奥田瑛二は天地茂の付き人だった!?若い頃の活躍やその後について調査
2022年11月11日 更新

奥田瑛二は天地茂の付き人だった!?若い頃の活躍やその後について調査

シブい2枚目俳優の奥田瑛二さん。1980年代に不倫してみたい俳優としてブレイクし、ドラマや映画で大活躍しました。奥様はエッセイストの安藤和津さんで、2人の娘さんは映画監督の安藤桃子さん、そして個性派女優の安藤サクラさんといった有名人一家です。奥田瑛二さんの芸能界人生の始まりは天地茂さんの付き人だったという話もありますね。そんな奥田瑛二さんの若い頃の活躍やその後についてご紹介します。

281 view

奥田瑛二のプロフィール

奥田瑛二 - Wikipedia (2472635)

まずは奥田瑛二さんのプロフィールからご紹介します。
本名:安藤 豊明(あんどうとよあき)
生年月日:1950年3月18日
出身地:愛知県春日井市
最終学歴:東邦高等学校卒業(明治学院大学法学部中退)

デビューのキッカケ:議員秘書をしながら明治大学の演劇部に所属していましたが、自分の本分に悩み大学を中退しました。
その後本格的に役者を目指し、いくつかの劇団を当たりましたがタイミングが悪くて試験を受けられず、そんなときに高校の先輩であった天地茂さんに頼み込み付き人になったところが役者人生のスタートとなっています。

江戸川乱歩の美女シリーズ・テーマ曲

天地茂さんと言えば、なんといっても「江戸川乱歩の美女シリーズ」で演じた明智小五郎役ですよね。

独特の色気と濃さで、出演した美女たちを彩ってくれました。
弟子になりたくて地元のネットワークで手に入れた住所を辿り、天地茂さんの自宅を訪ねた奥田瑛二さんでしたが、奥様から門前払いされてしまいます。

その後毎日通い、とうとう10日目に六本木の事務所を訪ねるように奥様が言ってくれました。
その足で天地プロに向かい、1時間後に現れた天地茂さんにテレビ朝日のリハーサルに誘われてそのまま付き人になることに成功したのです。

廊下に現れた天知さんに「安藤豊明と申します!」と大きな声で自己紹介をしました。天知さんは、「おう、君か。かみさんから聞いているよ。これからテレビ朝日でリハーサルがあるんだけれど来るかい?」とさらっと言うのです。「はい!」と答えたその日から2年間、僕は天知さんの付き人として毎日行動を共にするようになりました。
さすが昭和の大スター!天地茂さんも奥様も懐が深いです。
ただ当時の付き人は、給料もなく休みもないのが当然だったらしく、天地茂さんの世話係をしながら天地茂さんの演技を見て覚える日々が2年続いたのでした。

献身的でよく気が付き、また顔も可愛かった奥田瑛二さんを気に入ったようで「安藤はよくやっている」と周囲に話してくれたり端役でテレビに出してくれるようになったそうです。

ただ早く役者として独り立ちしたかった奥田瑛二さんは、夜逃げ同然で天地茂さんのもとを飛び出したのでした。

夜の仕事をしながらモデルやCMの仕事を始めた奥田瑛二さんでしたが、1976年に特撮テレビ番組「円盤戦争バンキッド」の主人公役で俳優デビューを果たします。

〈特撮〉円盤戦争バンキッド - 若かりし奥田瑛二が出演 - 動画 Dailymotion

その後は一時家賃が払えなくてホームレス同然の生活をするなど、不遇の時代を過ごしていましたが、1979年の日活映画「もっとしなやかに、もっとしたたかに」で実力が認められました。

1984年の新大型時代劇「宮本武蔵」に出演して以降、「金曜日の妻たちへⅢ恋に落ちて」や「男女7人夏物語」などで大ブレイクします。

不倫してみたい俳優ナンバー1という称号も手に入れるなど、色気ダダ洩れの演技で女性ファンのハートをつかみました。

ちょっと危険な男がよく似合っていましたよね。

【男女7人夏物語】CHA-CHA-CHA - 電子オルガンスコア

今も素敵ですが、若い頃の奥田瑛二さんかっこよすぎですね。
奥様の安藤和津さんとは不遇な時代に出会い、奥田瑛二さんに食事を振る舞うなど支えてくれていたそうです。

その後の奥田瑛二

Amazon.co.jp: 千利休 本覚坊遺文を観る | Prime Video (2472646)

1989年に公開された映画「千利休~本覚坊遺文」ではベネチア映画祭銀獅子賞を受賞しました。
その後「式部物語」「ひかりごけ」と続けて熊井啓監督の3作品に出演し、海外でも評価を得ていきます。

その後も「眠らない街新宿鮫」などに出演。
ヤクザやアダルトビデオ会社の社長などアウトローの役を積極的に演じ50作以上の映画に出演しました。
Amazon | 眠らない街 新宿鮫 [DVD] | 映画 (2472648)

その後の奥田瑛二さんですが、42歳のときに監督を志します。
一旦挫折しますが、基礎から映画製作を学び48歳で助監督を経験しました。
そして2001年に「少女〜AN ADOLESCENT」で念願の監督デビューを果たします。

俳優として監督として活躍を続ける奥田瑛二さんですが、私生活では二人の孫に恵まれおじいちゃんになりました。

長女で映画監督の安藤桃子さんと次女で女優の安藤サクラさんどちらにも、女の子が誕生しています。

仕事が休みになると現在高知県に住む安藤桃子さんのもとに、電車に乗るように飛行機に乗って突然遊びに行くという奥田瑛二さん。

「今日はじいじと寝るぞ」と言って孫に「うん」という返事を貰うと、とても嬉しそうだということです。

私生活では、お孫さんが可愛くて仕方ないおじいちゃんになっていました。
「孫ができるまでは幸せという言葉を一度も自発的に言ったことがないんですよ。ところが孫ができて2人が揃った時から、素直に『いいなあ、何て幸せなんだ』とか言えるようになったのが自分でもびっくりなんですよ」としみじみと話した。
孫が生まれて自分でもびっくりするくらい、幸せを感じているそうです。
奥田瑛二さんがおじいちゃんなんて、素敵ですよね。

まとめ

今回は「奥田瑛二は天地茂の付き人だった!?若い頃の活躍やその後について調査」についてご紹介しました。
天地茂さんの弟子から始まり、映画監督まで昇りつめた奥田瑛二さん。
公私ともに幸せそうですよね。
これからの活躍も楽しみです!
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映像作品「帝銀事件~大量殺人 獄中三十二年の死刑囚~/松本清張名作選」など3タイトルが発売決定!!

映像作品「帝銀事件~大量殺人 獄中三十二年の死刑囚~/松本清張名作選」など3タイトルが発売決定!!

ベストフィールドより、映像作品「帝銀事件~大量殺人 獄中三十二年の死刑囚~/松本清張名作選<HDリマスター版>」「俺はご先祖さま Blu-ray」「闇にうかぶ微笑み コレクターズDVD<HDリマスター版>」の3タイトルが発売されます。
隣人速報 | 480 view
BS12トゥエルビが「BS12 年またぎ映画祭」を開催!高倉健主演映画「昭和残侠伝」シリーズなどを放送!!

BS12トゥエルビが「BS12 年またぎ映画祭」を開催!高倉健主演映画「昭和残侠伝」シリーズなどを放送!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビが、「BS12 年またぎ映画祭」と題して珠玉の名作映画を毎日放送しています。2024年1月3日からは、高倉健主演映画「昭和残侠伝」シリーズ、映画「冬の華」を放送するとのこと。
隣人速報 | 151 view
【訃報】俳優・声優の鈴木瑞穂さん死去。「スター・ウォーズ」ダース・ベイダーの吹き替えなど名脇役として活躍。

【訃報】俳優・声優の鈴木瑞穂さん死去。「スター・ウォーズ」ダース・ベイダーの吹き替えなど名脇役として活躍。

名脇役として映画・ドラマ・舞台などで幅広く活躍した俳優・声優の鈴木瑞穂(すずき みずほ)さんが19日、心不全のため東京都内で亡くなっていたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 365 view
これが男の生きる道。高倉健、ここにあり。高倉健主演「日本侠客伝」シリーズがBS12 トゥエルビで全国無料放送!!

これが男の生きる道。高倉健、ここにあり。高倉健主演「日本侠客伝」シリーズがBS12 トゥエルビで全国無料放送!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて、俳優・高倉健が出演する映画「日本侠客伝」シリーズが放送されます。
隣人速報 | 203 view
60・70年代の名作西部劇を一挙に!ジョン・ウェイン、リチャード・ハリス、ヘンリー・フォンダらがズラリ!!BS12 トゥエルビで放送

60・70年代の名作西部劇を一挙に!ジョン・ウェイン、リチャード・ハリス、ヘンリー・フォンダらがズラリ!!BS12 トゥエルビで放送

全国無料放送のBS12 トゥエルビは、6月9日(金)、10日(土)、11日(日)の3日間にわたり名作西部劇を放送。6月9日(金)「小さな巨人」「100万ドルの血斗」、6月10日(土)「ウエスタン」6月11日(日)「馬と呼ばれた男」「勇気ある追跡」をお届けします。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト