ファミリーサーキットとはどんなゲーム?
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基本カーレースって言うのは、だいたいがファミコン初期のF1レースソフトのように、自分が車に乗ったような感じで操作をするって言うのが多いと思うんですよね。
そういうゲームはたくさんあります。でも「ファミリーサーキット」は上から目線俯瞰的というか、トップビューっていうやつですので、他のカーレースゲームとは操作方法も異なりますよね。
そこがこのゲームの醍醐味だと思いますけどね。
また、あたり判定がないっていうのもこのゲームの特徴だと思います。
普通のレースゲームは他車に接触したらコースアウトするとかクラッシュするとかあると思いますが、このゲームにはありません。
※ただし、コース外の障害物には「あたり判定」はあります。即リタイヤです!
そういうゲームはたくさんあります。でも「ファミリーサーキット」は上から目線俯瞰的というか、トップビューっていうやつですので、他のカーレースゲームとは操作方法も異なりますよね。
そこがこのゲームの醍醐味だと思いますけどね。
また、あたり判定がないっていうのもこのゲームの特徴だと思います。
普通のレースゲームは他車に接触したらコースアウトするとかクラッシュするとかあると思いますが、このゲームにはありません。
※ただし、コース外の障害物には「あたり判定」はあります。即リタイヤです!
まずは車の操作方法です。
via pds.exblog.jp
十字キー・・・ステアリングに連動しています。
Aボタン・・・アクセル 押すとスピードがアップ!
Bボタン・・・ブレーキ 押すとスピードダウン!
セレクト・・・リタイヤします
スタート・・・ポーズです
Aボタン・・・アクセル 押すとスピードがアップ!
Bボタン・・・ブレーキ 押すとスピードダウン!
セレクト・・・リタイヤします
スタート・・・ポーズです
各モード紹介!
大事な大事なセッティング!
【FC】ファミリーサーキットやってみた!
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6種類の基本車体があり、カラーリングの選定やセッティングを行います。
全部セッティングが終わると、マシンコードが表示され、このマシンコードを入力することで、いつでも自分が作成した車体を呼び出すことができます。パスワードみたいなものですよね。よくできてます。っていうかこのカラーとか決めるのが一番楽しかったりした思い出がありますし、一番苦労した気もします。
全部セッティングが終わると、マシンコードが表示され、このマシンコードを入力することで、いつでも自分が作成した車体を呼び出すことができます。パスワードみたいなものですよね。よくできてます。っていうかこのカラーとか決めるのが一番楽しかったりした思い出がありますし、一番苦労した気もします。
・ターボのブーストあつ・・・たかい・ややたかい・ふつう・ひくい
・ギヤひ・・・かそくじゅうし・ややかそくじゅうし・ややさいこうそくじゅうし・さいこうそくじゅうし
・エンジンブレーキ・・・きかない・ふつう・きく・つよくきく
・ハンドリング・・・かるい・ややかるい・ふつう・おもい
・ブレーキ・・・つよくきく・きく・ふつう・きかない
・タイヤ・・・ハイグリップ・ややハイグリップ・ややロングライフ・ロングライフ
以上から、自分の好きなタイプをセッティングするわけですね。
・ギヤひ・・・かそくじゅうし・ややかそくじゅうし・ややさいこうそくじゅうし・さいこうそくじゅうし
・エンジンブレーキ・・・きかない・ふつう・きく・つよくきく
・ハンドリング・・・かるい・ややかるい・ふつう・おもい
・ブレーキ・・・つよくきく・きく・ふつう・きかない
・タイヤ・・・ハイグリップ・ややハイグリップ・ややロングライフ・ロングライフ
以上から、自分の好きなタイプをセッティングするわけですね。
マシントラブルというのがあるのがこのゲームの特徴で、
ターボブースト(過給圧)を高くするとタービンブローが起こりやすく障害物との接触ではウイングの破損でマシンの安定性が失われます。
電気系統やラジエーター、トランスミッションにも故障の概念があり、ピットインして修理しないとエンジン本体にも影響を及ぼします。最後にはエンストしてリタイヤするしかない状況にもなりますからね。いやあよくできたゲームです。
タイヤもハイグリップを選ぶと当然摩耗が激しいというかんじです。
ターボブースト(過給圧)を高くするとタービンブローが起こりやすく障害物との接触ではウイングの破損でマシンの安定性が失われます。
電気系統やラジエーター、トランスミッションにも故障の概念があり、ピットインして修理しないとエンジン本体にも影響を及ぼします。最後にはエンストしてリタイヤするしかない状況にもなりますからね。いやあよくできたゲームです。
タイヤもハイグリップを選ぶと当然摩耗が激しいというかんじです。
フリー走行!
セッティングで作成した車体を走らせることができます。
コースは40種類。スズキサーキットやモンテカルロ市街地コース。奥多摩や裏六甲など実在のサーキットや峠を模したものもありますよ。
コースは40種類。スズキサーキットやモンテカルロ市街地コース。奥多摩や裏六甲など実在のサーキットや峠を模したものもありますよ。
スプリントレース!
via newfami.com
4つのカテゴリーに分かれています。
いずれのカテゴリーにおいても予選及び決勝レースがあります。
参加台数はプレイヤーを含めて8台。予選は1ラップアタック方式をとっていて、2004年のF1世界選手権で採用していた予選方式と似ていますね。
予選落ちはありませんが、最後尾スタートになります。
決勝における周回数はカテゴリー及び、サーキットによってことなり、上位のカテゴリーほど多くなります。レース中のタイヤ交換は無制限に行うことができます。
決勝の成績により、ドライバーズポイントを得ることができます。
・1位9点 ・2位6点 ・3位4点 ・4位3点 ・5位2点 ・6位1点 ・7位以下は0点
いずれのカテゴリーにおいても予選及び決勝レースがあります。
参加台数はプレイヤーを含めて8台。予選は1ラップアタック方式をとっていて、2004年のF1世界選手権で採用していた予選方式と似ていますね。
予選落ちはありませんが、最後尾スタートになります。
決勝における周回数はカテゴリー及び、サーキットによってことなり、上位のカテゴリーほど多くなります。レース中のタイヤ交換は無制限に行うことができます。
決勝の成績により、ドライバーズポイントを得ることができます。
・1位9点 ・2位6点 ・3位4点 ・4位3点 ・5位2点 ・6位1点 ・7位以下は0点