本当は楽しいアドベンチャーゲームなんです「えりかとさとるの夢冒険」
2017年1月24日 更新

本当は楽しいアドベンチャーゲームなんです「えりかとさとるの夢冒険」

アドベンチャーゲームとしては斬新なシステムが搭載されており、2人同時プレイが可能。ただし、1人だと1.2コントローラーを両方操作しなくてはならなくて、少し操作が面倒くさいのが難点。

1,810 view

不思議な世界に迷い込んだ双子の冒険物語

えりかとさとるの夢冒険 - YouTube

出典 youtu.be
明日から学校が始まるという日の夜。終わってしまった休みを惜しみつつ窓から外を眺めたえりか。そこで見かけたのは頭はネコで体が人間のような変わった生き物。さとると共にその変わった生き物を追って迷い込んだ先は・・・。双子の兄妹えりかとさとるが不思議な声に導かれて辿りついた不思議な世界で「ときのかんむり」を探すアドベンチャーゲーム。

2人同時プレイシステムを搭載したアドベンチャー

 (1621060)

出典 ameblo.jp
斬新なのは2人同時プレイが可能なアドベンチャーゲームという点。画面が2つに分かれていてそれぞれ1コントローラー、2コントローラーでえりかとさとるを操作します。ここで、気になるのが1プレイの場合はどうなるのか?ということ。もちろん、2人とも一人で操作することになります。そう、1人でプレイしていても2コントローラーも使用して動かさなくてはいけない。これがかなり面倒くさいんです。この点にもう少し工夫があれば・・・残念な点です。
しかし、同じ部分のやり直しなどには嬉しいメッセージスピードの高速化を設定できる仕様となっています。

1人プレイはクイズナゾザンス!

 (1621080)

出典 ameblo.jp
1プレイでゲームをすすめていると、あるイベントでいきなりクイズ番組風味の画面に変わってクイズが始まります。問題は動物クイズ。ちょっと物知りになれそう。失敗してもやり直しがききますが、とある場所の“ナゾザンス”だけは失敗すると章の最初からやり直しになります。あいことばは忘れないで。

2人プレイではミニゲーム

 (1621083)

2人プレイでゲームをすすめるとクイズではなくミニゲームが出現。結構難易度は高めです。内容はその度に違います。ちなみに画像のミニゲームは図書館から持ち出し禁止の本をドロボー・・・勝手に借りるというゲーム。さとるが本を持ったえりかを隠しながらうさぎさんの前を通り過ぎるというもの。2人の息を合わせて。他にも悪いヤツから逃げたり、口に出してはいけないゴから始まるアイツを退治したりします。

ファミコンとしてはグラフィック、音楽のレベルが高い

えりかとさとるの夢冒険 BGM集 - YouTube

ファミコンのBGMです。 This video is a thing of the Japanese NES game.
出典 youtu.be
このゲーム、かなり音楽に力を入れているんです。ちょっと恐ろし気な音楽もあったりするけれど、BGMの種類が豊富でファミコンとしてはかなりのもの。そしてグラフィックにもこっていて、たまに出てくるお姉さん方がかなり美人。なぜか動物の世界のはずなのにお姉さんは人間の様です。

章をクリアするとあいことばが出てくる。これ忘れちゃダメ

えりかとさとるの夢冒険第二章攻略|ゲーム大好き☆ボンタの気まぐれ日記 (1621078)

出典 ameblo.jp
章をクリアするごとにファミコン時代のゲームらしく、“呪文”じゃなくて、、、あいことばが出てきます。これを書き留めておくことが必要。忘れたり、間違えるともう一度やり直しになります。書き留めた紙も無くさないように気をつけて。そして・・・このあいことばには後々知られることになる隠しメッセージが。

触れないわけにはいかないブラックなメッセージ

えりかとさとるの夢冒険 隠しメッセージ - YouTube

エンディング後の「ひでむし」による暴走
出典 youtu.be
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より復習クイズを2回に分けてお届けします!第1弾は「TVドラマ」「ファミコン」から5問ずつ。さあ、満点目指して頑張ってみて下さい!!なお、会場では早押しによる回答問題ですが復習クイズでは3択方式としてあります点、ご了承くださいませ。
【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

ファミリーコンピューターが1983年に発売された後、ファミコン用の周辺機器が多く発売されました。懐かしいファミコン本体や周辺機器に関するクイズです。あなたは何問正解できるかな?
【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

1980年代のゲームといえばみんな大好き?ファミコン!というわけで「もちろん知ってるよ!」なことから「ちょっと難しいかも!?」なことまで10問、クイズ形式にしてみました。ぜひぜひ、お気軽に遊んでみて下さいね。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト