懐かしい名作・名シーンが蘇る!ゲーム「ダイ・ハード」
2019年8月23日 更新

懐かしい名作・名シーンが蘇る!ゲーム「ダイ・ハード」

映画「ダイ・ハード」と聞いて懐かしい!面白かったと思っている方も多いはずです。ファミコン世代では映画でもテレビでのロードショーでも何度も上映され物語も名シーンも記憶に残っているはず。その思い出をゲーム「ダイ・ハード」は蘇りさせてくれます。

824 view

ダイ・ハードとはどのような映画なのか

 (2133662)

パック・イン・ビデオが制作した「ダイ・ハード」とは、アメリカのアクション映画で、監督ジョン・マクティアナン脚本スティーヴン・E・デ・スーザ/ジェブ・スチュアートにより作成されました。
アメリカで1988年に公開、遅れる事1年後の1989年に日本で公開されました。
ストーリーは、ニューヨークの刑事ジョン・マクレーンは離れて暮らす妻ホリーと2人の子供たちとクリスマス休暇を過ごすために、ホリーが働く日本商社ナカトミ株式会社があるロサンゼルスに来ていました。
クリスマス・イヴの日、ナカトミ株式会社を訪れたジョン・マクレーン、そこでは社長タカギが主催した慰労パーティーが開かれていた。
ホリーを探していたジョン・マクレーンだったが知らない間にパーティー中のナカトミ株式会社をテロリストが襲い、事態を収拾するためにジョン・マクレーンが奮闘するストーリーです。
このダイハードは大ヒットを遂げ、次々と続編が作成され、なんと今でも続編が作成されるという話も浮上しています。

この映画で有名になったブルース・ウィリス

 (2133663)

ダイ・ハードシリーズがヒットし続けた理由には主人公のジョン・マクレーンのキャラクターも大きく係わっています。
そのジョン・マクレーンを演じたのが、ブルース・ウィリスです。
ブルース・ウィリスは1980年頃からプロヂューサーやミュージシャンとして活動をしコメディや役者など幅広く活動していました。
このダイ・ハードのヒットと共にフィフェスエレメントやアルマゲドン、シックスセンスなど、様々な大ヒット映画に出演しています。
ブルース・ウィリスが演じるジョン・マクレーンは「世界一ツイていない男」と言われています。
行く先々で事件が起こり、その事件に巻き込まれていきます。
しかし、無理難題の事件を命からがら解決するところに魅力を感じます。

ゲーム「ダイ・ハード」を調査

映画では大ヒットを遂げたダイ・ハードですが、ゲームではどのような評価を得たのか、気になる所です。
ゲームの内容を踏まえて調査していきます。

ゲームのストーリーは映画と同じ

ゲーム「ダイ・ハード」も映画と同じく、ジョン・マクレーンがナカトミビルを襲撃してきたテロリストを倒していくストーリーです。
しかし、映画の前半をばっさりカットし、ゲームではホリーが既に捕まった所から始まります。
映画ではホリーがジョン・マクレーンの家族とバレるかバレないかドキドキするところも見どころでしたが。

映画の印象をゲームに反映した内容

【ダイハード】名シーン

ゲームのステージや、ダメージの内容は映画を再現した内容になっており、映画を見たことがあれば共感できる内容になっています。
しかし、映画を見たことが無ければ、なんだこれ?という印象です。
まずは映画を見ることをお勧めします。

敵の登場と倒すポイント

ゲームスタートと同時にジョン・マクレーンの戦いが始まります。
既にホリーは捕まっているので、ジョン・マクレーンも白のランニング姿であります。
ジョン・マクレーンの武器はハンドガンで最初は球が15発しか装てんされていません。
無駄打ちするとあっという間に弾は無くなり、その後は素手で戦わなければならなくなります。
程なくしてテロリストが現れますが、そのテロリストが扇状に弾を遠慮なく打ってきます。
扇上の弾の攻撃も連続で隙間なく攻撃してくるのでとても難しく困難を極めます。
その困難を救ってくれるのがテロリストを倒すと取得できる武器です。
取得することができる武器は、補給弾数100発の「アサルトライフル」
補給弾数500発の「サブマシンガン」
弾が敵にヒットすると爆発するうえに周りも巻き込む攻撃力がある「グレネードランチャー」
補給弾数999発の「火炎放射器」は攻撃ボタンを押す続けることで炎を発射しテロリストを倒します。
攻撃アイテムではないが無線機はテロリスト同士の会話を聞くことができるので必須アイテムです。

記憶にある名場面「裸足のジョン・マクレーン」

ダイ・ハード (Die Hard)

ダイ・ハードを見たことがあるなら記憶にある、テロリストがジョン・マクレーンが裸足だと知って、窓ガラスをマシンガンで粉々に粉砕するシーン。
ジョン・マクレーンはどうするかと思えば、銃を連射しながら裸足で粉々のガラスの上を走り抜けて危機を脱します。
このシーンもゲームで再現されていて、体力の他にFEETと名付けられたパラメーターがあります。
これはジョン・マクレーンの足の裏の状態を表していて、割れたガラスの上を歩くと値が減っていきます。
しかし、一度ガラスの上を歩くと、ただ歩いているだけで値が減ってしまうので、ゲームがさらに難しくなります。

他にも映画部分を再現

【ファミコン】ダイハード【FC/NES】

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

スーパーマルオ、ピーチワールド、ストリップファイターⅡ――知っている人なら知っている〝アヤシイゲーム〟をまとめた「ファミコン非公認ゲームガイド」が大好評発売中!

スーパーマルオ、ピーチワールド、ストリップファイターⅡ――知っている人なら知っている〝アヤシイゲーム〟をまとめた「ファミコン非公認ゲームガイド」が大好評発売中!

天使たちの放課後、ミスピーチワールド、ストリップファイターⅡ、ハイレグファンタジー、そしてハッカーインターナショナル! セーフなのかアウトなのかよくわからない〝非公認ゲーム〟についてをまとめた「ファミコン非公認ゲームガイド」が大好評発売中。
ニュースFレン | 15,325 view
第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より復習クイズを2回に分けてお届けします!第1弾は「TVドラマ」「ファミコン」から5問ずつ。さあ、満点目指して頑張ってみて下さい!!なお、会場では早押しによる回答問題ですが復習クイズでは3択方式としてあります点、ご了承くださいませ。
【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

ファミリーコンピューターが1983年に発売された後、ファミコン用の周辺機器が多く発売されました。懐かしいファミコン本体や周辺機器に関するクイズです。あなたは何問正解できるかな?
【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト