「ロスト・ワールド ジュラシック・パーク」面白かった?「駄作」の声も!?
2020年4月27日 更新

「ロスト・ワールド ジュラシック・パーク」面白かった?「駄作」の声も!?

1997年に公開された「ジュラシック・パーク」の続編「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」 「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」は微妙だった…なんて声もありますが内容を覚えていますか? 「ロスト・ワールド」を振り返ってみましょう!

372 view

「ロスト・ワールド ジュラシック・パーク」

監督  スティーヴン・スピルバーグ
脚本  デビッド・コープ
原作  マイケル・クライトン、「ロストワールド・ジュラシックパーク2」
公開  アメリカ1997年5月23日、日本1997年7月12日
マイケル・クライトンの小説『ロスト・ワールド -ジュラシック・パーク2-』の映画化だが、その内容には原型をとどめないほどの大幅な変更がなされている。そのため、映画公開の際には、原作のファンから強い批判を受けた。もっとも、本作は小説企画との同時進行で制作されており、クライトンから「私も自由に書くから、映画も自由に作っていい」と言われていた。

アカデミー賞では視覚効果賞にノミネートされた。

前作『ジュラシック・パーク』の評価が高かったため期待された本作品は、その反動からか酷評される結果となった。第18回ゴールデンラズベリー賞においては「最低続編賞」「最低脚本賞」「最低人命軽視と公共物破壊しまくり作品賞」の3部門にノミネートされたが、いずれも受賞を逃している。

ロストワールドの評価

映画批判サイト「Rotten Tomatoes」では批評家68人中36人が「良い」32人が「悪い」をつけやや「悪い」の方が多く、日本でも同様に「つまらなかった」「駄作」というコメントが多くみられました。

もちろん「面白かった!」という感想も多くあり、全体的に見ると「良い」と「悪い」が半々くらい…といったところのようですね。

「つまらない」と言われる理由

ヒロインがムカつく

ロストワールドに登場するヒロインの「サラ」という女性。
恐竜調査員の一員の考古学者です。
サラが「イライラする」と言われてしまう理由は
「ローランドキャンプで恐竜を逃して被害をだした」
「刺激をするな!タバコを吸うな!生態系に関わる!」とキレつつ自分は恐竜に触っている。
などの事があり、彼女のせいでトラブルがおこっているにもかかわらず一切悪びれた様子もなく視聴者はそういった面も「イライラする」と感じているようです。

The Lost World: Jurassic Park (2/10) Movie CLIP - Mommy's Very Angry (1997) HD

エディが死んだ

「ロストワールドはエディ以外まともな人間がいない」と言われているロストワールドの人気キャラ、エディ。
「ハゲのおっさん」でお馴染みの人ですが、唯一?この映画でまともっぽい男性なのですが彼は不運な最後を遂げます。

The Lost World: Jurassic Park (4/10) Movie CLIP - Ripped Apart (1997) HD


エディが死んだきっかけは以下の通り。

ニックとサラは骨折した子供の恐竜を助けようと車に恐竜を運び込みました。
しかし、この恐竜は足から血が出ており血の匂いに反応した親恐竜がサラたちの乗った車を襲います。
そして親恐竜が車を攻撃し車は崖から落ちそうに…
この地点で、最初にサラは「恐竜は敏感だから触ってはいけない、タバコも駄目!生態系に関わる!」と切れていたじゃん!
「専門家ならこうなることくらい分かれよ!」とイラつく人が続出。
結局エディが崖から落ちそうな車を、恐竜が攻撃する隙きを狙い引き上げ仲間の命を救いました。
しかし、仲間を助けた後エディは恐竜に喰われて死んでしまうという残酷な死に方をします。
そのため
「エディが死んだのはサラのせいだ」と余計に苛つかせたようですね。

主人公以外がおバカ

「ストーリーは悪くないがマルコム以外がおバカ」と感じる人は多く見られました。
基本的に主人公の言うことは正論で、「だからマルコムの言う通りにすればよかったのに!」とイラつく人も多いようですが、全員主人公の言いなりというのもつまらなさそうですが…

The Lost World: Jurassic Park (5/10) Movie CLIP - T-Rex in the Tent (1997) HD

ニックのその後が気になる

ニックはロストワールドの悪役キャラなのですが主人公たちに散々不利益をもたらしたにも関わらず、その報いを受けていません。
そのため「その後はどうなったのか」とモヤモヤする人人が多いようです。
前作の方が面白いという感想がかなり多くみられますが、個人的にはロストワールドも一作目とは違った雰囲気が面白く感じました。
また、エディの死に方が衝撃的でよく覚えています。

是非、また「ロストワールド・ジュラシックパーク」を見直して見てくださいね!
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

キングレコードより、60年代から80年代にかけて活動し、既存の日本映画とは一線を画した傑作の数々を世に送り出した伝説の映画会社「日本アート・シアター・ギルド(ATG)」の作品群が、DVDで一挙に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,210 view
ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

1971年から1988年にかけて制作された「日活ロマンポルノ」が2016年に45周年を迎えたことを記念し、往年の名作10作品がDVD・Blu-rayとして発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,667 view
「エイリアン」シリーズ おもしろかったのはどれ?

「エイリアン」シリーズ おもしろかったのはどれ?

1979年に公開された映画「エイリアン」。世界中で大ヒットとなりその後シリーズ化し現在もファンが多い作品ですね。今回は「エイリアン」シリーズについてご紹介していきます。
やすたけ | 1,272 view
1000人斬りの超肉食系!?謎が多い『藤原竜也』を色々調べてみました!!

1000人斬りの超肉食系!?謎が多い『藤原竜也』を色々調べてみました!!

イケイケのイメージは、あんまり無い藤原竜也さん私生活が謎過ぎるし、業界では1,000人以上の女性を相手にしたとか言われています。気になり調べてみました。
ギャング | 12,430 view
【あなたはどっち?】投票結果!デロリアン V.S. ナイト2000、夏のセクシー対決など10本まとめ

【あなたはどっち?】投票結果!デロリアン V.S. ナイト2000、夏のセクシー対決など10本まとめ

あなたの意見がリアルタイムに反映される投票コーナー「あなたはどっち?」懐かしい刑事ドラマ対決、自動車対決、セクシー対決など投票してもらうコーナー!みんなの投票結果をまとめました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト