80年代半ば、ジャニーズ事務所に所属していた女性アイドルグループ「オレンジ・シスターズ」とは?
2020年6月19日 更新

80年代半ば、ジャニーズ事務所に所属していた女性アイドルグループ「オレンジ・シスターズ」とは?

80年代半ばに活躍したオレンジ・シスターズの活動の概要と、解散後の彼女たちの動向について特集したいと思います。

1,979 view

ジャニーズ事務所に所属していた女性アイドルグループ「オレンジ・シスターズ」

皆さんは「オレンジ・シスターズ」というアイドルグループを覚えていますでしょうか?80年代半ばに活躍した吉竹加世子(ジュディ)、酒井妙(サンディ)、吉川聖美(キャンディ)の女性3人組で、あのジャニーズ事務所に所属していた「最後の女性グループ」としても有名です。この記事では、オレンジ・シスターズの活動の概要と、解散後の彼女たちの動向について特集したいと思います。
 (2198671)

1984年、シングル「サマー・ホリデー」でデビュー!

オレンジ・シスターズが歌手デビューしたのは1984年のこと。「KIDS」の略称で知られた東京・港区青山のミニFM局「KIDS RADIO STATION」のDJを中心に結成された3人組で、同年3月にデビューシングル「サマー・ホリデー」を発表しました。前述のとおりジャニーズ事務所に所属しており、同事務所からの女性アイドルグループのデビューは「スリー・ヤンキース」以来のことでした。
 (2198672)

この「サマー・ホリデー」ですが、当時懐メロの扱いとなっていた50~60年代(オールディーズ)を意識した楽曲であり、日本でエレキブームを巻き起こしたザ・ベンチャーズが編曲を担当。さらに録音は本場アメリカ・ロサンゼルスでベンチャーズも参加して行われるなど、ジャニーズ所属の女性アイドルとしてかなり気合の入った扱いを受けていたことが伺えます。

「サマー・ホリデー」の貴重な映像!

オレンジシスターズ サマー・ホリデー

オールディーズ色満載のアルバム「FAREWELL PARTY」を発表!

さらに1984年12月には、「オレンジ・シスターズ with ザ・ベンチャーズ」名義のアルバム「FAREWELL PARTY(フェアウェルパーティー)」を発表。アルバム収録曲の半数がベンチャーズによる編曲のオールディーズ色満載のアルバムであり、シングル曲「サマー・ホリデー」をはじめ、マリ橘の日本語カバー「ホット・ロッド・シティー」や、ベンチャーズ歌謡的な「ひとりでアフタヌーン」など、オールディーズ系アイドル歌謡としては出色の出来に仕上がっていました。
 (2198673)

「8時だョ!全員集合」などバラエティにも積極的に出演!

上述の音楽活動の一方で、オレンジ・シスターズはバラエティ番組にも多数出演していました。「ドレミファドン」「カックラキン大放送」「レッツゴーヤング」といったミドル世代が夢中になったであろう番組に多数出演し、1984年6月に「8時だョ!全員集合」に出演した際には“停電事故”に遭遇。また、「スターどっきり(秘)報告」の“寝起き”に出演したこともあります。

停電事故が発生した時の出演者テロップ。

8時だョ!全員集合出演者テロップ 停電時版

1985年に解散…メンバーのその後は?

歌手、バラエティ、そして雑誌グラビアなどの仕事を多数こなしたオレンジ・シスターズですが、売上的にはシングル「サマー・ホリデー」がオリコン最高位97位にランクインする程度と人気は今一つで、1985年には「それぞれの道を進みたい」として解散を決断しました。活動期間はわずか2年間で、彼女たちの解散以降ジャニーズ事務所から女性アイドルグループはデビューしていません。では解散後、各メンバーはどのような道を歩んだのでしょうか?ここで少し掘り下げてみましょう。
 (2198674)

セカンドシングルとして発表した「涙のキスマーク」

吉竹加世子(ジュディ)

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女優・高岡早紀(47)、愛娘が選んだ水着を着用した「アラフィフビキニショット」を公開!!

女優・高岡早紀(47)、愛娘が選んだ水着を着用した「アラフィフビキニショット」を公開!!

80年代から90年代にかけてアイドルとして活動し、現在は女優として活躍する高岡早紀(47)が、自身のインスタグラムにてセクシーなビキニショットを披露し話題となっています。
隣人速報 | 41,853 view
【ビキニ姿で歌う映像あり】2代目コメットさん・大場久美子の歌手としての活動を徹底解剖!!

【ビキニ姿で歌う映像あり】2代目コメットさん・大場久美子の歌手としての活動を徹底解剖!!

還暦でも抜群のプロポーションを維持していることで話題の「2代目コメットさん」大場久美子の歌手としての活動について特集したいと思います。
知る人ぞ知る女子大生アイドル歌手「加藤有紀」の全曲集『謎はと・か・な・い・で』が名盤1000円シリーズに登場!!

知る人ぞ知る女子大生アイドル歌手「加藤有紀」の全曲集『謎はと・か・な・い・で』が名盤1000円シリーズに登場!!

シティ・ポップの文脈から再評価著しいアイドル歌手・加藤有紀の楽曲を集めた全曲集『コンプリート・コレクション 謎はと・か・な・い・で』が、名盤1000円シリーズより発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 611 view
おニャン子クラブの男性版として結成された!『息っ子クラブ』の現在!!

おニャン子クラブの男性版として結成された!『息っ子クラブ』の現在!!

「夕やけニャンニャン」内で結成された男性アイドルグループ「息っ子クラブ」の概要と、彼らの現在について追ってみたいと思います。
「学園祭の女王」森川美穂がデビュー35周年記念!2枚組のベストアルバムを発売します!!

「学園祭の女王」森川美穂がデビュー35周年記念!2枚組のベストアルバムを発売します!!

80年代にアイドルとして活躍し、現在も歌手・女優として精力的な活動を続ける森川美穂(52)が、自身のデビュー35周年を記念したベストアルバム『森川美穂VERY BEST SONGS 35』を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 960 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト