土屋名美という宿命の女を多くの女優が体を張って演じた「天使のはらわた」シリーズ
2022年10月3日 更新

土屋名美という宿命の女を多くの女優が体を張って演じた「天使のはらわた」シリーズ

長きにわたり支持され続けてきた「天使のはらわた」シリーズ。過酷な運命に翻弄される土屋名美の存在感は圧倒的です。水原ゆう紀、泉じゅん、速水典子、小野みゆき、大竹しのぶ、余貴美子など多くの女優が土屋名美を演じています。

1,359 view

天使のはらわた

1978年から1994年の間に6本も映画が作られていることから人気のほどがわかる「天使のはらわた」。いや、それだけでは人気のほどが分からんと言われる方には、その間に「天使のはらわた」に関連する映画が15本も製作されていると聞けば、熱狂具合を分かって頂けるでしょうか?因みにその後にも関連映画は3本作られています!どうです?人気のほどが分かったでしょう?

それにしても、こんな作品ってそうそうないのではないかと思います。原作は石井隆の漫画です。この漫画、1977年に雑誌「ヤングコミック」で連載が始まったのですが、1979年には掲載終了。なので単行本にして僅か3冊!今の感覚からすると短編に近い感じですよね。とても何作品も映画化されるなんて信じられません。
天使のはらわた

天使のはらわた

作者)石井隆

1〜3巻(1978〜9年)少年画報社
「天使のはらわた」。初めての方にはギクッとするどぎついタイトルですね。 このタイトルは1974年に、あのアンディ・ウォーホルが監修したイタリア・フランス合作映画「悪魔のはらわた」が日本で公開されて話題となりましたから、このあたりの影響ではないかと思います。

最初の映画化作品は1978年です。1977年に連載が始まってますから翌年にはもう最初の映画が公開されたというわけです。
タイトルは「女高生 天使のはらわた」で、日活ロマンポルノです。過激な内容ということもあってか、バイオレンス・ロマンポルノと言われています。
女校生-天使のはらわた

女校生-天使のはらわた

監督:曽根中生
原作:石井隆

製作:海野義幸
企画:成田尚哉
脚本:深水龍作、池田敏春
撮影:水野尾信正
美術:渡辺平八郎
編集:山田真司
音楽:大野真澄
助監督:池田敏春

出演:大谷麻知子、川島めぐ 
3人の暴走族の青年が婦女暴行を繰り返すという内容です。が、この作品は契約上の問題があるようで、現在では観ることが出来ません。
というか、このシリーズ、残念ですが今となってはなかなか観ることが出来ない作品が結構あるんです。

天使のはらわた 赤い教室

天使のはらわたシリーズ2作目は1979年に公開された「天使のはらわた 赤い教室」です。この作品で目を引くのは原作者の石井隆が脚本に参加していることです。そう、石井隆はこの作品から脚本を書き、後に監督も務めるようになるのですが、まぁ、それはそれとして、主演が当時人気だった水原ゆう紀というとこ大事です。水原ゆう紀です。日活ロマンポルノです。脱ぎます。
天使のはらわた 赤い教室

天使のはらわた 赤い教室

監督:曽根中生
脚本:石井隆、曽根中生
原作:石井隆「天使のはらわた」
製作:海野義幸
出演者:水原ゆう紀、蟹江敬三、あきじゅん、水島美奈子
音楽:泉つとむ
撮影:水野尾信正
編集:鍋島惇
製作会社:にっかつ
配給:にっかつ
公開:1979年1月16日
上映時間:79分
暴行現場を8ミリに撮られ、それがブルーフィルムとして街に出まわってしまったら…女の哀惜をこめ、数奇な運命の中で地獄絵をなめつくす女、名美。 石井隆原作の「赤い教室」をモチーフに、石井隆自身の脚本で描く、スーパーハードポルノ。  主人公の名美には今、舞台、テレビで活躍中の水原ゆう紀が抜擢され、初の汚れ役にも名美というキャラクターを得て意欲十分、体当たりの演技を見せる。
「天使のはらわた 赤い教室」は石井隆脚本によるオリジナルです。どういうことかと言いますと、「天使のはらわた」を名乗ってはいますが原作の漫画とは全く別のストーリーとなっています。
実は「天使のはらわた」には多くのシリーズ作品がありますが、各作品とも独立しているんです。
んじゃ、なんで天使のはらわたシリーズなのか?といいますと、どの作品も過酷な運命に翻弄される人々の物語ということで一貫しています。
そして、物語の核となるのは土屋名美という女性で、相手役には村木哲郎(全てではありません)という名が付いています。が、同じ名前の人物が出てくるというだけで別の作品なんですよね。

さて、そこでシリーズ2作目の「天使のはらわた 赤い教室」です。ご存じない方には下の動画が分かりやすいかと思います。

日活ロマンP 「天使のはらわた赤い教室」(1979日活)主演:水原ゆう紀・蟹江敬三。名美と村木の物語の原点ですね。

「天使のはらわた」はこの作品から始まったと言って良いかと思います。原作者が脚本を書いていますからね、間違いない!思いのたけをぶち込んだという感じでしょう。
この後、1979年「天使のはらわた 名美」
1981年「天使のはらわた 赤い淫画 」
1988年「天使のはらわた 赤い眩暈」
1994年「天使のはらわた 赤い閃光」とこのシリーズは続いていきます。

因みに石井隆は「天使のはらわた 赤い眩暈」で初めて監督を務めています。

ラブホテル

「天使のはらわた」というタイトルが無くても土屋名美もしくは村木哲郎という人物が出てくれば、それはもう「天使のはらわた」。この二人、誰が演じようとドロドロの運命に翻弄されるという役どころは不変です。

名美または村木を主人公とした映画は15作も作られています。その4作目にあたる「ラブホテル」、これは第7回ヨコハマ映画祭にて第一位に選ばれ速水典子が最優秀新人賞を受賞し、にっかつロマンポルノ後期の秀作と高い評価を得た作品です。

石井隆が脚本、相米慎二が監督を務めています。
ラブホテル

ラブホテル

監督:相米慎二
脚本:石井隆
製作:海野義幸
製作総指揮:成田尚哉、進藤貴美男
出演者:速水典子、寺田農
音楽:林大輔
撮影:篠田昇
編集:冨田功
製作会社:ディレクターズ・カンパニー
配給:日活
公開:1985年8月3日
上映時間:88分
事業の失敗で借金まみれとなった村木哲郎は自殺しようと考えていた。“夕美"と名乗るホテトル嬢にナイフを
突きつけ、「お前道連れだよ」と脅し、異常プレイをけしかけた。だが、性具に身悶えする彼女の美しさに気おされ、
ラブホテルの一室を去った。─2年後。タクシーの運転手になった村木は偶然にも“夕美"と再会し、自分の正体を明かす。
愛人との仲がぎくしゃくし始めた彼女と心に傷を負った村木の、切ない付き合いが始まる。運命なのだろうか、やがてふたりは
〝あの夜〟をなぞるように同じラブホテルに出向くことになる・・・。
石井隆脚本、相米慎二監督による「ラブホテル」。ロマンポルノを代表する傑作とも言われていますが、相米慎二監督というと「魚影の群れ」「台風クラブ」「セーラー服と機関銃」や「あ、春」といった作品で知られている名監督だけあって、ロマンポルノといっても格調高い作品となってます。その分、露出は少な目なのですが、だからこその高評価なのでしょうね。

ヒロインの名美を演じたのは速水典子で、かなり熱演していますよ。

Love Hotel (1985) [Ending]

ラストシーンだけを観てもこの映画に流れる虚無感や空虚感はなかなか伝わらないとは思いますが、作品を通して観ると、この虚しさ全開のラストは素晴らしいです。

今でこそ評価の高い作品ですが、当時は賛否両論あったそうです。ラストシーンで胸を締め付けられると感じるか、退屈と感じるかは好みの問題ということですね。
41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代の日本アート・シアター・ギルドの作品紹介

80年代の日本アート・シアター・ギルドの作品紹介

ATGこと日本アート・シアター・ギルド。映画好きにはこたえられない優れた作品を配給し続けたことで知られています。今回は若手の映画監督を積極的に起用した80年代の代表作を紹介します。
obladioblada | 458 view
忘れ去られた日本の文化遺産の魅力を問う!写真集『秘宝館』『ラブホテル』が同時発売!!

忘れ去られた日本の文化遺産の魅力を問う!写真集『秘宝館』『ラブホテル』が同時発売!!

青幻舎より、都築響一による写真集『秘宝館』『ラブホテル』が同時発売されます。発売予定日は9月22日、価格はそれぞれ2530円(税込)。
隣人速報 | 1,505 view
映画「GONIN」でスリリングな役をこなした子役『五十嵐瑞穂』も引退しちゃったんだ・・・。

映画「GONIN」でスリリングな役をこなした子役『五十嵐瑞穂』も引退しちゃったんだ・・・。

1993年に4歳で子役デビューした五十嵐瑞穂さん。ドラマや映画で活躍し、映画「GONIN」では、6歳にして襲撃を受け亡くなるというスリリングな役もこなしています。気になりまとめてみました。
ギャング | 1,201 view
【スケバン刑事II】おニャン子クラブがゲスト出演!銀行強盗で大ピンチの第21話

【スケバン刑事II】おニャン子クラブがゲスト出演!銀行強盗で大ピンチの第21話

南野陽子主演のドラマ『スケバン刑事II』では、おニャン子クラブが本人役でゲスト出演したことがありました。それは、第9話と第21話の2回。いずれも通常回に劣らぬ大事件が起きてしまいます。今回は、おニャン子が一日行員を務めていた銀行で、不運にも銀行強盗に遭遇してしまった第21話をご紹介します。
izaiza347 | 2,220 view
ラブホテルは日本固有の文化?ラブホテルの歴史と移り変わりとは?

ラブホテルは日本固有の文化?ラブホテルの歴史と移り変わりとは?

ラブホテルという所には、「回転ベッドがあるらしい」と子供の頃に聞いてビックリしたものです。そんなラブホテルの設備は時代と共に移り変わり、現在はウオーターサーバーが備えられるなど、需要がどんどん変わってきていますよね。ラブホテルはいつ発祥したのか?今回はラブホテルの歴史や移り変わりについてご紹介します。
そうすけ | 3,779 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト