コミカルな雰囲気漂う歴史シミュレーションゲーム「独眼竜政宗」
2017年1月24日 更新

コミカルな雰囲気漂う歴史シミュレーションゲーム「独眼竜政宗」

言わずと知れた仙台藩の礎を築いた伊達政宗を主人公にしたシミュレーションゲーム。信長の野望と比べるとコミカルで家臣の小十郎とのやり取りが面白い。マルチエンディングなのでやり込み要素も高いゲームです。

3,327 view

政宗となって奥羽統一を目指す

 (1614271)

「独眼竜政宗」と言えば大ヒット大河ドラマと同名。だからと言って渡辺謙が関わっているわけでもなく、人気にあやかって作ったゲームの模様。政宗18歳からゲームは始まり、開墾をして石高をあげたり、足軽を集めて訓練を行って攻撃力をあげたりして国を強くしていく。4回行動すると季節が進みまた4回行動するとという具合に年数が経過していく。いよいよ力が付いたとなったら出兵して統一への第一歩を踏み出していくというシミュレーションゲーム。グラフィックに凝っていて、政宗も小十郎もだんだんと年老いていく。また、出兵時のグラフィックも部隊の規模に応じて違ってくるなど、コミカルな内容にも拘わらず力の入ったゲームになっている。

独眼竜政宗 【 ファミコンソフト 0334 】 - YouTube

ファミコンソフト 独眼竜政宗を普通にプレイ。

ミニゲームでパワーアップ。でも運しだいのことも・・・

 (1614759)

軍事コマンドの訓練を選ぶとたまに小十郎から流鏑馬でもと勧められる。このミニゲームで高得点をとると、普通の訓練よりも大幅にパワーアップできる。慣れが必要ですが、腕前が上がれば有利にゲームがすすめられるようになります。いのししと障害物に注意を!
ミニゲーム中に流れる音楽は同じくナムコの「ファミリージョッキー」と同じ。気づいてくすっとなった方もいたはず。
 (1614824)

祈祷師のコマンドでランダムで出てくるミニゲーム。金山を掘り当てて大金を手に入れようというもの。道に開いた穴に落ちるとはまってしまいます。???はランダムで変わってきます。祈祷師はもともと運の要素が大きくて、足軽が増える、石高が増えるといったことがランダムでおこったりしますが、ほとんどは何もおこりません。イチかバチかの運任せです。

天候などの突発的なイベントも

 (1614844)

季節に応じてランダムに天候イベントが起こります。
【夏】
台風・・・石高が減り、商品を呼べなくなってしまいます。
日照り・・こめの取れ高が減ってしまう。
大雨・・・こめの取れ高が減った上に商人も呼べなくなります。
豊作・・・日照りの反対で取れ高が増える。
【冬】
大雪・・・移動、出兵ができなくなり、商人も呼べません。

その他のランダムイベント
地震・・・足軽の数が減ってしまう。
忍者・・・襲来を防げない場合、とにかく何かが減ってしまう。
母上・・・母上のおしゃべりに付き合って1ターン何もできない。

突発的なイベントは、出会ってしまうとほぼ良くないことが起こってしまう。

他にも特殊イベントがたくさん

 (1615119)

バグが発生して小十郎が反対に・・・。
 (1615128)

中村社長が現れて一回無的にしてくれるイベント。
 (1615140)

 (1615145)

30歳までどこも占領していない場合に発生する結婚イベント。各大名の姫様を選んで結婚することができます。結婚すれば相手の領地が手に入りますが、米と金を要求されます。
ゲームが発売された時代に人気のアイドルの名前が見受けられますが・・・・。なぜか、小十郎を選ぶことができる・・・・。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
「王の中の王」を目指せ!【キングオブキングス】

「王の中の王」を目指せ!【キングオブキングス】

1988年12月9日、ファミリーコンピュータ用ソフトとしてナムコより発売。ジャンルはシミュレーション。ファンタジーの世界観とシミュレーションを融合させた本作は、2つのモードに合計12のシナリオとボリュームたっぷり!あなたはキングの1人として、大陸の平和をかけて魔王ルシファーとの戦いに臨みます。また、マルチプレイでは他の王と競い合い、真の「王の中の王」を目指します。
ダージ | 12,393 view
【伊達成実】日本人が昔から好きな「戦国武将」、そして彼らの生き様を表現した甲冑。

【伊達成実】日本人が昔から好きな「戦国武将」、そして彼らの生き様を表現した甲冑。

NHKが1987年(昭和62年)1月4日から12月13日に放送した大河ドラマ「独眼流政宗」を覚えておりますか?主演の渡辺謙さんをはじめ、勝新太郎さんや八千草薫さん、岩下志麻さん・・・俳優陣も恐ろしく豪華でした。多くの日本人は戦国時代が好き。生き抜こうとする彼らの生き様が好き。そんな生き抜く魂を甲冑で表現した武将がいます。伊達成実(だて しげざね 1568年~1646年)です。
山崎敬子 | 2,115 view
「ファミリーサーキット」はナムコから発売されたトップビューレーシングゲーム!視点が変わるとレースゲームはどうなる?

「ファミリーサーキット」はナムコから発売されたトップビューレーシングゲーム!視点が変わるとレースゲームはどうなる?

ファミリーサーキットは1988年にナムコから発売されたファミリーコンピュータ用のゲームソフトです。 デザイナーは遠藤雅伸さん。F1などのカーレースを題材にした1人用のレースゲームですね。車を自由にセッティングできるのが魅力でした。上から眺めるトップビューというのは斬新だったように記憶しています。それではご紹介していきましょう!!
おかむらゆうり | 11,035 view
【ファミコンウォーズ】「母ちゃんたちには内緒だぞ!」のCMが懐かしい、人気のウォー・シミュレーションゲーム。

【ファミコンウォーズ】「母ちゃんたちには内緒だぞ!」のCMが懐かしい、人気のウォー・シミュレーションゲーム。

ファミコンウォーズといえば「ファミコンウォーズが出~るぞ!」「こ~いつはど~えらいシミュレーション!」「母ちゃんたちには内緒だぞ!」などインパクト大のCMで有名でした。ゲーム内容はウォー・シミュレーション、やりこんだ人も多かったのではないでしょうか。
青春の握り拳 | 22,551 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト