおよ | 1,586 view
毎朝観ていたガチャピン&ムック!朝の顔といえば「ひらけ!ポンキッキ」でした!!

毎朝観ていたガチャピン&ムック!朝の顔といえば「ひらけ!ポンキッキ」でした!!

ガチャピンとムックでお馴染みの「ひらけ!ポンキッキ」。毎朝学校の準備しながら見てました。「およげ!たいやきくん」「いっぽんでもニンジン」「パタパタママ」「ホネホネ・ロック」「はたらくくるま」「まる・さんかく・しかく」といったヒット曲も無数に誕生しました。
青春の握り拳 | 8,431 view
子役から女優へ!確かな演技力で活躍する【黒川芽以】の出演作について振り返ってみた!

子役から女優へ!確かな演技力で活躍する【黒川芽以】の出演作について振り返ってみた!

6歳の時に子役デビューし、これまで数多くの作品で様々な役を演じている黒川芽以さん。主演・助演問わずバイプレーヤーとして活躍する黒川芽以さんについて、出演作とともに振り返ってみました。
ハナハナ | 547 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト