懐かしい名作・名シーンが蘇る!ゲーム「ダイ・ハード」
2019年8月23日 更新

懐かしい名作・名シーンが蘇る!ゲーム「ダイ・ハード」

映画「ダイ・ハード」と聞いて懐かしい!面白かったと思っている方も多いはずです。ファミコン世代では映画でもテレビでのロードショーでも何度も上映され物語も名シーンも記憶に残っているはず。その思い出をゲーム「ダイ・ハード」は蘇りさせてくれます。

1,809 view

ダイ・ハードとはどのような映画なのか

 (2133662)

パック・イン・ビデオが制作した「ダイ・ハード」とは、アメリカのアクション映画で、監督ジョン・マクティアナン脚本スティーヴン・E・デ・スーザ/ジェブ・スチュアートにより作成されました。
アメリカで1988年に公開、遅れる事1年後の1989年に日本で公開されました。
ストーリーは、ニューヨークの刑事ジョン・マクレーンは離れて暮らす妻ホリーと2人の子供たちとクリスマス休暇を過ごすために、ホリーが働く日本商社ナカトミ株式会社があるロサンゼルスに来ていました。
クリスマス・イヴの日、ナカトミ株式会社を訪れたジョン・マクレーン、そこでは社長タカギが主催した慰労パーティーが開かれていた。
ホリーを探していたジョン・マクレーンだったが知らない間にパーティー中のナカトミ株式会社をテロリストが襲い、事態を収拾するためにジョン・マクレーンが奮闘するストーリーです。
このダイハードは大ヒットを遂げ、次々と続編が作成され、なんと今でも続編が作成されるという話も浮上しています。

この映画で有名になったブルース・ウィリス

 (2133663)

ダイ・ハードシリーズがヒットし続けた理由には主人公のジョン・マクレーンのキャラクターも大きく係わっています。
そのジョン・マクレーンを演じたのが、ブルース・ウィリスです。
ブルース・ウィリスは1980年頃からプロヂューサーやミュージシャンとして活動をしコメディや役者など幅広く活動していました。
このダイ・ハードのヒットと共にフィフェスエレメントやアルマゲドン、シックスセンスなど、様々な大ヒット映画に出演しています。
ブルース・ウィリスが演じるジョン・マクレーンは「世界一ツイていない男」と言われています。
行く先々で事件が起こり、その事件に巻き込まれていきます。
しかし、無理難題の事件を命からがら解決するところに魅力を感じます。

ゲーム「ダイ・ハード」を調査

映画では大ヒットを遂げたダイ・ハードですが、ゲームではどのような評価を得たのか、気になる所です。
ゲームの内容を踏まえて調査していきます。

ゲームのストーリーは映画と同じ

ゲーム「ダイ・ハード」も映画と同じく、ジョン・マクレーンがナカトミビルを襲撃してきたテロリストを倒していくストーリーです。
しかし、映画の前半をばっさりカットし、ゲームではホリーが既に捕まった所から始まります。
映画ではホリーがジョン・マクレーンの家族とバレるかバレないかドキドキするところも見どころでしたが。

映画の印象をゲームに反映した内容

【ダイハード】名シーン

ゲームのステージや、ダメージの内容は映画を再現した内容になっており、映画を見たことがあれば共感できる内容になっています。
しかし、映画を見たことが無ければ、なんだこれ?という印象です。
まずは映画を見ることをお勧めします。

敵の登場と倒すポイント

ゲームスタートと同時にジョン・マクレーンの戦いが始まります。
既にホリーは捕まっているので、ジョン・マクレーンも白のランニング姿であります。
ジョン・マクレーンの武器はハンドガンで最初は球が15発しか装てんされていません。
無駄打ちするとあっという間に弾は無くなり、その後は素手で戦わなければならなくなります。
程なくしてテロリストが現れますが、そのテロリストが扇状に弾を遠慮なく打ってきます。
扇上の弾の攻撃も連続で隙間なく攻撃してくるのでとても難しく困難を極めます。
その困難を救ってくれるのがテロリストを倒すと取得できる武器です。
取得することができる武器は、補給弾数100発の「アサルトライフル」
補給弾数500発の「サブマシンガン」
弾が敵にヒットすると爆発するうえに周りも巻き込む攻撃力がある「グレネードランチャー」
補給弾数999発の「火炎放射器」は攻撃ボタンを押す続けることで炎を発射しテロリストを倒します。
攻撃アイテムではないが無線機はテロリスト同士の会話を聞くことができるので必須アイテムです。

記憶にある名場面「裸足のジョン・マクレーン」

ダイ・ハード (Die Hard)

ダイ・ハードを見たことがあるなら記憶にある、テロリストがジョン・マクレーンが裸足だと知って、窓ガラスをマシンガンで粉々に粉砕するシーン。
ジョン・マクレーンはどうするかと思えば、銃を連射しながら裸足で粉々のガラスの上を走り抜けて危機を脱します。
このシーンもゲームで再現されていて、体力の他にFEETと名付けられたパラメーターがあります。
これはジョン・マクレーンの足の裏の状態を表していて、割れたガラスの上を歩くと値が減っていきます。
しかし、一度ガラスの上を歩くと、ただ歩いているだけで値が減ってしまうので、ゲームがさらに難しくなります。

他にも映画部分を再現

【ファミコン】ダイハード【FC/NES】

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ブルース・ウィリス主演『ダイ・ハード』の激レア吹替!“機内上映”吹替のノーカット版をTV初放送!!

ブルース・ウィリス主演『ダイ・ハード』の激レア吹替!“機内上映”吹替のノーカット版をTV初放送!!

BS10 スターチャンネルにて、6月にTV初放送され大好評を得た激レアバージョン『ダイ・ハード』“機内上映”吹替版が、その欠落シーンに新たに追加録音した“ノーカット版”としてTV初放送されます。
隣人速報 | 301 view
史上初!BSでアクション映画の金字塔『ダイ・ハード』『ダイ・ハード2』の全ての吹替バージョンがコンプリート放送!!

史上初!BSでアクション映画の金字塔『ダイ・ハード』『ダイ・ハード2』の全ての吹替バージョンがコンプリート放送!!

BS10 スターチャンネルにて、アクション映画の金字塔『ダイ・ハード』『ダイ・ハード2』のすべての吹替バージョンが、史上初のコンプリート放送されます。放送スケジュールは6月3日(土)21:00~。
隣人速報 | 423 view
ダイハード3作は、1980~90年代のヒット作品。マクレーン刑事はアーノルド・シュワルツェネッガーだった可能性も

ダイハード3作は、1980~90年代のヒット作品。マクレーン刑事はアーノルド・シュワルツェネッガーだった可能性も

「ダイ・ハード」シリーズは、アメリカの人気アクション映画シリーズです。公開された5つの映画全てが、ニューヨーク市及びロサンゼルスの刑事であるジョン・マクレーンが主人公となって展開されていきます。第1作から第3作までの3作品が1980年から1990年代の大ヒット作品となりました。
五百井飛鳥 | 363 view
【PR】映画「ダイ・ハード」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「ダイ・ハード」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『ダイ・ハード』(原題:Die Hard)は、1988年に公開されたアメリカ映画。監督はジョン・マクティアナン、脚本はジェブ・スチュアートとスティーブン・E・デ・スーザ。主演をブルース・ウィリス、敵のリーダーをアラン・リックマンが務めるこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
映画「ダイ・ハード」で振り返る【ブルース・ウィリス】の髪型

映画「ダイ・ハード」で振り返る【ブルース・ウィリス】の髪型

【ブルース・ウィリス】と言えば映画「ダイ・ハード」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。最初に公開されたのが1988年(日本は1989年)です。彼の活躍と髪型に注目してみました。
M.E. | 9,299 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト