「エイリアン」シリーズ おもしろかったのはどれ?
2020年5月9日 更新

「エイリアン」シリーズ おもしろかったのはどれ?

1979年に公開された映画「エイリアン」。世界中で大ヒットとなりその後シリーズ化し現在もファンが多い作品ですね。今回は「エイリアン」シリーズについてご紹介していきます。

1,024 view

1作目「エイリアン」(1979年)

1作目「エイリアン」
監督 リドリー・スコット
脚本 ダン・オバノン
公開 (日本)1979年7月21日

あらすじ

西暦2122年[注 2]、搭乗員7名を乗せた宇宙貨物船ノストロモ号は他の恒星系で採掘した鉱石を積載し、地球へ帰還する途上であった。乗組員達はハイパースリープから目覚め、到着も間近と思われた。しかし、船を制御するコンピューター「マザー」が、知的生命体からのものと思われる信号を受信し、その発信源である天体に針路を変更していたことが判明する。困惑する乗組員達だが、科学主任のアッシュによると会社との雇用契約書には「知的生命体からと思しき信号を傍受した場合は調査するように」と書いてあるという。やむなくノストロモ号は牽引する精製施設を軌道上に切り離し、発信源の小惑星に降り立つ。

エイリアン (Alien)

エイリアン」シリーズの1作目。
「逃げ場のない空間で未知の生物に襲われる」というSFホラーの元祖と言われるようになった映画で、現在もファンが多い作品です。

CGの映像に慣れてしまっている現在でも「迫力が凄い!」と感じる作品でした。

2作目「エイリアン2」(1986年)

監督  ジェームズ・キャメロン
脚本 ジェームズ・キャメロン
公開 (日本)1986年8月30日

あらすじ

ノストロモ号の惨劇からの唯一の生存者、エレン・リプリーの乗った脱出艇は、地球周回軌道付近の宙域で偶然発見、救助される。宇宙ステーション内の病院で長期間のハイパースリープから目覚めたリプリーは、ウェイランド・ユタニ社の社員バークから、57年間も宇宙を漂っていた事、そして当時11歳になろうとしていた娘アマンダが2年前に自分より先に他界した事を告げられる。会社の査問会でノストロモ号を爆破した責任を問われたリプリーはエイリアンとの遭遇を主張するが、証拠不足のため信用されず、精神異常を疑われた上に航海士資格も剥奪されてしまう。実はノストロモ号が着陸した惑星「LV-426」は、20年前からテラフォーミングが行われており、すでに多くの入植者たちが居住していた。

「エイリアン2」予告編

1作目と違い2作目ではエイリアンが大量発生しておりエイリアンの迫力が前作よりも増したように感じました。

また、「エイリアン2」は1986年のアカデミー賞では視覚効果賞。
2009年「史上最高の続編映画」で1位、2014年に「SF映画ベスト100」で第5位にランクインするなど高く評価されている映画です。

3作目「エイリアン3」(1992年)

監督  デヴィッド・フィンチャー
脚本  デヴィッド・ガイラー、ウォルター・ヒル、ラリー・ファーガソン
公開 (日本)1992年8月22日

あらすじ

惑星LV-426のエイリアン殲滅作戦後、冷凍睡眠につく隊員たちを乗せて地球に帰還するはずだった植民地海兵隊の宇宙船スラコ号に謎の事故が発生。スラコ号から切り離された脱出艇は宇宙の流刑惑星フィオリーナ161(通称フューリー)に墜落し、そこで回収されたが、共に生還したはずのヒックスやニュートが着陸の際に死亡した上にビショップも機能を停止しており、リプリーは涙に暮れる。

『エイリアン3 <日本語吹替完全版>』/『エイリアン4 <日本語吹替完全版>』/『『プロメテウス <日本語吹替完声版>』2019.4.26発売

3作目はデヴィッド・フィンチャーが監督を担当。

「エイリアン2」でエイリアン大量発生していたため「3作目はもっと増えるのか?」と思いきや1作目と同じように閉鎖空間で1匹だけど強敵のエイリアンとの戦いで、エイリアンが犬に寄生したため4足歩行で天井に張り付き素早く襲いかかってくる新タイプのエイリアンでした。

4作目「エイリアン4」(1998年)

監督  ジャン=ピエール・ジュネ
脚本  ジョス・ウィードン
公開 (日本)1998年4月25日

あらすじ

前作の舞台であるフューリー宇宙刑務所において、主人公リプリーはエイリアン・クイーンを体内に宿したまま溶鉱炉に身を投じ、永きに渡るエイリアンとの戦いに幕を下ろした。

しかし、それから200年後。フューリー宇宙刑務所に残されていたエレン・リプリーの血液をオリジナルに軍の実験宇宙船「オーリガ」で、科学者らの手によりクローン体「リプリー8号」として再生される。その目的は、リプリー8号の体内に寄生するエイリアン・クイーンの摘出であり、エイリアンを繁殖させて軍事兵器として利用することであった。リプリー8号の存在はあくまでも副産物に過ぎなかったが、クローン化の過程で彼女の遺伝子はエイリアンの遺伝子と融合しており、科学者らにとって興味深い実験材料であった。

【映画】エイリアン4 日本劇場予告

「エイリアン」シリーズで最もグロテスクだと言われている「エイリアン4」。
人間の残酷さなどもあり、ジワジワと怖くなるストーリーと映像でした。
また、初のフルCGによるエイリアンの迫力も凄く、しかも「エイリアン4」ではエイリアンが泳いでいます。
43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

2020年、ロスにジョージ・ルーカスの博物館が完成!約1200億円を自身で負担!

2020年、ロスにジョージ・ルーカスの博物館が完成!約1200億円を自身で負担!

映画「スター・ウォーズ」シリーズの生みの親であるジョージ・ルーカスが、米ロサンゼルスに「ルーカス・ミュージアム・オブ・ナラティブ・アート」を設立することを発表した。ルーカスが関わった「スター・ウォーズ」シリーズなどの作品群の衣装、ポスター、グッズなどが展示される。
『スター・ウォーズ』で熱いキスを見せたレイア姫とソロ。撮影期間中は”不倫関係”にあったことが明らかに!

『スター・ウォーズ』で熱いキスを見せたレイア姫とソロ。撮影期間中は”不倫関係”にあったことが明らかに!

1977年にSF映画の金字塔『スター・ウォーズ』にレイア姫役で出演した女優キャリー・フィッシャーが、ハン・ソロ役の俳優ハリソン・フォードと当時不倫関係にあったことをバイオグラフィー著書『The Princess Diarist(原題)』で明かしたという。
『スター・ウォーズ』のインテリア、大塚家具から期間限定で登場!浮世絵第2弾を11月16日から予約販売!!!

『スター・ウォーズ』のインテリア、大塚家具から期間限定で登場!浮世絵第2弾を11月16日から予約販売!!!

大塚家具から映画「スター・ウォーズ」シリーズの世界観をデザインしたインテリアが、2017年1月初旬までの期間限定でIDC OTSUKA 新宿ショールーム内で販売されている。今回、『スター・ウォーズ』の浮世絵第2弾が用意され、11月16日から予約販売を開始する予定だ。
red | 1,059 view
シガニー・ウィーバーが坊主頭になった『エイリアン3』。エイリアンとの壮絶な戦いが、また始まる!

シガニー・ウィーバーが坊主頭になった『エイリアン3』。エイリアンとの壮絶な戦いが、また始まる!

エイリアン2から6年。必死に脱出したメンバーたちのショッキングなオープニングに始まり、4足歩行のエイリアン、坊主頭になったリプリー等々衝撃な映像とスリリングなストーリー展開で楽しませてくれる本作をご紹介しましょう。
ナベゲン | 8,936 view
SFホラーサスペンス『ヒドゥン』。淀川長治さんのお気に入りの映画でした。

SFホラーサスペンス『ヒドゥン』。淀川長治さんのお気に入りの映画でした。

人間のみならず犬にまで寄生し、平然と殺戮を繰り返していく凶悪エイリアン対イケメン善玉エイリアン、そして共に戦う人間。エンディングではヒューマンストーリー的な展開も見せる面白い作品をご紹介します。
ナベゲン | 9,315 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト