本当は楽しいアドベンチャーゲームなんです「えりかとさとるの夢冒険」
2017年1月24日 更新

本当は楽しいアドベンチャーゲームなんです「えりかとさとるの夢冒険」

アドベンチャーゲームとしては斬新なシステムが搭載されており、2人同時プレイが可能。ただし、1人だと1.2コントローラーを両方操作しなくてはならなくて、少し操作が面倒くさいのが難点。

3,326 view

不思議な世界に迷い込んだ双子の冒険物語

えりかとさとるの夢冒険 - YouTube

明日から学校が始まるという日の夜。終わってしまった休みを惜しみつつ窓から外を眺めたえりか。そこで見かけたのは頭はネコで体が人間のような変わった生き物。さとると共にその変わった生き物を追って迷い込んだ先は・・・。双子の兄妹えりかとさとるが不思議な声に導かれて辿りついた不思議な世界で「ときのかんむり」を探すアドベンチャーゲーム。

2人同時プレイシステムを搭載したアドベンチャー

 (1621060)

斬新なのは2人同時プレイが可能なアドベンチャーゲームという点。画面が2つに分かれていてそれぞれ1コントローラー、2コントローラーでえりかとさとるを操作します。ここで、気になるのが1プレイの場合はどうなるのか?ということ。もちろん、2人とも一人で操作することになります。そう、1人でプレイしていても2コントローラーも使用して動かさなくてはいけない。これがかなり面倒くさいんです。この点にもう少し工夫があれば・・・残念な点です。
しかし、同じ部分のやり直しなどには嬉しいメッセージスピードの高速化を設定できる仕様となっています。

1人プレイはクイズナゾザンス!

 (1621080)

1プレイでゲームをすすめていると、あるイベントでいきなりクイズ番組風味の画面に変わってクイズが始まります。問題は動物クイズ。ちょっと物知りになれそう。失敗してもやり直しがききますが、とある場所の“ナゾザンス”だけは失敗すると章の最初からやり直しになります。あいことばは忘れないで。

2人プレイではミニゲーム

 (1621083)

2人プレイでゲームをすすめるとクイズではなくミニゲームが出現。結構難易度は高めです。内容はその度に違います。ちなみに画像のミニゲームは図書館から持ち出し禁止の本をドロボー・・・勝手に借りるというゲーム。さとるが本を持ったえりかを隠しながらうさぎさんの前を通り過ぎるというもの。2人の息を合わせて。他にも悪いヤツから逃げたり、口に出してはいけないゴから始まるアイツを退治したりします。

ファミコンとしてはグラフィック、音楽のレベルが高い

えりかとさとるの夢冒険 BGM集 - YouTube

ファミコンのBGMです。 This video is a thing of the Japanese NES game.
このゲーム、かなり音楽に力を入れているんです。ちょっと恐ろし気な音楽もあったりするけれど、BGMの種類が豊富でファミコンとしてはかなりのもの。そしてグラフィックにもこっていて、たまに出てくるお姉さん方がかなり美人。なぜか動物の世界のはずなのにお姉さんは人間の様です。

章をクリアするとあいことばが出てくる。これ忘れちゃダメ

えりかとさとるの夢冒険第二章攻略|ゲーム大好き☆ボンタの気まぐれ日記 (1621078)

章をクリアするごとにファミコン時代のゲームらしく、“呪文”じゃなくて、、、あいことばが出てきます。これを書き留めておくことが必要。忘れたり、間違えるともう一度やり直しになります。書き留めた紙も無くさないように気をつけて。そして・・・このあいことばには後々知られることになる隠しメッセージが。

触れないわけにはいかないブラックなメッセージ

えりかとさとるの夢冒険 隠しメッセージ - YouTube

エンディング後の「ひでむし」による暴走
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
「ファミリーサーキット」はナムコから発売されたトップビューレーシングゲーム!視点が変わるとレースゲームはどうなる?

「ファミリーサーキット」はナムコから発売されたトップビューレーシングゲーム!視点が変わるとレースゲームはどうなる?

ファミリーサーキットは1988年にナムコから発売されたファミリーコンピュータ用のゲームソフトです。 デザイナーは遠藤雅伸さん。F1などのカーレースを題材にした1人用のレースゲームですね。車を自由にセッティングできるのが魅力でした。上から眺めるトップビューというのは斬新だったように記憶しています。それではご紹介していきましょう!!
おかむらゆうり | 16,078 view
プロ野球ファミリースタジアム’88は初代ファミスタからどれくらい進化したのか?検証してみる!

プロ野球ファミリースタジアム’88は初代ファミスタからどれくらい進化したのか?検証してみる!

プロ野球ファミリースタジアム’88は、1988年12月20日にナムコが発売したファミコンソフトです。売上本数は109万本。結構売れてますよね。この頃のファミスタは面白かったですよね。まだパワプロがでてない時期ですよね?ナムコのファミスタの黄金期ぐらいじゃ内でしょうか?それではどれくらい進化したのかも含めて紹介していきましょう!!
おかむらゆうり | 41,136 view
「王の中の王」を目指せ!【キングオブキングス】

「王の中の王」を目指せ!【キングオブキングス】

1988年12月9日、ファミリーコンピュータ用ソフトとしてナムコより発売。ジャンルはシミュレーション。ファンタジーの世界観とシミュレーションを融合させた本作は、2つのモードに合計12のシナリオとボリュームたっぷり!あなたはキングの1人として、大陸の平和をかけて魔王ルシファーとの戦いに臨みます。また、マルチプレイでは他の王と競い合い、真の「王の中の王」を目指します。
ダージ | 18,260 view
コミカルな雰囲気漂う歴史シミュレーションゲーム「独眼竜政宗」

コミカルな雰囲気漂う歴史シミュレーションゲーム「独眼竜政宗」

言わずと知れた仙台藩の礎を築いた伊達政宗を主人公にしたシミュレーションゲーム。信長の野望と比べるとコミカルで家臣の小十郎とのやり取りが面白い。マルチエンディングなのでやり込み要素も高いゲームです。
ほうみん | 6,992 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト